暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

6月3日 英語科校内研究授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限に3年2組で英語科の研究授業を行いました。授業のめあては「現在完了形(継続)の用法を理解し,それを使って表現できるようにしよう」です。
 短時間で距離を取ったアクティビティを入れながら,継続用法の文系練習や音読練習を行いました
 

6月3日(木)帽子の利用

画像1 画像1
 今日の朝、帽子を被って登校している生徒が少しずつ増えているかなと感じました。

 保護者のみなさま、お子さんへのお声がけ、ありがとうございます。

 朝はそれほど厳しくない陽射しですが、お昼ころには暑くなる日が多いです。体育の時間も着帽できますので、よろしくお願いします。

6月3日(木)学校に咲く花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花壇は入れ替えの準備をしています。

 校内や周りには、アジサイなど、綺麗な花が咲いています。

 蜜蜂も来ていました。

6月3日(木)雲仙普賢岳で火砕流が発生して30年経ちました

画像1 画像1
 1991年(平成3年)の6月3日、長崎県の雲仙・普賢岳で火砕流が発生しました。火砕流とは、火口から出た高温の火山灰や溶岩のかけらなどが、ものすごい速さで斜面を流れてくる現象です。時速は100キロメートルをこえることもあります。
 中学1年生の理科の授業で勉強します。2,3年生のみんなは知っていますね。
 このとき、死者40名以上の方々が犠牲になりました。
 犠牲者のみなさまのご冥福をお祈りします。

 下のリンクから、土砂災害について学ぶことができます。
    
特定非営利活動法人
土砂災害防止広報センター.
NPO Sediment Disaster Prevention Publicity Center (SPC)

http://www.sabopc.or.jp/

6月2日 ハイパーQUを行いました(3年生)

画像1 画像1
 今日の6時間目は、ハイパーQUのアンケートを行いました。みんな真剣にアンケートに答える事ができました。今の自分の内面をじっくりと見つめる事ができたと思います。

6月2日 西門の花だん

 今日の作業の時間は、西門の花だんの植え替えをしました。
学校のさまざまな花だんを夏模様に整備してきたので、土づくりや苗の植え付けをとてもスムーズに進めることができました。
 西門を通られる際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(水)玉ねぎ販売の準備

 昨日、学級園で収穫した玉ねぎとジャガイモを、今後どうするかについて考えました。

 今週の金曜日に模擬店を10組の廊下で実施することになりました。模擬店で得たお金をもとに、次に栽培する種や苗を購入します。

 模擬店の看板や当番表など、一生懸命につくりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(水)数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の数学では、分配法則に取り組んでいます。

 この分配法則を学ぶと、なんとなく「算数」から「数学」になったなって気持ちになります。

 ここが基礎です。この基礎をしっかりと押さえて、学習を積み重ねていってほしいと思います。数学に苦手意識を感じるのも、もしかしたらこのあたりでしょうか。

 1年生のみなさん、正念場ですよ。頑張れ!

6月2日(水)背面黒板より

画像1 画像1
 昨日の「道徳」の授業の振り返りを受けて、担任の先生からのメッセージが書かれていました。

 「夢を追いかけ、夢がかなった後、どうなるのだろう?」といった振り返りがあったのでしょう。それに対して、すぐに担任から「メッセージ」として生徒に返されていました。

 生徒と担任が「授業」を介してキャッチボールをしています。黒板を使って『対話』をしているようにも見えます。

 本校の重点目標『自他共栄』が教室で根付くことを願っています。
 今日のような小さな一つ一つの出来事が積み重なることで、生徒にとって安心できるクラスに育っていくと信じています。 

6月2日 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は生活委員によるあいさつ運動が行われました。登校する生徒一人ひとりに対して、元気よくあいさつをすることができました。梅雨の時期に入り、ジメジメ感や蒸し暑さが少しずつ出てきた中ですが、生徒の元気なあいさつを聞くと気持ちのよい朝を迎えることができます。

6月2日(水)一宮市 市制施行100周年

画像1 画像1
 今年の9月で、一宮市が市制施行100周年を迎えます。

 市のホームページを見ると、いろいろなイベントが計画されていますが、新型コロナウイルスの影響で延期になっているものもあるようです。

 暮らしやすい、よい町になってほしいですね。

6月2日(水)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の様子です。少し雲がかかり、昨日のような日差しはありませんが、少し湿度が高い様です。今日も頑張っています。

6月2日(水)開港記念日(横浜・長崎)

