暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

6月28日(月)ひまわり と 新制服 展示会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月17日(木)のWebページで紹介しました「学校フェンス外のひまわり」が今朝咲いていました。たった10日で背も高くなり、花まで咲かせるなんて、植物の成長ってすごいなと驚きました。

 隣のひまわりも、つぼみが大きくなっていたので、今週中に咲くのでしょう。夏本番がもうすぐって感じがします。

 一宮市公立中学校「新制服」展示会が7月に予定されています。

 本校でも、生徒会役員が中心となって「校内制服委員会」を行っています。期末テスト前には、「着こなし」についてそれぞれの役員が意見を出しました。期末テストが終わったので、次回の校内制服委員会に置いて、それぞれの意見をもとに「新制服」の「着こなし」についてまとめていきます。

6月28日 今朝の廊下にて…(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、登校すると、廊下には1・2年生からの部活動激励のメッセージが飾ってありました。一番に登校してきた生徒が、メッセージを見て嬉しそうにはしゃいでいました。期末テストが終わり、いよいよ来週から夏大が始まります。3年生にとって、新人戦も春の大会もなくなり、この夏大が最初で最後の大会になります。この1週間の過ごし方が、大会のモチベーションやコンディションを左右します。チームで士気を高め、後悔のないよう全力で取り組みましょう。

6月28日(月)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は青空が広がる、すがすがしい朝になりました。

 学校の東門から出て北に進んだ十字路に「スピード落とせ」の看板が設置されました。

地域の方々のご協力のお陰で、設置していただけました。

 ここは、中学生だけでなく、小学生も朝夕利用する場所なので、交通事故にならないようにと毎日心配している場所です。ご協力ありがとうございました。

6月26日(土) 西尾張陸上大会

画像1 画像1
 今日は、いちい信金陸上競技場にて陸上の西尾張大会がありました。一宮支部の記録会で選ばれた5名が生徒が出場しました。
 どの選手も、自分のベストを尽くして頑張っていました。

6月26日(土)楠の会「草取り」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作業の後、全員で記念写真を撮りました。

6月26日(土)楠の会「草取り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前、『楠の会』主催の「草取り」を行いました。約30名の保護者、関係者のみなさんと、一部、部活動の顧問と一緒に参加してくれた生徒を入れて、総勢50名を越える人数となりました。

 途中で休憩をはさんで約1時間の活動でしたが、90Lの袋に10以上の雑草が集まりました。

 参加いただいたみなさん、ありがとうございました。部活動の生徒のみなさんも協力ありがとうございました。

部活動ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト後に各部活動でミーティングを行いました。テスト後の久しぶりの部活動の予定や夏の大会の説明を聞きました。

6月25日 期末テスト3日目(3年生)

 期末テスト最終日となった今日も、懸命にテストを受ける姿が見られました。3年生の皆さん、おつかれさまでした。
 土日で少しリフレッシュして、また、新たな気持ちで勉強に取り組みましょう。テストが返却された後が大切です。どこまで理解できていて、どこから先がわからないのかを明確にして、次につなげていきましょう。「継続は力なり」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日  期末テスト最終日(2年生)

 朝の読書の時間の自習の様子です。今日まで期末テストに向けて全力で取り組んできました。テストのできはどうですか? 
 土日は部活動がある人が多いですが、テスト勉強の疲れをとることを意識して生活をしてください。また来週元気に登校してほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今朝は曇り空です。そして、期末テストの最終日です。

 みんなお疲れ様でした。今日のテスト後は、ゆっくり休養してください。

 明日から、部活動が再開されます。体調を整えて参加してください。もし、調子が悪い場合は無理せず、顧問と相談してください。

 また、練習試合が予定されている部活動もありますが、部活ごとに大会の日程が異なるので、健康第一で臨めるように自己管理をお願いしますね。

6月24日 自習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は期末テスト2日目でした。国語・社会・数学のテストを終え、4時間目は自習の時間でした。短い時間でしたが、明日のテストに向けて集中してそれぞれの勉強に取り組んでいる姿が見られました。また、わからないところを教科担任の先生に熱心に聞いている姿も見られました。明日は最終日。教科は、英語・理科・音楽・美術です。今までの勉強の成果を発揮し、自分の力を出し切ってほしいです。

6月24日 期末テスト2日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テスト2日目。1点も落とさない、1点でも多くとる、そんな気迫や緊張感が感じられます。
 テストもあと1日です。今日は家に帰ったら、少し休憩して、明日のテストに向けて全力で勉強しましょう。みなさんそれぞれが良い結果を出せることを願っています!頑張れ、3年生!!

6月24日 テスト前の最終確認(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト2日目の、朝の自習の時間です。
 みんな真剣に、大切なポイントを確認しています。
 最後の一分一秒まで粘って、今まで頑張った成果を発揮してくださいね。

6月24日(木)昨日の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の10組では、小物づくりをしていました。

 上手に一つ一つ丁寧に編み込んだり、貼りつけたり、さらにミシンを使ったりと、完成がとても楽しみです。

6月24日(木)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。

 梅雨なのに、あまり梅雨らしくない天気が続いています。

 今日と明日は、テスト、給食、清掃後に下校します。

 下校完了時刻は14:00です。よろしくお願いします。

6月23日 テスト後の勉強会の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は期末テスト1日目でした。テスト後にはわからないところを質問したり,英語の勉強会に参加したりと,前向きに学習に向かう姿がみられました。
 これまでやってきたことを信じて,残り2日間精一杯頑張りましょう。

6月23日 期末テスト (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストが始まりました。テスト勉強の時間にも力が入ります。ベストをつくしましょう!

6月23日(水)背面黒板より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストに関するメッセージや昨日の道徳科で取り上げた教材にちなんだメッセージがありました。

 短期記憶と長期記憶、「すぐ忘れる」を「覚えてる」には、繰り返しがキーワードですね。エビングハウスの忘却曲線にもあるように、一週間に何回か思い出すという「アウトプット」の時間が大切なんですね。何回も覚えるではなく、何回も解くってことですね。

 次の黒板は、担任からの「全力メッセージ」ですね。生徒のみなさんの心に届いていると思います。

 道徳科「カーテンの向こう」の授業後のメッセージです。この題材はWebでも検索するといろいろと出てきます。もし自分がそのベッドで治療することになったら、と考えると、きっと十人十色の考えが出てくると思います。

6月23日(水)草刈りありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の夕方と今朝、学校のフェンス沿いで、お一人で草刈りをされている方にお会いしました。

 近寄ってみると、学校運営協議会の推進委員の方でした。

 この方は、今伊勢町内の3校の草刈りをずっと昔からされています。本当にいつもありがとうございます。

 

6月23日(水)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。

 今朝は、ときどき陽射しも差し込む雲の多い天気となりました。南の海の熱帯低気圧の動きが気になります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より