最新更新日:2024/11/15 | |
本日:6
昨日:71 総数:780122 |
|
5/21 プラごみ集まれ!
今日はプラごみの回収日です。各教室からプラごみが集まってきました。エコ委員のみんなは、プラではないごみが混じっていないか確認しながら、緑色の大きな袋に移していきます。袋がいっぱいになりました。きっと教室はすっきりしたと思います。「地球にやさしく」をモットーに、委員会活動頑張っています。
5/21 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、サンドイッチロールパン、牛乳、コーンクリームスープ、焼きフランクフルト、ボイルキャベツ、トマトケチャップです。
とうもろこしには、先端に黄緑色や茶色のひげのようなものがあります。これはめしべで、ひとつの粒から1本ずつ出ているため、その本数は粒の数と同じになっています。また、とうもろこしの粒の数は、基本的に偶数になっているそうです。スーパーで売っているトウモロコシは、ひげがカットされているので、見たことがない人もいるかもしれませんね。畑で取れるトウモロコシで夏休みの自由研究で数えてみるのも面白いかもしれませんよ! 写真は5年生の給食の様子です。給食当番が手際よく配膳を進めています。さすが高学年ですね。準備が整い、笑顔で「いただきます!」 サンドイッチロールパンに、焼きフランクフルト、ボイルキャベツをはさんで、トマトケチャップをかけて食べるのがスタンダードですが、いやいや、別々に食べる派、焼きフランクフルトだけはさむ派など、さまざまでした。みんなどうやって食べたかな??? 5/21 今日のあわわゴッシーさんとぴかぴかさん
4時間目の授業が終わると、ゴッシー&ぴかぴかに向けて動き始めます。写真は5年生の様子です。みんなの動きがとてもスムーズです。手洗い場では、あわあわゴッシーさんがしっかり手洗いをしていました。教室では、配膳室から食器や食缶などが到着する前に、ぴかぴか係さんたちが、お盆や配膳台をぴかぴかにしています。きれいな状態にして当番さんが帰ってくるのを待っています。
おうちでもゴッシー&ぴかぴかを実践してね。 5/21 2年生 私たちにまかせてね!日直の子は黒板を消して次の学習に備え、学習係の子は提出物をチェックして整理整頓をしていました。 2年生になって、できるようになったことがどんどん増えていますね! 学校生活の中の様々な活動を「係活動」として段階的に任せていくことで、子供たちの自立心を養っていきたいと思います。 5/21 雨だからこそ一方、雨だからこそ生き生きとしているものを見つけました。 「アジサイ」です。 雨のたびにだんだんと色鮮やかになってきています。 きっと、今日の雨が止むころには一段と美しい色になっていることでしょう。 子どもたちと一緒に、雨の季節ならではの楽しみを見つけながら過ごしたいと思います。 5/21 海みたい・・・
校門を入って一言「海みたい・・・」
今日は校舎内で落ち着いて生活していきたいと思います。 下校のとき、雨があがっていてほしいです。。。 5/21 見守られて登校
大雨の中の登校となりました。地域の皆様、保護者の皆様、登校の見守りをありがとうございました。傘をさして1列での登校となり、横断歩道で班が途中で切れてしまったり、点滅していてもスムーズに動けなかったりと大変でしたが、皆様が上手に導いてくださるおかげで、安全に登校完了できました。大雨の中、ありがとうございました。
「やっと着いた・・・」ほっとした表情の班長さん、小さい子に合わせてゆっくり歩いたり、時々止まって待ってあげたりしていました。大変でしたね。みんなのためにありがとう! 5/20 頭の中に汗をかきました!
今日の児童下校後には、職員の研修会が行われました。
大学の先生を講師としてお招きして、子どもたちの思考力を高めるためにはどんな授業をすればよいのかについて学びました。 ある時は教師として、ある時は子どもとして…様々な視点に立って、どのように問いかけることで子どもたちの思考力がより高まるのかを一生懸命に考えました。 雨が降っていて体育館の中は肌寒かったのですが、頭の中は「汗だく」でした。 早速、明日からの授業に生かしたいと思います! 5/20 5年情報児童「ろうかは歩こう!」
今,南館2階の廊下にはこんな絵があります。
これらは,全て廊下歩行についての絵になsります。 みなさんは廊下を歩いていますか? 走ると,自分や相手をケガさせてしまうことがあります。 校舎の中では特に,気を付けてくださいね。 5/20 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、呉汁、鮭のおろしだれ銀紙焼きです。今日の呉汁には、さといもが入っています。さといもは、日本では稲よりも早く栽培が始まったとされています。山に生えている「やまいも」に対し、人が暮らす里で栽培されたことから「さといも」と呼ばれるようになったそうです。
写真は6年生の準備の様子です。みんなで協力してあっという間に準備ができました。準備の様子がバッチリ!先生がピースサインを送ってくれたクラスもありました。 準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 5/20 今日のあわあわゴッシーさん
今日のあわあわゴッシーさんは6年生です。手洗いの絵のように、しっかり手洗いをしていました。でも実は、一人だけ先生の手です。わかるかな???6年生の手は、大人と変わらないですね。洗う面積は大きいけれど、しっかり洗ってぴかぴかです。
5/20 お願い!もう少し!