画像1 画像1
 1858年に、米国の総領事であるハリスと江戸幕府との間で日米修好通商条約が締結されたにより、1859(安政6)年6月2日に横浜港が開港されました。
 日米修好通商条約は14箇条からなる条約であり、治外法権を認めたり、関税自主権がなかったりと教科書に載っている不利な条約であったことは、社会科で学びましたね。
 NHKで、渋沢栄吉の人生を描いたドラマが放映されています。今、その時代の出来事が舞台になっていますよ。

6月1日 クラスのために(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスがよりよい方向へ進んでいくために、様々な意見を出し合う学級リーダー。クラスメイトが下校した後に、ロッカーや机を整頓してくれている生徒たち。「クラスのために」という思いで、自分にできることを進んで行う姿に感動しました。誰かに言われたから、見返りがあるから、ではなく、人のために進んで動くことのできる姿は本当に立派でした。こんなステキな仲間がいる学級、学年集団で高め合っていきたいものですね。

6月1日(火)背面黒板より

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から6月という節目の日、各教室の背面には、生徒へのメッセージが書き換えられていました。
 
 暑さが増すこの季節、祝日がない6月、さらに大きな学校行事もない今月をどのように過ごしてほしいのか、担任の先生の気持ちが込められています。

 新学期が始まって2か月が過ぎました。新しい環境にドキドキしたあの頃とは違って、みなさんの気持ちは今どうなっているでしょうか。

 1学期の折り返し地点です。体調を整えて、今月も頑張りましょう。

6月1日(火)熱中症対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染症対策と合わせて、熱中症の対策をする気候になりました。

 まず、WBGT(熱中症指数、暑さ指数)を適宜測定して、保健室の隣の職員玄関に外向きに掲示してあります。WBGTが31を超えると、本校では運動を禁止しています。夏季休業中においても、31を超えると、校内放送によって外での活動をやめて、室内での活動に切り替えます。

 二つ目に、運動に応じてマスクをはずしています。文科省の指針に従って、換気、距離、飛沫の条件を満たしている場合は、コロナ対策よりも熱中症対策を優先させています。
 体育の時間は、運動の内容によってマスクを調節しています。

 三つ目に、直射日光の影響を軽減させるために、帽子を被るように勧めています。梅雨に入っているので、晴天続きではないけれど、天気予報を参考にして、登下校や体育の時間にも帽子を使用してほしいと思います。保護者のみなさま、お子さんに帽子を被るように勧めてください。よろしくお願いします。

6月1日 じゃがいも・玉ねぎ収穫

 昨年度から10組前の畑で育ててきた、じゃがいも・玉ねぎを収穫しました。
 例年より梅雨入りが早かったため、不安定な空模様が続き、なかなか収穫することができませんでした。梅雨の中休みの今日、熱中症に気を付けてこまめに水分補給しながら取り組みました。
 今後、販売実習を通して、生産から販売までのしくみを学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(火)道徳の時間 2

 2年生の道徳では、「清掃はやさしさ」という教材を使って授業が行われていました。

 主人公の女性が、羽田空港の清掃員として働いていたときの体験をもとにつくられた教材です。
 この女性が、「清掃」という業務に対する向き合い方を変えるきっかけや「全国ビルクリーニング技能競技会」を通して学んだこと、そして気づいたことを通して、最後には、仕事への向き合い方となり、自分の持ち味となりさらに人生の一部となっていくストリーを通して考えました。

 学校でも清掃の時間があります。また、各家庭においても部屋の片づけやお手伝いなどがあると思います。

 みなさんは、この教材を通して何を学びましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(火)道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の道徳の時間には、「どうせ無理をなくしたい」を教材に授業が行われていました。

 下町ロケットのモデルとなったと言われる「植松電機株式会社」の植松 努さんのエピソードをもとに考えました。

 資料の最後には、『宇宙開発という夢を実現させた今、植松さんの新たな夢は「この世からどうせ無理」という言葉をなくすこと。どうせ無理に負けない人を増やすために「やりたいこと」や「好き」を後押しするために、そして、すばらしい未来をつくるために、植松さんは今日も仕事の合間を縫って、自分の体験を伝えています。』とあります。

 今日の授業を通して、生徒のみなさんは何をつかみましたか。

6月1日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に入りました。梅雨の中、今週は晴れの日が多いです。熱中症対策をしながらみんなで健康で過ごしていきたいですね。
 6月は、平常テストや期末テストがあります。日頃の授業をしっかりと受けて、理解を深めていきたいですね。
 写真は1年1組の理科、1年4組の国語、1年5組の社会の授業の様子です。どの生徒もよい姿勢で一生懸命話を聞き、ノートにまとめることができていました。この調子で頑張れ1年生!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より