最新更新日:2024/11/14 | |
本日:67
昨日:130 総数:643115 |
かんさつ名人になろう(国語)【6月8日(火) 2年生】
かんさつ名人になるためのポイントを考えました。その結果、文を書くとき、「分かりました。気がつきました。見つけました。」を使って書くとよいことを発見しました。
今日も見守られて登校します【6月8日(火) 全児童】
昨日に引き続いて、今日も朝から暑くなっています。そんななか、今日も見守り隊や保護者の皆様が登校を見守ってくださっています。ありがとうございます。
手をあげてわたりましょう【6月8日(火) 全児童】
県内の交通事故死者数は、歩行者の割合が最も多いため、対策として、歩行者とドライバーが道路横断時等に意思疎通を図る「ハンド・アップ運動」を進めています。この運動は、横断歩道を渡るときは、渡る意思と感謝の気持ちを伝えましょうというものです。
浅井中小学校のみなさんもこの運動に参加し、悲しい事故から自分の命を守っていきましょう。 ただし、手をあげて横断歩道を渡っていても、ドライバーの方から見えない状況も考えられますので、気をつけて渡りましょう。 ご家庭でも、声をおかけいただけると助かります。 星の勉強しませんか?【6月8日(火)】
一宮地域文化広場では、子ども向け天文講座として望遠鏡作りや特別観望会などを開催します。
対象は小学校4〜6年生 期間は7月〜12月の全8回講座 定員は先着15名 【6月12日(土) 午前9時から受け付け開始】 興味のある子は、申し込んでください。(ただし、保護者による送迎ができる子となります) 空気の性質を調べよう! 【6月7日(月)の4年生】
本日の理科の授業では注射器を使い空気の性質を調べました!
学習の様子 【6月7日(月)の1年生】
国語では、きつつきのくちばしについて読み取ったあと、手をくちばしにして、木をつついて穴をあけ、虫をとって食べる真似をしました。最後に、きつつきが素早く何度もつつき、木の中にいる虫をくちばしでつまんで食べるところを動画で見ました。先が鋭くとがったくちばしの形の使い方が分かりました。算数では、「ふえるといくつ」になるかをブロックを使って考え、たし算の式であらわしました。
探検クイズ大会【6月7日(月)の1年生】
学校探検で見てきたことをクイズにし、一人ずつみんなに問題を出しました。なかなか正解しない問題もあって、大変盛り上がりました。
写生会の絵を描いています【6月7日(月)の2年生】
写生会の絵に取り組んでいます。シャボン玉遊びをした時の、楽しかった様子を思い出して絵に描いています。今日は、自分の姿が描きあがりました。
自立5【6月7日(月)の6年生】活動の様子【6月7日(月)のたんぽぽ】重大事故発生時の対応【6月7日(月) 全職員で行いました】
一斉下校後、全職員で重大事故発生時の対応シミュレーションを行いました。緊急の疾病が発生した場合の応急手当・対応の仕方を確認しました。
自立4【6月7日(月)の6年生】垂直と平行【6月7日(月) 4年生】
道具を使うことなく、長方形を作ることが
できるかどうかに挑戦しています。 工夫して折った紙を広げてみると、 垂直な直線や平行な直線ができていました。 自立3【6月7日(月)の6年生】自立2【6月7日(月)の6年生】小数のわり算(算数) 【6月7日(月) 5年生】
小数でわるときの計算の意味、計算の仕方を勉強しています。意味がわかり、計算ができるようになるようがんばりましょう。
自立1【6月7日(月)の6年生】長さの計算(算数)【6月7日(月) 2年生】
長さの計算は、同じ単位どうしを、たしたり引いたりすればよいことがわかりました。正しく計算できるようになりましたか?
環境を守ろう【6月7日(月) 4年生】
どんな環境問題があるかを、映像から学び記録をとっています。
くちばし(国語)【6月7日(月) 1年生】
いろいろな鳥のくちばしが、どんなくちばしかを読み取っています。
|
新しいホームページへはこちらから
|