最新更新日:2024/09/20
本日:count up32
昨日:133
総数:636580
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

わっかでへんしんしたよ!【7月8日(木)の2年生】

図工の授業の様子です。「わっかでへんしん」の工作が出来上がりました。みんな楽しく変身しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業【7月8日(木)の1年生】

今日の水泳は、ロケットスタートに挑戦。上手にできる子のお手本を見て、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読を楽しもう【7月8日(木)の1年生】

「おむすびころりん」のお話の好きな場面を選んで、音読をしました。リズムに気をつけたり、声の大きさを変えたり、おじいさんになりきったりして、上手に音読をすることができました。踊りが上手だった子のふりを、みんなでやってみました。なりきりぶりに拍手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間 【7月8日(木)の1年生】

暑中見舞いの書き方を知り、はがきにていねいに字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おむすびころりん 7月8日(木)の1年生】

おむすびころりんの話の内容を確認し、最後に音読しました。「おむすびころりんすっとんとん ころころころりん すっとんとん」のところを、手や膝でリズムをとりながら、楽しく音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けんばんハーモニカ【7月8日(木) 2年生】

けんばんハーモニカの練習。
正しい音階を正しいリズムで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慣用句を調べよう【7月8日(木) 3年生】

国語辞典をつかって慣用句を調べます。
「首」にまつわる慣用句。
「手」にまつわる慣用句。
「足」にまつわる慣用句。

いくつみつかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく算数ひろば【7月8日(木) 3年生】

問題にあう式をたてます。
どんな計算になるかな?
かけ算かな?わり算かな?
なぜその式になるか、わけも考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

俳句をつくる【7月8日(木) 4年生】

夏の俳句をつくります。
どんな季語があるかな?
セミ、プール、スイカ割り・・・。

情景が思い浮かぶ俳句ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【7月8日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
コーヒーのフィルターに色を染み込ませ、朝顔の花を作りました。仕上がりが楽しみです。

手紙の書き方【7月8日(木) 4年生】

暑中見舞いなどの手紙の書き方に
ついて学習しています。

宛名の書き方や書き出しなどに
ついて知りました。

もらった相手がうれしい気持ちになる
手紙が書けると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なつのおたよりをかこう(しょしゃ)【7月8日 1年生】

1年生の子たちは、ひらがながうまく書けるようになったので、なつのおたよりを書いてみように挑戦しました。まずは、誰に出すかを考えて、書き始めました。
画像1 画像1

自立【7月8日(木)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の学習をがんばっています。

おこのみの色をつくろう(図工)【7月8日(木) 5年生】

肌、木、幹、地面などを塗るとき、どんな色を混ぜるとこのみの色になるかを試しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

手紙の書き方(書写)【7月8日(木) 4年生】

大切な人へ気持ちを伝える便りを書きます。これからの時期を考えて、「暑中見舞い」の書き方を練習しました。はじめ、本文、結びでどのように書けばよいかわかったかな?
画像1 画像1

図をつかって考えよう(算数)【7月8日(木) 2年生】

「図をつかって考えよう」も終わりとなります。今日は、問題文を作って、図や式を考えています。
画像1 画像1

100までの数(算数)【7月8日(木)の2年生】

教科書のさし絵の星の数を数えました。どうやって数えると分かりやすいかな?みんな真剣です!やっぱり授業中静かなクラスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会お願いします【7月8日(木) 3年生】

7月12日(月)〜14日(水)に行われる保護者会に向けて、子どもたちがお家の方へ、1学期を無事に終われるお礼やがんばったこと、夏休みにがんばることなどを書いて掲示しました。保護者会で、来校されたときにご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

資料の調べ方(算数)【7月8日(木) 6年生】

ヒストグラム、折れ線グラフ、帯グラフから、わかることを考えています。グラフには、それぞれの特徴がありますね。
画像1 画像1

登校です【7月8日(木) 全児童】

登校時間に、雨が降らないかなと心配していましたが、雨が降ることなく登校を終えることができました。今日も、見守り隊の方々やPTAの方々に守られて、無事に登校することができました。いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/8 短縮5限・一日観察日・ミニ通学団会・民生委員付添下校
7/12 集金日・短縮4限・保護者会
7/13 短縮4限・保護者会
7/14 短縮4限・保護者会
その他
7/10 ふれあい盆踊り大会(浅井町連区)⇒中止
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp