【再々々】家庭のWi-Fi 調査
【再々々】後残りわずかの家庭となりました。よろしくお願いします。
7/5の犬山市校長会で、市教委から全小中学生の端末の持ち帰りの指示がありました。
それを受けて犬山北小学校としては初めての調査となります。
この調査を基にして、夏休みの宿題の内容を確定していきます。
メール配信の内容をご確認いただき、Wi-Fi調査にご協力ください。
配信メールへの回答機能で集約しますが、
添付した文書、明日配付する文書を使用して
提出いただいても構いません。
〆切:7/9
期間が短くて済みません。
ここ →
家庭 Wi-Fi 調査
【全校】 2021-07-09 17:32 up!
本がなくなる
本当はまだまだですが・・・。
学級優先日を使って、
今週中は、一人2冊の本を借りました。
いよいよ、来週は残り6冊まで借りられます。
荷物の調整をして、たくさん借りていってください。
「2冊しかだめだったのに、今年はたくさん借りられて嬉しい。」
本好きの子に寄り添えてよかったです。
※8冊は強制ではありません。もちろん希望者です。
※たくさん借りたいと希望するようにしたいです。
【全校】 2021-07-09 17:28 up!
健康委員会やる気です
健康委員会の発案で、熱中症対策についての呼びかけを行うことになりました。
1〜4年生の教室を、5・6年生の委員が巡回し、熱中症予防の呼び掛けを行います。
練習に余念がないようで、今日のリハーサルでは、顧問の先生からお褒めの言葉をいただきました。
自分たちでやりたいと決めたことだからこそ、責任もって取り組めるね。
まさしく委員会活動は、自治活動です。
みんなのために頼むね、健康委員さん。
【全校】 2021-07-09 17:20 up!
保護者会3日目(最終日)
天候が悪い中、特に、徒歩・自転車の方には大変なご不便をおかけいたしました。
夏休み中、事故なく、元気に過ごせることを願っています。
なかなか長い休みにしかできない、長所(特徴)を伸ばす活動に、夢中になる経験をさせてあげてください。
3日間、ご来校ありがとうございました。
【全校】 2021-07-09 17:13 up!
【3年 図工】くるくるランド
形の感じ、色の感じを組み合わせて、
自分のイメージを持ちながら、
回り舞台のような仕組みを生かして、
作品を作りました。
「夏と冬」 「山と海」
「朝と夜」 「ワクワク秋と冬」
【3年生】 2021-07-09 16:38 up!
【5年 図工】使って楽しい焼き物
素焼き風粘土で、
思い思いの「塔(タワー)」を作りました。
5年生の保護者の皆様、
自然教室の映像はいかがでしたか。
充実した活動であったことが、
お伝えできているとよいのですが。
【5年生】 2021-07-09 15:52 up!
アサガオで
「アサガオで遊ぼう」が終了し、いよいよアサガオの舞台は自宅へと移っていきます。
毎日、一生懸命面倒を見ることができました。
おうちでもきっとできます。
ほめてあげてください。
助けてあげてください。
1年生アサガオ 2年生野菜 のプランター運搬よろしくお願いします。
【1年生】 2021-07-09 11:05 up!
夏の交通安全県民運動
7月11日〜7月20日
私たち大人の率先垂範により、安全意識の高い子供たちを育て、災害に強い街づくりにつなげたいです。
先日の千葉県での事故直後に、北小教職員の行動規範を再確認しました。
1)子供の安全教育
・道路を横断するリスクを伝え続ける。
・班長に任せ切りにしない。信号に任せ切りにしない。
・自分で左右を見る。
2)行動規範
誰かの命や人生を天秤にかけるような急ぎの電話はない。
・画面は映像を切る。
・ナビゲーションの操作は、止まって行う。
・スマホのバイブにも反応しない。
・抜け道は危険が伴うことを自覚する。時間に余裕を持つ。
・横断歩道に歩行者がいたら停車する。
当たり前のことを、当たり前にやろうと、決意を新たにしました。
【お知らせ】 2021-07-09 11:00 up!
ワクチン優先接種
市内の小中学生・幼稚園の児童等が、安心して生活できるように、市内在住の教職員等を対象に、優先接種をしていただけることとなりました。
近々、希望者の接種が始まります。
大切に機会を活用させていただきます。
【お知らせ】 2021-07-09 10:54 up!
