7月7日 たたきぞめカード(1年生)
たたきぞめをしたカードにおたよりを書いてプレゼントできるように仕上げました。
プレゼントするものなので、みんな真剣な眼差しです。 「水やりをがんばったから、こんなきれいな花が咲いたよ」「いつもお仕事をがんばってくれてありがとう」など思い思いのメッセージを書きました。 誰にプレゼントするかは、それぞれで決めます。 7月7日 実験道具を組み立てよう(3年生)教室でいろいろな物を叩いて音を出してみて、叩く強さによって音の大きさが違う事や、物によって音が違う事などに気づきました。 その後、実験道具を組み立ててみました。先生の話をよく聞いて説明書を見ながら作業し、先生に正しく組み立てられているのか確認する児童が多く見られました。 7月7日 算数「100をこえる数」(2年生)7月7日 セルフディフェンス講座(4年生)
今日はセルフディフェンス講座がありました。この講座は毎年4年生が自分の身を守るすべを身に着けるために受講しています。講座の内容は、腹が立ったときにはどうしたらいいのか、いじめとはどういうことなのか、おそわれたときにはどうしたらいいのかなどで、その対処方法を具体的な例を聞いたり、実際にやってみたりして学びました。最後は「自分の命を自分でなくさないこと」を心に誓って講座を終わりました。
7月7日 調理用具の扱い方を覚えよう(5年生)7月7日 グラフにまとめよう(6年生)7月7日 今日も元気いっぱい「おはようございます雨の中でも、地域の皆様に登下校を見守っていただいています。子供たちが、安全、安心して登下校できるのも見守り隊の方々のおかげです。 ありがとうございます。子供たちは、今日も笑顔でいっぱいです。 7月6日 野外教育活動に向けて(5年生)
今日は野外教育活動に向けて、しおりの読み合わせをしました。野外教育活動で学ぶことや目標、日程や持ち物などの確認をしました。今後、キャンプファイヤーでのレクリエーションなどをクラスや学年で準備していきます。仲間の和を大切にし、協力しながら進めていきましょう。
7月6日 アサガオのこすり出し(1年生)7月6日 体育「ハンドベースボール」(4年生)7月6日 たくさん泳いだよ(3年生)
体育では、2回目の水泳の授業を行いました。今日は、大プールも使用して待ち時間を少なめにたくさん泳ぎました。苦手な子は、ヘルパーを使って、楽に泳ぐ練習をしました。途中、子どもから「平泳ぎを教えて」や「息継ぎを教えて」など、意欲的な質問がありました。少ない授業回数ですが、効率的に学習することができました。
7月6日 持ってきたよ!ベルマーク(6年生)7月6日 今日も元気いっぱい「おはようございます」子供たちは、水泳指導が気がかりのようです。 「今日は、プールありますか。」 「プールの水は、冷たいかな。」 「風が吹くと寒いんだよな。」 制限された水泳指導。回数も少なく、天候にも左右され、子供たちにとっては朝の心配事です。 7月5日 アサガオの観察(1年生)
アサガオの花がたくさん咲き始めました。
蕾もたくさんできていました。いろいろな大きさや形の蕾を比べたり、友達の蕾と比べたりしていました。 蕾がくっついているのを見つけた子が、「双子の蕾があるよ。たくさんあるよ。」と喜んでいました。蕾は、葉とつるの間から出ていることに気づいた子もいました。 また、きれいな色の花が咲いて、嬉しいことやいろんな大きさの蕾を初めて見たことを観察カードにかいていました。 7月5日 オリンピック開催!(5年生)7月5日 くるくるランドを作ったよ(3年生)どんなものを作ったのか、実物投影機で映しながら、1人ずつ発表をし、持ち帰る用の袋を持ってきた児童から持ち帰っております。ご家庭でもご覧ください。 7月5日 金メダル目指して!(6年生)7月5日 コロコロガーレ The Final(4年生)
コロコロガーレの授業も今日が最後でした。作品ができあがっていない人は作品を完成させ、できている人からビー玉を転がして楽しみました。どんな工夫がしてあるかを見るために他の人の作品にもビー玉を転がしていました。
7月5日 国語 あったらいいなこんなもの (2年生)7月5日 今日も元気いっぱい「おはようございます」睡蓮の花言葉は、「心の純潔」「清純」です。 また、睡蓮と言えば、フランスの印象派画家クロード・モネの「睡蓮」が有名です。約30年にわたってジヴェルニ―の自宅の睡蓮を死ぬまで描き続け、その作品数は200点を超えています。水面の移ろいや反射する陽光、陰の印影、鮮やかな睡蓮、ゆらめく水草の描写などいずれも神秘的で幻想的な印象の絵です。 清らかで素直な大和南っ子は、今日も元気いっぱい美しい花を咲かせています。 |
|