YomoYomoさんによる読み聞かせ 6/17
今回は「かさどろぼう」という絵本を紹介してもらいました。スリランカのお話で、絵もストーリーも素敵な絵本でした。
YomoYomoさん、ありがとうございました。2学期は、対面でできることを願っています。
【PTA】 2021-06-17 09:08 up! *
3年生 黒板メッセージ (6/16)
3枚目の写真は、運動場での体育の様子です。今日は比較的涼しくて過ごしやすい日でしたが、暑い日にはマスクを外して運動しています。マスクをしていて熱中症になるリスクの方が怖いと考えられるからです。ただし、人の近くで大声で話さないことを条件にしています。
【3年生の部屋】 2021-06-16 18:41 up!
ふれあい・初めての食パン給食(6/16)
今日は、初めて給食に食パンが出ました。しかも、イチゴジャムがついていたので、袋の切り方を先生に手伝ってもらいました。そのため、無事に完食できました。
【ふれあいの部屋】 2021-06-16 18:40 up!
ふれあい・漢計タイム(6/16)
今日の漢計タイムは、プリント学習を行いました。子どもたちは、問題が解きやすかったようで、楽しんで行っていました。
【ふれあいの部屋】 2021-06-16 18:40 up!
ふれあい・体育の交流授業(6/16)
6年生は体育の交流授業がありました。屋内運動場でソフトバレーボールをしました。今日は、オーバーハンドパスとアンダーハンドパスをグループで練習しました。ずいぶんパスが上手になり、友達のフォローもすることができました。
【ふれあいの部屋】 2021-06-16 18:33 up!
6年生 道徳 6/16
担任が入れかわっての授業です。
今日は「差別」について考えていきます。
まず、アメリカでのお話を聞いています。
【6年生の部屋】 2021-06-16 14:44 up!
5年生 社会 6/16
グループごとに話し合って問題をつくり、班ごとにそれを黒板に書いています。
この単元でどこが大切なのか、何を学べばよいのか、それを自分たちで考える授業です。
【5年生の部屋】 2021-06-16 14:40 up!
4年生 さんすう 6/16
「わり算のひっ算」のテストが配られて、テスト直しをしています。
【4年生の部屋】 2021-06-16 14:37 up!
2年生 国語 6/16
「かんじのたしかめテスト」
皆、集中して取り組んでいました。
【2年生の部屋】 2021-06-16 14:35 up!
1年生 国語 6/16
「おおきな かぶ」というお話を習います。
まず、画像で「かぶ」とはどういうものか、教えてもらいました。
「大きなかぶ」ってどれくらいの大きさなのか、手を広げて表してみました。
どんなお話なのか、楽しみですね。
【1年生の部屋】 2021-06-16 14:32 up!
ふれあい・粘土を使って(6/15)
1年生は図工の時間に粘土を使って、色々な形を作りました。小学校で初めての年度の授業だったので、楽しく活動していました。今回は、あまり手がべとつかない粘土を使いました。
【ふれあいの部屋】 2021-06-16 07:54 up!
3年生 カラフルフレンド (6/15)
図工の「カラフルフレンド」では、透明ビニールの中にカラーの紙やビニールを詰め込んだ後、カラーのはり金でしばって形を作りました。仕上げでは、リボンや目や鼻などをつけて楽しい人形をつくりました。2時間で完成しました。
【3年生の部屋】 2021-06-15 19:35 up!
ふれあい・動植物の観察(6/15)
ふれあい1組は、学年園や観察池などで動植物の観察をしました。学年園では、苗植えをしたナスやトマトの様子を絵や文章にしました。観察池周辺では、魚やカエルなどを見たり触ったりしていました。
【ふれあいの部屋】 2021-06-15 19:35 up!
3年生 黒板メッセージ (6/15)
3枚目の写真は、毎週火曜日と木曜日の朝に行っているダンスの様子です。子どもたちに大人気です。今月は「ドラえもんのテーマ」と「紅蓮華」です。来週からまた新しいダンスにチャレンジする予定です。ダンスはYouTubeの動画を参考にしています。
【3年生の部屋】 2021-06-15 19:34 up!
ふれあい・生活科インタビュー(6/15)
1年生は、生活科で先生方へのインタビューを行いました。コンテナ室に案内されて、その仕事の内容を教えていただきました。しっかり質問をすることができました。
【ふれあいの部屋】 2021-06-15 19:08 up!
6年生 図画工作 6/15
「くるくるクランク」
下絵を見ながら、作っています。
おそらく、下絵で描いた内容より、もっと面白いアイデアが生まれてきて、創作意欲がどんどんと高まっていくことでしょう。完成がたのしみです。
【6年生の部屋】 2021-06-15 18:36 up!
5年生 社会 6/15
「あたたかい土地のくらし」
各班ごとに話し合い、大事なところはどこか、その大事なところを理解するための問題をつくるのならばどんな問題をつくるか、考えています。
【6年生の部屋】 2021-06-15 18:31 up!
1年生 生活科(先生にインタビュー)6/15
本日1年生は、学校の先生たちにインタビューをしました。普段見ることが少ないけど、学校ではたらく人へ聞きたいことを質問したり、仕事場を見学させてもらったりしてお勉強しました。これでまた少しずつ学校に慣れて、仲良くなれるとよいなと思います。
【1年生の部屋】 2021-06-15 18:26 up!
1年生 生活科(先生にインタビュー)6/15
【1年生の部屋】 2021-06-15 18:26 up!
1年生 国語(あいうえおのうた)6/15
本日1−2では、自分たちで「あいうえおのうた」を作ってみました。○○ ○○ あいうえお のような、言葉のリズムや字面で楽しみながら作ることができました。独断と偏見で子どもたちの作品の中からおもしろい!!と思ったものの紹介です。
【1年生の部屋】 2021-06-15 18:26 up!