最新更新日:2024/11/14 | |
本日:64
昨日:108 総数:395129 |
6学年 6月18日(金) 調べ学習お土産・観光地・歴史など自分が興味のあることをしっかりメモすることができました。 6学年 6月18日(金) 主語・述語は大事
文の組み立てを学習しています。
会話の中で「だれがしたの?」「何をしたの?」「どうしたの?」とか、もっとそこを詳しく知りたい、聞きたいと聞き返すことはありませんか? 時々とんでしまう主語や述語ですが、文の組み立てを学習し、それをはっきりさせて相手に伝えることは大事なことです。 5学年 6月18日 メダカを育てています
自分自分で準備したペットボトルの水槽に、メダカを入れて観察しています。顕微鏡の学習もしたので、卵の中の成長も観察しました。
今、廊下の水槽では、卵からかえったかわいいメダカの赤ちゃんも元気に泳いでいます。 6月18日(金) 今日の給食スープに使用した春雨は、緑豆やじゃがいも、さつまいもなどのでんぷんで作られており、ツルンとした食感が楽しめます。よく似た形状の「ビーフン」の原料はうるち米です。 食品の名前と原料を調べてみるといろんな発見ができるかもしれないですね。 5年生の教室では、落ち着いた雰囲気の中、静かに会食が進んでいました。風が気持ちよく感じられる日でしたので、デザートの冷凍パインはちょっぴり冷たかったですね。 2学年 6月17日(木) 図工「わっかでへんしん」6月17日(木) 歯科検診
今日は歯科検診がありました。お医者さんにしっかり歯の健康状態を診ていただきました。むし歯はなかったかな?
6月17日(木) 今日の給食牛肉やわかめ、にんじんやたまねぎなどの食材がたっぷり入ったスープには、牛肉やたまねぎ、にんにくのうま味を生かした韓国だしが使われていました。和風や洋風のスープとは一味違うコクがあるスープに仕上がっていましたね。 各自でご飯にビビンバの具と野菜をトッピングしておいしくいただきました。 たけのこの教室では、「おいしい」笑顔があふれる中、会食が進んでいました。 「ピーマンが好きだよ」、「納豆を出してほしい」など好きな食べ物や給食へのリクエストを教えてくれました。給食への登場を期待して、それまでの期間の給食も好き嫌いなく食べられるとよいですね。 6学年 6月17日(木) くるくるクランクだんだんと完成に近づいてきています。 2学年 6月16日(水) 読書週間6学年 6月16日(水) クルクルクランク集中して作業することができました。 5学年 6月16日(水)私たちが食べているものはどこから
社会科の時間に、私たちが食べている食料品がどこから来ているのかを調べました。最近のスーパーなどのチラシを地図に貼ってまとめました。全国各地いろいろなところからきていることやお米は寒い地域で作られていることなどに気が付くことができました。
5学年 6月15日(火) 食育6月16日(水) 今日の給食現在の給食では、主食のほとんどがご飯で、パンとめんがそれぞれ月に2回ほど登場しています。 昭和53年に、月2回のご飯給食が取り入れられるようになるまでは、ソフトめんの日以外の主食は毎日「パン」でした。ご飯給食が当たり前の今では想像しにくいですね。 現在は、パンの日が少ない上に種類が増えているので、今日のスライスパン(市販の食パンと同型)は、1年に2回しか登場しません。貴重なスライスパンに、今日は、国産のいちごを使用したいちごジャムをつけていただきました。 おうちの方と給食のパンについてお話してみると、給食の変遷が見えてくるかもしれないですね。 6月16日(水) 夏を涼しくさわやかに暑くなる夏。工夫して暮らしていけるよう学習をしています。 5学年 6月15日(火)本当の親切とは
道徳の時間に、親切について考え合いました。2人の子どもたちが登場人物になりきる役割演技を行いました。見ていた子どもたちからは、「相手のおばあちゃんに合わせて、大きな声で道案内をしていてよかった」「質問しながら、相手に伝わる方法を考えていた」など本当の親切とは何かを真剣に考えることができました。
4学年 6月15日(火) バレーボール6学年 6月15日(火) バレーボールオーバーパスやアンダーパスの練習をしました。 最後には、連続パスを行いました。これからどんどん回数を増やしていきましょう。 6月15日(火) ふえたりへったりバスの絵の中におはじきを6個並べて、「6人乗っています。」「4人降りた」ので、4個おはじきをバスから取り除きます。 おはじきを使って、増えたり減ったりすることが、たし算になるかひき算になるのか、実際に一つ一つ手で動かし、目で確認しながら考えます。 6月15日(火) 今日の給食すまし汁には、丸くてかわいらしい「ふ」が入っていましたね。今日使用した「ふ」は、焼きふと呼ばれる種類ですが、「もちふ」、「てまりふ」、「くるまふ」など、とてもたくさんの種類があります。「ふ」の主な栄養素は、たんぱく質で、ナトリウムやカリウム、カルシウム、鉄、亜鉛などのミネラルがギュッと詰まっています。ふわふわとした食感でおいしかったですね。 5年生の教室では、人気のてりどりを「たれ」にからめながら食器に盛り付けたり、すまし汁の具と汁のバランスを調整して盛り付けたりと、学級の友達のことを考えながらの配膳活動に給食当番のみんなの優しさをいっぱい感じました。 6月14日(月) 今日の給食今日のスタミナ汁には、「にんにく」と「豚肉が」が使われていました。「にんにく」はスタミナ満点のイメージが強い食品ですが、「豚肉」と一緒に食べることで栄養価を効率よく吸収することができ、疲労回復の効果が高まります。夏は暑さで食欲が減退したり、疲れやすくなったりします。「にんにく」と「豚肉」を上手に取り入れて暑い夏も元気に過ごせるとよいですね。 5年生の教室では、互いに協力する給食当番や会食前のあいさつ時の姿勢、落ち着いた雰囲気など、「さすが高学年」という姿を見せてくれました。 |
|