今日の大放課、まだ雨は降っていません。運動場では、外遊びを楽しんでいる神山っ子がたくさんいました。でも、空がだんだん暗くなってきたような・・・。「お願い!もう少し雨が降るのを待ってて!」何とか待っていてくれて、楽しく遊べました。
5/20 5年生 準備はまかせてね!
給食準備中の様子です。
当番の子どもたちが手際よく盛り付けを進めていました。 子どもたちの手際の良さにも感心しますが、手指消毒や配膳台の消毒をしっかりとやっていることにも感心します。 子どもたち一人一人が高い意識で感染症対策に取り組んでいることを感じました。 5/20 世の中に目を向ける写真は、朝の会の中で新聞スピーチをしている様子です。スピーチをする新聞記事を示しながら、みんなの前で発表します。最後にクイズ形式で質問をすると、手が挙がって答えていきます。スピーチを聞くみんなも、よく聞いて内容をつかむトレーニングにもなっています。昼の放送でも、毎回新聞記事の紹介があります。 「か」(感じてみよう、触れてみよう) 「み」(みつけよう 見通そう) 「や」(やってみよう 調べてみよう) 「ま」(まとめてみよう ひろげよう) 新聞から情報を得て、考えて・・・の体験で、世の中に目を向ける神山っ子を目指します。 5/20 全集中で計算
今日は5回目の神山計算検定がありました。2年生から6年生は、朝の時間の10分で問題に取り組みます。「速く」「正確に」を意識して、全集中で取り組んでいました。計算力と自信を高めていきます!
5/20 ゼロの日 見守られて登校
今日は5月20日、交通事故死ゼロの日です。通学路には、黄色いジャケット姿の地域の皆様が、登校の見守りをしてくださいました。保護者の皆様の黄色い旗、地域の皆様の黄色い旗、班長さんの黄色い旗でしっかりガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。お巡りさんも、声掛けをしてくださいました。ありがとうございました。
今日も天気は下り坂の予報です。「外で遊べるかな・・・」のつぶやきが聞こえてきました。けがもコロナもしっかり予防しながら、落ち着いて過ごしたいと思います。 5/19 雨があがったよ!いつもなら運動場で並んでから下校なのですが、雨でぬかるんでいたため、それぞれの門ごとに並んでから下校しました。 今日のような場合には、初めに3・4年生が並んで下校し、その後に5・6年生が並んで下校する二段階での下校となります。 (そのため、事前にお知らせしていた下校時刻よりも少し遅れる場合があります。) 校門から出た後は、いつも通り安全に気を付けて上手に歩くことができていました! 5/19 1年生 学校探検 その3
学校探検の問題、1年生のみんなはできましたか?2年生より大きい子は、簡単ですよね。
1年生の初めての学校探検。探検バッグをもってグループで探検に出かけました。どのグループも、ルールを守って落ち着いて行動できていました。あいさつもしっかりできました。そして、何より素晴らしかったのは、探検場所で気づいたものを、しっかり見てメモを取っていたことです。みんなの目が生き生きと輝いていました。自分から学ぼうという気持ちがあらわれていましたね。 このあと、教室で色塗りをして仕上げをしていきました。今日は4つのお部屋に探検に出かけていきましたが、自分が行かなかったところのことを、お友達から聞いて、もっと勉強を深めていきましょうね。 5/19 1年生 かみやま おうち きょうしつ いちねんせいのみんなへもんだい!いちねんせいのみんなは、がっこうたんけんに いきました。みんな しっかり たんけん できましたね。 そこで もんだいです。 3まいのしゃしんのばしょは、どこでしょうか? きょう いかなかった ひとは かんがえて こたえてね。しゃしんを よくみると ひんとが あるよ。 5/19 1年生 学校探検 その2
学校探検で、職員室や校長室に行ったチームもありました。校長先生から「ほかのお部屋にはないものを見つけてね」と言われて、目をきょろきょろさせながら探して、プリントに絵を描いていました。新しい発見にうれしそうでした。クラスでお友達に教えてあげてくださいね。
|