最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

4月26日(月) 全力疾走(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育ではスポーツテストに向けて短距離走の練習をしました。
ゴールに向かって全力疾走!
天気も良く、気持ちよさそうに取り組んでいました。

4月26日(月) 文字を使った式(6年生)

画像1 画像1
算数では文字を使った式の学習をしています。
○や□を使った式をXやYに置き換えて考えていきます。
集中して取り組んでいました。

4月26日(月) ICT機器を利用して(5年生)

画像1 画像1
理科では天気の変化について学習しています。
天気と雲の関係については、デジタル教科書を利用しています。
日によって、時間によって雲は変化していくことを確認しました。

4月26日(月) 集中しています(3年生)

画像1 画像1
国語のまとめのテストを行いました。
集中して問題に取り組んでいます。

4月23日(金) 春がいっぱい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで春見つけをしました。たんぽぽやバッタ、ちょうを、見つけることができました。花びらの数を数えたり、色を重ねてぬったり、観察名人がたくさんいました。みんなのまわりには、春がいっぱいあるんだね。

4月23日(金)社会の勉強頑張っています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会は、春日井先生に教えていただいています。
子どもたちは真剣に春日井先生の話を聞き、ノートにメモしています。

4月23日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ごじる ひじきのいために でした。
今日は和風の献立でした。「ごじる」は漢字で書くと「呉汁」で、呉とはすり潰した大豆のことを指します。大豆ペースト、豆腐、ミックスみそと、大豆の栄養とうま味が詰まった汁物に仕上がっています。
今日も美味しくいただきました。

4月23日(金) 楽しかったよドキドキしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、学校生活で楽しかったことや頑張ったことの絵を描きました。とび箱や鬼ごっこ、かけっこや秋みつけ、昔遊びの会など思い出を振り返りながら、思い思いに作品作りに取り組むことができました。

4月23日(金) 校庭の樹木の消毒について

画像1 画像1
 明日24日またはあさって25日の早朝より校庭の樹木の消毒が行われます。付近には近づかないよう、ご協力お願いします。

4月23日(金) 愛知県ってどんな県?

画像1 画像1
4年生の社会科では、愛知県について学習していきます。昨年度は一宮市について学習しました。身近な地域が広がっていきます。身近であるはずですが、知らないことが多いと思います。特色をしっかりと理解し、他県の人によい県であると紹介できるようになってほしいです。
何が有名でしょうか?
名古屋めしということばもあります。
どんどん調べて、愛知県についての理解を深めていきましょう。

4月23日(金) もう大丈夫です

画像1 画像1
修理が終わりましたので、きまりを守って遊んでくださいね。
ジャングルジムはもうしばらく待っていてください。

4月23日(金) とられないように(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で「しっぽとり」を行いました。元気よく走り回っていました。とられないようにがんばって逃げていました。

4月23日(金) 花いっぱい(3年生)

画像1 画像1
図工でのステキな作品です。
花いっぱいです。

4月23日(金) 書けた!(1年生)

画像1 画像1
国語の時間に、ひらがなの練習をしています。
うまく書けたら「書けた」と満足そうに話をしてくれます。
どの子もがんばって取り組んでいます。

4月23日(金) 学び合い(6年生)

画像1 画像1
算数では対称の図形のまとめをしました。
いろいろな図形が、線対称、点対称になっているか調べました。発表された友達の考えを比べ、よいところを見つけ、参考にしていました。

4月22日(木) 虫めがねの使い方(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、虫めがねを使った観察に取り組んでいます。初めて触る虫めがねに興味を示していました。

4月22日(木) 校内現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、Zoomによる校内現職教育を行いました。「伝え合う力を育成する」授業づくりを目指して、教職員で共通理解を図りました。

4月22日(木) 家庭でのしごと

画像1 画像1
5年生から家庭科の学習が始まります。
家庭での仕事について考えます。どんな仕事があるのか考えることで、自分たちが支えられていることに気付くと思います。そして、家族のありがたさを実感できると思います。この授業や家庭科をはじめ、いろいろな教科、活動を通して、自分ができること増やしてほしいです。そして、家族の一員として貢献できるような人になってほしいと思います。

4月22日(木) あつまってはなそう(1年生)

画像1 画像1
国語では「あつまってはなそう」の題材に取り組んでいます。
すきな動物を選び、その理由をみんなに伝えます。
ちゃんと選んだ理由を話すことができました。

4月22日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう はっぽうたん とりにくのマリアナソース ココアパウダー でした。
今日は「とりにくのマリアナソース」が登場しました。しょうゆ、酒、しょうがで下味をつけた角切りの鶏肉に粉をまぶして揚げ、トマトケチャップ、ウスターソース、さとうを合わせたマリアナソースをからめて完成です。ごはんが進む味付けで、ごはんもおかずも完食している子どもがたくさんいました。
今日も美味しくいただきました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/6 【防】
7/7 個人懇談会A4
7/8 朝礼4個人懇談会A4
7/9 個人懇談会A4
7/10 【交】
7/12 【引】【安】一日観察日 クラブ4 ふれあいタイム(2.4年ペア)

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790