最新更新日:2024/11/27 | |
本日:2
昨日:109 総数:615643 |
R3.7.6 食育指導(1年生)今回は、「いただきます」と「ごちそうさま」の意味について教えてもらいました。 「いのち」をいただくということ、「ありがとう」の気持ちを込めてごちそうさまをすることがよくわかりました。 肉や魚、植物の生命をいただくこと、作った人、運んだ人への感謝の気持ちがあると、食べ残しも減るそうです。 今夜の食事から、気持ちを込めて食事のあいさつができるといいですね。 R3.7.5 食育指導がありました (1年生)
給食の後、栄養教諭に食事の「あいさつ」についてお話をしていただきました。どうして「いただきます」「ごちそうさま」というのかな?との問いに、分かると答えた子は9人でした。今日のお話を聞いて、さらに感謝の気持ちをもってご飯がいただけるといいなと思います。
R3.7.5 ツルレイシの観察(4年生)R3.7.6 音の伝わり方(3年生)
3年3組では、理科の授業で糸電話を作りました。自分の声が糸を伝わって相手に届くことに驚いていました。糸の張り具合によって、音の伝わり方が変わることも実感できたようです。
R3.7.5 雨間のすきに(6年生)1時間目ということもあり、朝から「今日はプールに入れますか?」と心配そうな人も多かったですが、入ることができてよかったね。 今年は検定がありませんが、これからのことを考えるなら泳ぎ方は覚えたほうがよいです。来週にはフォームの確認があります。 きれいなフォームで泳ぐことができるように、これからも練習を頑張りましょう! R3.7.2 へんしんできたよ!(2年生)R.7.2 辞書引き頑張っています!(3年生)
5月末に、辞書を使って、自分の知っている言葉を探す「辞書引き」の学習をしました。あれから1か月以上たちましたが、引き続き、丹南タイムや放課、空き時間にみんな集中して辞書引きをしています。
付箋が1000枚を超えた児童が増えてきました!2000枚を超えた児童もいます。これからも、一人一人自分の目標が達成できるように、頑張っていきたいですね。 R3.7.2 新聞活用 (5年生)さらに、気になる記事についてみんなに伝えるために どのような記事か意味調べをしながらまとめました。 子どもたちは、地元の記事やスポーツ記事など 思い思いのページを見つけていました。 発表がとても楽しみです。 |
|