最新更新日:2024/11/14 | |
本日:68
昨日:130 総数:643116 |
活動の様子【6月3日(木)のたんぽぽ】活動の様子【6月3日(木)のたんぽぽ】活動の様子【6月3日(木)のたんぽぽ】授業風景【6月3日(木)の5年生】
1組は図工で今週も写生大会の絵を描いています。最後の仕上げに入る子もいて、ラストスパートかけて頑張っていました。
2組は音楽で距離をしっかりとって、リコーダーの練習をしていました。 小数でも、計算のきまりが成り立つか調べよう(算数)【6月3日(木) 5年生】
整数のきまりには、(A+B)+C=A+(B+C)、
A+B=B+A、・・・などがあります。小数の ときでも、このきまりが成り立つかを考えてい ます。 一つの花(国語)【6月3日(木) 4年生】
戦争がはじまったころ、あまりじょうぶじゃないゆみ
子お父さんが戦争に行かなければならなかったわけを たくさん考えて発表し、授業が終わりました。お疲れ さまでした。 グループ読み(国語)【6月3日(水)の2年生】
6月から、リレーション(仲間づくり)を目的に、グループ読みをしています。グループで(暗唱する)ところを決め、みんなの前で発表しています。
みんながしっかり集中できるクラス 〜すばらしい〜【6月3日(木)の2年生】
毎時間の国語の漢字練習の様子です。クラスの中がシーンと静まりかえっています。「集中してがんばれるクラスはすてきですね。」
泥中の蓮(でいちゅうのはす(はちす))【6月3日(木) 全児童】
観察池に睡蓮の花が咲きました。清らかな純白の花です。
この花を見ると、汚れた環境(泥水の中)に身を置いてい ても、汚れに染まることなく、 清らかに生きる生き方 は素晴らしいなと思います。睡蓮の花のような生き方を していきたい。(睡蓮と蓮はよく似ています) 絵の色ぬりをしたよ 【6月2日(水)の1年生】
学校で楽しかったことを絵にかきました。顔や服の色などをていねいにぬりました。
わけをはなそう その2【6月2日(水)の1年生】
大きな声で発表でき、友達の発表を真剣に聞くこともできました。
わけをはなそう 【6月2日(水)の1年生】
「どうしてかいうと」を使って、自分の気持ちとわけを発表しました。
ボール投げあそび【6月2日(水)の1年生】
体育の時間は、屋内運動場でボールを使って遊びました。ボールを投げて手をたたいてキャッチしたり、転がして友達にパスをしたりしました。
転がしドッジ 【6月2日(水)の1年生】
ボールを投げたり、転がしたりする練習をしました。的当てゲームをしたあと、転がしがしドッジの試合を楽しみました。
小数のかけ算(算数)【6月2日(水) 5年生】
小数のかけ算も、早いもので学びのまとめに入りました。
これまでの学びを確認しましょう。 目覚まし時計(道徳)【6月2日(水) 4年生】
「目覚まし時計」を読んで、いろいろな誘惑に負けて、自分が決めた目標を達成できなかった主人公の思いを考えつつ、粘り強くやり抜くことについて考えました。
自立2【6月2日(水)の6年生】自立1【6月2日(水)の6年生】日ごろの授業が大切です(国語)【6月2日(水) 4年生】
テスト返しをしています。解説の中で、先生から「授業
のなかで、アップとルーズの違いは何度も説明しました」 との話を受けていました。日ごろの授業は大切ですね。 今回、間違えてしまったところは、同じ間違えをしない ようにしておきましょう。 エーデルワイス【6月2日(水) 4年生】
4分の3拍子のリズムの曲を学んでいます。
強、弱、強、でリズムをとるか、 強、弱、弱、でリズムをとるかによって、 感じ方が全然ちがっていました。 |
新しいホームページへはこちらから
|