最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月17日 社会科「すみよいくらしをつくる」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の社会科では、県営水道とダムの役割について学習しました。県営水道とは何か、ダムはどのような役割があるか調べました。今まで考えていなかった、私たちに届く水の流れが分かり、さらに調べたくなりましたね。

6月17日 生活科「浅井山公園の探検を終えて」(1年生)

画像1 画像1
 1年生の生活科では、浅井山公園の探検を終えて、見つけたものや気づいたことを絵と文で表し、色塗りまでしました。たくさんのものを発見し、がんばって文まで書けて、すばらしいです。

6月17日 国語「私たちにできること」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語では、浅井南小学校の身の回りにある問題について考えました。テーマ例として、「登校」「水筒」「持ち物」「掃除」「給食」「放課」「校内放送」などの意見が出ました。次回は、提案のために資料を集めます。最終的には、具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書けるようにしたいですね。

6月17日 6年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くるくるクランクの学習です。クランクの動きを活かした作品を考えながら作っています。

6月17日 1年生 公園探検その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井山公園での様子です。

6月17日 1年生 公園探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は公園探検に行きました。公園にある遊具や、ベンチを見つけ、皆が楽しんだり、休憩したりするためにいろいろなものがあることを学びました。最後に安全に遊ぶ方法を確認し、みんなで遊びました。最後まで笑顔で探検ができました。

6月17日 5年生 国語

 「みんなが過ごしやすい町へ」の報告分を発表しました。
 どこでどのような工夫をしているのか聞き、感想を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 5年生 トーチトワリング

 明日、トーチトワリングをやる子は棒を持って帰り、ご家庭の方でも練習していただきたいと思います。今日も友達と教え合いながら練習をしました。どんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日  5年生 総合学習「国際理解」

「世界に目を向けて」のテーマのもと、世界の国々について調べてきました。今日は、文字が読めないとどうなるのかを、グループで考えながらweb図に書きました。他の班の図も見ながら、読めないことは、生きていけないことにつながることがわかりました。
また、「世界がもし100人の村だったら」のビデオを視聴しました。自分たちの毎日の生活が当たり前ではないことや幸せであること、世界には貧困で困っている人が多いことなど多くのことを学び、感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 図書委員による読みきかせ

画像1 画像1
 朝の読書タイムに、低学年の教室へ行き、読み聞かせをしました。クイズを出すなどの工夫をしている子もいました。
低学年の子たちは、集中して聞くことができました。

6月17日 6年 家庭科(手洗い洗濯)

 洗い方に気をつけながら靴下を手洗いしました。黒ずんでいたところが白くなり、きれいになったことが分かりました。きれいになると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 6年 算数(分数÷分数)

 練習問題に取り組んでいます。約分や逆数などいままで学習したことを生かして自力で解けることを目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 3年生 図書委員による読み聞かせ

 今朝は、図書委員のお兄さんに読み聞かせをしてもらいました。内田麟太郎さんの「ともだちひきとりや」を読んでもらいました。とても楽しく、また考えさせられる本でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(木) 理科の時間2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達同士で教え合いながら車を動かしています。

6月17日(木) 理科の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完成した「電気で走る車」を走らせています。
子どもたちの中には、「どっちが速く動くかな?」と楽しそうに競争している子もいました。

6月17日 読み聞かせ(図書委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい読書週間中です。今日は2回目の図書委員による読み聞かせが行われました。1・2・3年生とくすのきで図書委員の子たちががんばって読み聞かせをしました。聞いている子たちも最後までしっかり聞くことができました。子どもたちにとって心に残るひとときをありがとうございました。みなさんもこの機会にじっくり本に親しんでいきましょう。

6月16日 6年生 伝統文化体験4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 謡曲の様子です。楽器や、能楽について教えてくださいました。実際に一人一人鼓を使って演奏しました。歌を歌いながら、上手に掛け声をかけて鼓を鳴らしました。「掛け声がとっても上手!」と先生に褒めていただきました。

6月16日 6年生 伝統文化体験3

 華道の様子です。花の生け方にはきまりがあったことに驚いている様子でした。はさみを上手に使ってきれいに生けることができました。一人一人の作品が学校の各教室に飾ってあって、とても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 伝統文化体験2

 琴グループの様子です。座り方や手の位置、楽譜の読み方などを教えてもらいました。最後「さくら」を上手に演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 伝統文化体験

 今日は、みんなが楽しみにしていた伝統文化体験がありました。琴、華道、謡曲の3つのグループに分かれて活動しました。
 先生方の話や実演をよく聞いて、よく見て取り組みました。たくさん褒めてもらえて嬉しそうでした。
 活動を終えて、「楽しかった〜!!!」と笑顔いっぱいな様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616