満足そうな似顔絵のモデル
先ほど紹介した似顔絵の正体が明かされます。
おいしそうに給食をほおばるモデルたちです。
先生のお腹に、
「・・・」が付いていた〜〜〜と大喜びです。
給食も、あと6回です。
ここまで、
食中毒のような大事故を発生させずに来ています。
あとわずかです、引き締めていきます。
【全校】 2021-07-08 19:26 up!
【4年図工】トーテムポール
4の1の作品です。
2Fに上がると正面に鎮座しています。
ステンドグラスと例えるべきでしょうが、
積み方、飾り方から、やっぱりトーテムポールかな。
トーテムポールは、
北アメリカの原住民が作った木造彫刻の総称です。
【4年生】 2021-07-08 19:20 up! *
【5年理科】謎を解く鍵は・・・
条件をたがえて育てた植物の違いから、
何がどのように影響を及ぼすのかを類推しています。
<肥料><水><日光><???>
面白いアイデアが浮かんでいるけど、
発言しようかジレンマに苦しむ様子は、
ますます応援したくなります。
次は思い切って 手を挙げてみようよ。
※写真は、今日のものと前回のものが混じってます。
【5年生】 2021-07-08 19:10 up!
【6年音楽】見事な演奏
6の2 音楽
ここまで取り組んできた、
鉄琴・木琴の仕上がりが見事です。
2人の息もぴったりです。
演奏以外の子は、
音符の足し算に挑戦中です。
【6年生】 2021-07-08 18:59 up!
似顔絵シリーズ
今日は、2の1を紹介します。
「難しかったことは何?」と聞くと。
「楽しかった〜〜」
「面白かった〜〜」との回答でした。
感性そのままで表現できているということなのでしょうか。
こちらも良い出来だと感じています。
【2年生】 2021-07-08 18:30 up!
こん な夏休みの目標 どう?
児童の皆さんへ
知ってますか。この掲示物。
夏休みのランチタイムを援助する仕掛けです。
毎日のランチ、一品に挑戦してみてください。
一品が難しい人は、ひと手間に挑戦だ。
おうちの人も喜ぶと思いますが。
どうでしょう。
【保健・給食】 2021-07-07 19:41 up!
どんな野菜
食育コーナーです。
夏仕様にリニューアルされました。
「夏野菜クイズ」
野菜の花あてクイズです。
ぜひ、ご家庭でもやってみてください。
【保健・給食】 2021-07-07 19:35 up!
願いいっぱいの廊下
1・2年生の廊下には、願いがいっぱい溢れていました。
「べんきょうが じょうずになりますように」
「早く 6年生に なれますように」
「てつぼうが できるようになりますように」
「足が はやくなりますように」
「テニスのせんしゅに なれますように」
「まほうが つかえるように なりますように」
きみ、きみ、まほうで何をしたいのですか?
【5年生】 2021-07-07 19:30 up!
保護者会1日目
保護者の皆様、
担任とゆっくりお話しできましたか。
学校での頑張りが、上手く伝わっているとよいのですが。
お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
学校全体に関わるご意見をいただきました。
懇談会では、
お子様のお話に多くの時間を費やしていただきたいので、
学校全体に関わる内容(担任でなくてもよい内容)は、
職員室に待機している教員にお聞かせいただく方法もあります。
どうぞご利用ください。
【1年生】 2021-07-07 18:22 up!
魅力的な出来上がり
2年生が似顔絵に挑戦しました。
仕入れたネタを使って指導したところ、
素敵な作品に仕上がったそうです。
なかなかの出来だと感心しています。
ここまで大きく描くことができないものです。
どの子の絵にも、とても味わいがあります。
今日は、2の3を紹介します。
【2年生】 2021-07-07 17:59 up!
3年 書写の授業
3年生は、今年になって書写の授業で「習字」の学習が始まりました。
小筆で自分の名前を書こうというめあてで、学習をしていました。
普段、鉛筆で書いている名前ですが、小筆で書くことは初めてです。大きな文字になってしまったり、太い文字になってしまったりと、慣れない小筆で自分の名前を一生懸命練習していました。
【3年生】 2021-07-07 16:18 up!