6月10日 給食(2年生)6月10日 いよいよ販売実習
先日収穫した、玉ねぎじゃかいもの販売実習です。販売時間も短いため、先生方から予約を承り、お届けに行きました。教室で、何回もセリフを練習して、いざ本番!!
商品の説明→商品を渡す→お金を受け取る→おつりを渡すという接客を、緊張しながらも丁寧に行うことができました。 明日は、当日販売です。教室前の廊下で販売します。 6月10日(水)保健室保健室前の掲示板がかわりました。今回は、熱中症予防について、クイズもついた掲示になっていました。みんさん、クイズに答えるために、保健室前に来てくださいね。 保健室の中には、保健委員からのメッセージが掲示されていました。気持ちが込められたメッセージでした。 6月10日(水)1年生女子体育台上前転を練習していました。今日は、ロイター板と跳び箱を使っての練習でした。 うまく回転できましたか? 6月10日(水) 授業前の様子 (3年生)6月10日(木)午後2時の1年生6月10日(木)午後2時の1年生6月10日(水)時の記念日でも、日本もかつてはこんなに時間に正確な国民ではなかったと聞いたことがあります。それが、鉄道の普及とともに時刻に正確になったと色々なところに書かれています。 確かに昔の時刻は、子の刻とか丑の刻とか2時間単位ですものね。 でも、今や世界でトップクラスの時間に厳しい国になりました。このことは、国が発展するために大いに大切な要因であったとも聞いたことがあります。 1校時を50分として、午前に4コマ、午後2コマ。平日5日間、毎日勉強しているみなさん、あなたの人生において、あなたの大切な時間を使って勉強しているのですよ。今日も午後の授業が始まりました。頑張ってくださいね。 6月10日 放課の様子 (1年生)クラスのリーダーたちの声掛けのもと、授業の3分前に着席し、自習をする素敵な姿が見られました。ほかのクラスからも、3分前着席を促す声掛けが聞こえてきました。 ちょうど今日は期末テスト2週間前です。テストに向けて少しずつ、教室の雰囲気を作っていけるとよいですね。 6月10日(水)今朝の様子朝のひと仕事を終えて、はつらつとした表情で教室に戻っていく生徒や、昇降口前で、登校した生徒全員に丁寧にあいさつをしている生徒がいました。 また、委員会の活動として、カラーコーンを設置している生徒もいました。 どの生徒も、自分の活動に誇りをもって取り組むことができています。みんなのためにありがとう。また次回もお願いします。 6月9日 清掃活動の様子(1年生)最近では、自分の清掃場所の掃除にも慣れ、素早く掃除ができるようになってきました。時間いっぱい自分がどうするとさらにきれいに掃除できるのかを考えて行動する人が増え、掃除のレベルも上がってきたようです。 排水溝や角にたまったゴミやホコリを集めたり、雑巾がけだけでなく、スポンジを使って廊下の黒ずみまで丁寧に掃除している生徒もいました。 いつも何気なく使っている教室や廊下や昇降口はこういった皆さんの気づきによって美しく保たれているのですね。 6月9日(水)熱中症注意ですよ今週の前半は暑い日が続いています。体調管理は、一人一人が考えて進めてほしいと思います。 体調不良で保健室に来室する生徒に聞くと、こんな答えが返ってくることが多いです。 1 水筒を家に忘れた。 2 朝食を食べる時間がなかった。 3 昨日の夜、寝るのが遅かった。 これからの時期、体調管理が、実は「時間管理」や「忘れ物管理」と繋がっていることに気づきます。 どれも予防する方法がありますね。 6月9日 クロームの設定 (2年生)
今日は、2年4組がクロームの設定を行いました。手渡されたタブレットで、パスワードの設定を行いました。とても、スムーズに行うことができていました。
