最新更新日:2024/11/29 | |
本日:2
昨日:44 総数:785721 |
6月25日(月) 「理科の時間」 (3年生)
3年生は、理科で「音のふしぎ」の学習をしています。太鼓の上にビーズを置いて、物から音が出ている時の物の震え方や、音の大きさによるビーズの動きの違いについて実験しました。箱で楽器をつくり、輪ゴムをはじく音や振動を確かめました。
6月25日(金) くるくるクランクづくり(6年生)
図画工作では「くるくるクランク」に取り組んでいます。クランクの働きを生かした動くおもちゃをつくっています。一人一人、自分のアイデアを画用紙やストローを使って形にしています。
6月25日(金)スイカを食べました(そよかぜ)食べ終わった後には「スイカの種って食べてもいいのかな?」「食べたらどうなるのかな?」など子どもたち同士で話す姿が見られました。 6月24日(木) 取材をしました:国語 (2年生)6月24日(木)英語の授業 (5年生)
パフォーマンステストで相手の子からもらったバースデーカードを、教科書の34ページにのりで貼りつけました。その後、授業は新しくUnit3“Let’s go to Italy.”に入り、新しい歌やチャンツを聴きました。ALTのエミリア先生のあとについて、世界の国の名前を繰り返し言う練習もしました。
6月24日(木)愛知県知事からのメッセージ6月24日(木) 家庭科の授業(6年生)
今日の家庭科では、1学期の学習内容のテストと小物づくりの続きに取り組みました。作品が完成した子は自分の作品の工夫点やつくった感想ををまとめました。7月には、洗濯実習も行う予定です。実習が近づきましたら靴下やハンガーなどの準備をよろしくお願いします。
6月24日(木)おいうえおのうた(1年生)
今日はあいうえおの歌を自分たちで作りました。
「あいすが おいしい あいうえお」 「みんなで まらそん まみむめも」 「かんじが かけたよ かきくけこ」 「たこやき たべたい たちつてと」 歌のきまりにあわせて、すてきな歌を作ることができました。 6月24日(木) 図工の時間 (3年生)
かなづちで釘を打ち、生き物や乗り物をを作っています。ケガなく安全に道具を扱うことができています。
6月24日(木) 避難訓練(そよかぜ)6月24日(木) 身体測定 4年生ビデオを視聴して、熱中症の原因や種類について知りました。 また、熱中症対策としてイオン飲料が効果的なことを学びました。 あまり運動をしていないときは、 水で薄めることで糖分のとりすぎを防ぐことができるので、 自分の状態に合わせた飲み方ができるといいですね。 「熱中症は自分で防げる病気」なので、学校以外でも、意識をしながら、 暑い夏を健康に過ごせるようにしていきましょう。 6月23日(水)面接相談3日目
今日は、面接相談3日目でした。先生とじっくり話をしたあと、にっこり笑顔になる子がたくさんいました。
6月23日(水) 逆上がりの練習:体育 (2年生)6月23日(水) 道徳 「ありがとうの手紙」 (2年生)
道徳で「ありがとうの手紙」というお話を読みました。
4つの手紙には、誰に対する、どんな「ありがとう」の気持ちが書かれているかを読み取りました。 その後、自分は誰に、どんな「ありがとう」の気持ちを伝えたいかを考えました。 おうちの人、友達、習い事の先生など、たくさんの人への「ありがとう」がありました。 「ありがとう」を伝えると、自分も相手も心があったかくなりますね。 6月22日(火)モーターカーを作って走らせよう(4年生)6月23日(水) 歯や歯磨きについて (3年生)
養護教諭から、歯磨きの重要性や永久歯の大切さなど、さまざまな話がありました。歯磨きをする際、磨き残しがちになってしまう場所や磨く順番などを一緒に確認しました。ずっと付き合っていく歯なので毎日丁寧に磨いてくれたら嬉しいです。
6月23日(水)今日も1日楽しかったよ!(1年生)
中間放課は全員外に出て、元気に遊びました。算数の時間には、ペア活動でたしざんの問題を出し合いました。おうちでの練習の成果が出てきて、上手にできるようになりましたよ。
6月23日(水) 保健の学習(5年生)
今日の保健の学習では、心と体のつながりについて学習しました。子どもたちは、心配事や悩みがあるときに頭やおなかが痛くなったり、体を動かしてきぶんがすっきりしたりする経験から、心と体が密接に関わり合っていることを理解していました。
6月23日(水) こんなもの、見つけたよ (そよかぜ)
そよかぜ1組では国語「こんなもの、見つけたよ」の学習をしています。音楽室の中を探検して、見つけたものや気づいたことをメモしました。気になった楽器があると、音を鳴らしたり、においを嗅いだり、詳しく調べることができました。
6月22日(火)たんとたたのリズム(1年生) |
|