最新更新日:2024/11/14 | |
本日:67
昨日:130 総数:643115 |
新聞をつくろう【6月21日(月) 4年生】
環境についてまとめた新聞づくりに向けて、
調べ学習を進めます。 今日は最後の調べる時間となり、 本やインターネットの中から 自分のテーマに必要な情報を探しました。 調べ方が上手になってきています。 新出漢字【6月21日(月) 4年生】
新出漢字を練習しています。
都道府県名に出てくる漢字を覚えました。 素晴らしい集中力です。 しげんになるごみのゆくえ(社会)【6月21日(月) 4年生】
しげんになるごみは、リサイクルするために、各町内ごとにで月に1回、資源回収を行います。資源回収では、新聞・ビン・缶・牛乳パック・布などを種類ごとに分けて回収し、業者に引き渡しています。
社会テスト【6月21日(月) 3年生】
「一宮市の様子」のテストを行っています。どの子も真剣に問題に取り組んでいます。
スイミー【6月21日(月) 2年生】
「三ばめんのつづきをよみとろう」のめあてのもと、先生がスイミーの絵本を見せてくれました。教科書には無い、海のすばらしい生き物(いせえび、見たこともない魚たち、こんぶやわかめの林・・・)のさし絵がありました。それを見て、おもしろいものをいっぱい見たときのスイミーの気もちが、どうかわったかよくわかりました。
垂直・平行と四角形【6月21日(月) 4年生】
「平行四辺形をしきつめてもようをつくってみよう」をめあてにもようをつくってみました。しきつめもようの中には、いろいろな大きさの、平行四辺形らしき四角形があることがわかります。この平行四辺形らしき四角形は、本当に平行四辺形なのでしょうか?平行四辺形だと説明してみましょう。
ボールなげあそび(体育)【6月21日(月)の2年生】
ボールを投げる、キャッチする練習です。ドッジボールの基本練習をしています。
登校です【6月21日(月) 全児童】
今日も暑い中、見守り隊の方々やPTAの方々に守られて登校しています。今日は、夏至の日の登校です。夏至は、日の出が最も早く、日の入りが最も遅い日です。つまり、昼が最も長い日ということです。一宮市では、本日の日の出は午前4時39分、日の入りは午後7時11分です。3年生の皆さんは、「時こくと時間」を勉強しましたね。午前や午後ということばがあるので、少し難しいけれども、昼の時間は何時間何分かを計算してみてください。わからなければ、先生に聞いてみてくださいね。また、夏の短い夜は「短夜(みじかよ)」と呼ばれ、夏の季語になっているそうです。これも、3年生の皆さんが勉強する「俳句を楽しもう」で俳句には「季語」という季節を表す言葉が入っていることを勉強します。「季語」のひとつとして覚えておくとよいと思います。
気をつけて登校してください【6月21日(月) 全児童・保護者の皆様へ】
中学校が修学旅行へ行くため、本校の北道路にバスが並んでいます。登校時間には、重ならないと思いますが、登校時は、くれぐれも気をつけてください。中学3年生の皆さん、よい思い出をたくさんつくってきてくださいね。
体育の授業の様子【6月18日(金)の2年生】
体育の授業の様子です。体育係が中心となり、準備運動をしています。その後、ボール運動をしました。ドッジボールのゲームでは、途中、チームで作戦会議をとりました。負けたチームは、次にどうやったら勝つことができるか、みんなで真剣に話し合っていました。
ハードル走を頑張りました! 【6月18日(金)の4年生】
本日の体育の授業では、ハードル走を頑張りました!
つるを支柱に巻きつけたよ 【6月18日(金)の1年生】
つるがぐんぐん伸びて、上だけでなく横にもぐんぐん伸びています。今日は、横に伸びたつるを支柱に巻きつけるお世話をしました。小さなつぼみができはじめ、いつ花が咲くのかが楽しみです。
掃除の時間 【6月18日(金)の1年生】
教室の掃除や下駄箱掃除も頑張っています。
かずしらべ 【6月18日(金)の1年生】
算数の時間に、どのくだものが多いかを並べて調べる「かずしらべ」を学習しました。
くぎ打ちとんとんその5【6月18日(金)3年生】
真剣に形を考え、どの作品も素敵な仕上がりになっています。
くぎ打ちとんとんその4【6月18日(金)3年生】
どう打ったら打ちやすいかを考えてくぎを打つことができました
くぎ打ちとんとんその3【6月18日(金)3年生】
きりで穴をあけ上手にくぎを打っています。
くぎ打ちとんとんその2【6月18日(金)3年生】
つるつるになるまでがんばりました。
くぎ打ちとんとんその1【6月18日(金)3年生】
くぎを打つための材料をやすり掛けしています。
元気でね【6月18日(金)3年生】
理科の時間に捕まえた蝶々の卵が成虫になりました。
|
新しいホームページへはこちらから
|