最新更新日:2024/09/26
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

7月7日(水)カサをさしたときは一列で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の東側の道路は、登校時間帯に車の交通量が大変多くなります。特に雨の日はカサをさしての登下校になりますので、一列で白線から出ないように気をつけて登下校してくださいね。

7月7日(水) 今日は七夕  でも雨です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょうど登校途中に雨が降ってきました。前半はカサをささずに登校していた生徒もいましたが、後半はかなりの雨の量となってみなカサをさしての登校となりました。
今日は七夕ですが、この天気で残念ながら星は見えないかもしれませんね。

7月7日(水)七夕の日  (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕ってどんな行事か知っていますか。七夕は7月7日に願い事を書いた短冊と飾りを笹につるして、星にお祈りをする行事です。

 この日天候が良いと、夜空に天の川がみえます。中国の古い伝説では、天の川の両岸に輝く「おり姫星(こと座のベガ)」と「けん牛星(ひこ星、わし座のアルタイル)」がこの日、一年に一度だけ天の川をわたって出会えるといわれています。

 昔の日本では、はたおりが上手だったおり姫にちなみ、7月7日に布の切れ端を笹に飾り、願い事を書くようになりました。

 中中生のみなさんは、どのような願い事を書きますか。

7月6日(火)図書館の開館 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前なので、今日は一人3冊まで本を借りることができます。たくさんの生徒が本を借りました。しっかりと読んでくださいね。

7月6日(火)図書館の開館 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図書館の1年生の開館日です。図書館に入館する前に、まずは手洗いです。手をしっかり洗ってから本にさわります。今日は、たくさんの生徒が本を借りに図書館に来ていました。

7月6日(火)10.11.12組 美術の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限目の作業の「街づくり」の続きです。
美術の時間には、段ボールと新聞紙、花紙を使って「山」を作成しました。丘のような低山から、溶岩が噴き出しそうな火山まで、様々な山を表現しました。

7月6日(火)10・11・12組 作業の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「新しい街」には、何が必要でしょうか?皆で考えて意見を出し合いました。博物館、山、川・・・などたくさん意見がでました。

7月6日(火)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校時には雨も止んで、カサをささなくても登校できました。今日も蒸し暑くなりそうです。一日学校生活を充実させるよう頑張っていきましょう。

7月5日(月)ハスの花 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の夕方、近所のハス田にきれいなハスの花が咲いていることに気がつきました。残念ながら、夕方だったので花は閉じていました。

ハスの花は早朝に咲き始め、お昼には閉じてしまうそうです。ですから、朝からお昼までが開いているハスの花を観賞できる時間になります。

 細い茎の上に乗るふっくらとした淡いピンクのつぼみは、キャンドルの灯を思わせるような可愛らしさですね。
 

7月5日(月)今日の玄関の生け花 「初夏」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、本校の職員が玄関の生け花を生けてくれました。「初夏」をイメージした作品ですね。

7月5日(月) イングリッシュ・コンサート!

 10・11・12組の生徒がイングリッシュ・コンサートを開きました。
 1曲目は、カーペンターズの「シング」
 2曲目は、映画アラジンの「ア ホール ニュー ワールド」
 そして、ラストは、「オー ハッピー デイ」を体を揺らし、手拍子を入れて歌いました。
 耳で歌詞を覚え、自信をもって歌えたことに感動しました。 
 2学期のコンサートも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(月)1年生理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科では,物質の状態変化を学習しています。ろうを固体から液体にしたときの体積と質量の変化を実験で観察しました。久しぶりの実験に生徒たちは喜んでいました。実験を通して理解がさらに深められると嬉しいです。

7月5日(月)手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生が見守る中、しっかりと手洗いができました。

7月5日(月)10・11・12組の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10・11・12組の生徒も、石けんを使ってじっくりと時間をかけて手を洗っています。毎日のルーティンになっていますね。

7月5日(月)朝の登校 白線の内側を歩ききましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうど朝の登校時間は、学校東の道路の車の通行量が多く、道路を広がって歩くのは危険です。白線からはみ出さないようにしてください。特に雨が降ったときは、カサをさしての登下校になりますので、1列でお願いします。

7月4日(日) 総合体育大会 結果

バレー男子   1回戦 北方中 惜敗 
        2回戦 尾西三中 勝利
        決勝トーナメント進出   
バレー女子   西成東中 勝利 ベスト4進出
バスケット女子 2回戦 南部中 惜敗
ソフトボール  1回戦 浅井中 惜敗

7月4日(日)バレーボール女子〜その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合体育大会2日目の様子です。

7月4日(日)バレーボール女子〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合体育大会2日目の様子です。

7月4日(日)バレーボール女子〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合体育大会2日目の様子です。

7月4日(日)バレーボール女子〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,総合体育大会2日目…決勝トーナメント戦が行われ,西成東部中とのベスト4をかけての戦いに勝利することができました。今日は朝練から全員がとても集中していて,最後の大会にかける思いが伝わってきました。2日間の大会を通して,練習通りにプレーすることができています。練習は裏切りません。また1週間,部員41名,みんなで気持ちの入った練習をしていきましょう。
 保護者の皆さま,2日間ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226