最新更新日:2024/11/19 | |
本日:17
昨日:67 総数:489574 |
2年生 1年間よろしくお願いします。(4/21)
明日の遠足に備えて、ペア児童同士であいさつをしました。
2年生は名刺を渡して、「よろしくお願いします」と呼びかけていました。 明日は、お兄さん、お姉さんとして活躍してくれることと思います。 6年生 国語 4/21律と周也の人物像に迫りました。 自分の考えを他の子たちと共有しながら進めています。 5年生 知能検査 4/21先生の説明をよく聞いて、やり方を理解してから真剣に集中して取り組んでいます。 4年生 国語 4/21お互いの考えを発表し合い、聞き合って学んでいます。 3年生 体育 4/212年生 知能検査 4/21短い時間で多くの問題に答えることを、何度も繰り返します。 先生の説明を聞きながら、皆、集中して取り組んでいました。 1年生 国語 4/21子どもたちは板書やデジタル教科書(スクリーン)を見ながら、担任の先生の「今日、完璧じゃなくても、だんだんできるようになればいいよ。」という言葉に励まされながら、一文字ずつていねいに書いています。 1年生 授業の様子(続き)4/20
続きの写真です。PART2
1年生 授業の様子(続き)4/20
続きの写真です。
1年生 授業の様子 4/20
今日の国語と算数の様子です。
2組では今日、『鉛筆の持ち方』と『書くときの姿勢』を重点的に行いました。毎日使っていくものなので、日々意識をしながら美しい字へとレベルアップしていきたいと思います。 算数では、5までの数当てゲームを行いました。ペアで何個か隠し、残りの数から推測し当てるというものです。頭の中で5を合成する訓練はこれからの算数でも大切になってきます。ぜひおうちでも遊んでみてくださいね。 ふれあい・帰りの準備(4/20)ふれあい・丸い形に絵を描きいて色をつけよう(4/20)ふれあい・給食の残飯の処理の練習(4/20)ふれあい・国語の授業(4/20)2年生 1年生に名刺をわたそう(4/20)その他にも1年生と2年生は交流する機会が多くあります。 今日は、2年生から1年生へ出会いの際に使う名刺を作りました。 「1年生が読めるようにひらがなで書こう」など、早速上級生としての思いやりの言葉が出ていました。 2年生 とめ・はね・はらいに気をつけて(4/20)「すぅー、ピタッ」など、声に出して、ペンの動きを確認しました。 2年生 気持ちのよいあいさつって?(4/20)「声を出すだけがよいあいさつではないよね」 先生の声掛けで、子どもたちは、あいさつには何が大切なのか、役割演技を通して考えていました。 3年生 なかよしタイム (4/20)3年生 図工絵画「自分の顔とからだ」 (3/20)6年生 理科 4/20実験のどのように行うか、その計画を各自が理科ノートにまとめています。 皆、自分なりの考えや方法を、積極的に書き込むことができました。 |
|