もう少し先になりますが、一人1台のタブレットで様々な勉強ができるようになるのを楽しみにしていましょうね。 6月9日(水)授業の様子理科では、化学反応を起こす物質の質量の関係や熱の伝わり方を学習していました。 家庭科では、6つの食品群に分ける学習を進めていました。 6月9日(水)授業の様子数学では、解き方のコツを学んでいました。 国語では、外来語を和語と漢語で言い換える活動を進めていました。 6月9日 体育の授業(3年生)練習を重ねていくうちに、声の連携が徐々にできるようになり、ボールをつながるようになってきました。。「めざせ!つなぐバレーボール」をモットーに相手コートに返すことができるようになり、ゲームが盛り上がってきました。 6月9日(水)今朝の様子着帽して登校する数が増えているようです。体育の時間にも使用できるので是非かぶって登校してほしいです。 今日も、朝から元気なあいさつの声が校庭に響いていました。 今日も一日、がんばりましょう! 6月8日 最後に向けて(2年生)6月8日(火)背面黒板と掲示物よりこの前、中間テストが終わったばかりなのに、、、と感じます。時が過ぎるのは早いものですね。 あるテレビ番組で、大学生が「中学生のとき、いつからテスト勉強を始めていましたか」という質問に答えていました。 いつからだと思いますか? 「2週間前」という答えが圧倒的に多かったのを覚えています。つまり、学校からテスト範囲が発表されるのは、ほとんどが1週間前なのに、学力を高めて希望を叶えた大学生は、それよりもさらに1週間前から自分で準備を開始していたようです。 もうすぐ2週間前です。みなさんはどうしますか? 6月8日(火)集会(リモート)校長先生の話この新型コロナウイルスの感染による3つの感染が危険です。 まず一つ目の感染は、病気そのものの感染です。すでにみなさんも十分に知っている「飛沫」や「接触」が感染源といわれています。この飛沫の拡散を防ぐために、日本中でマスクをして生活をしています。もし、マスクなしでくしゃみをしたとき、飛沫の速度を知っていますか。時速160km以上も出ているという結果もあります。プロ野球のピッチャーの投げる速度を越えています。 <中略> 第2の感染は、「不安と恐れ」です。ウイルスは目に見えません。そこで、感染した人は、いつ感染したのかわかりません。未知のウイルであるがゆえに「不安を感じたり恐れを抱いて」しまいます。そんなとき、2つの気づく力が弱くなるそうです。それは「間違った情報に気づく力」と、「自分や仲間の気持ちに気づく力」です。 また、自分や人の気持ちに気づく力が弱くなっているので、自分の不安に気付いた人は誰か大人に相談できるといいなと思います。また、人の不安に気付いた人は「どうしたの」と声をかけてあげてください。 第3の感染は「嫌悪や偏見、差別」の感染です。どうして、ウイルスの感染症なのに「差別したり遠ざけたり」の、ウイルスとは関係のないことをしてしまう人が出てしまうのでしょうか。それは、ウイルスが目に見えないからです。目に見えないウイルスに感染したくないと思う気持ちが、自分を守ろうとする、ほんのつかの間の安心を感じたいという心に原因があるとされています。 <中略> ここまでお話した、新型コロナウイルス感染症の3つの感染症が、残念なことに日本の他の地域で起きてしまったという事例があります。そして、それまでは友だちであったり、仲間であったり、逆に、特に関係があったわけでもないのに、感染した人が近くにいることがわかったとたんに、その人のことをSNSで探したりうわさしたり、辛い仕打ちが起きてしまった事例があるそうです。 そこで、みなさんにお願いです。この負の連鎖の心理を理解した皆さんは、今後身近な誰かが「何かの理由で欠席した」としても、優しい気持ちで「もどっておいでね」と言える仲間、学級、学校であってほしいと思います。 だから、差別やうわさやメールなどで傷つけないでほしいと思います。そして、身近に感染した人がいることで、不安を感じる状況になった人がいたら、復帰を待ちましょう。そして、今まで通り、学校全体で感染を広げない努力を続けましょう。 今伊勢中学校は、自分も周りも一緒に成長する「自他共栄」の学校です。思いやりあふれる学級をつくることで、学校が笑顔に包まれます。心をこめた真心と人への感謝、そしてみんなの信頼関係が、この先もどんどん広がることを期待します。 (日本赤十字社HPを参考にしました。) |
|