登校の様子 (7/2)
登校時間帯は、雨に降られることなく登校できました。今日は金曜日、あとひとがんばりです。
【今日のひとこま】 2021-07-02 08:54 up!
階名を書きました 5年(7/1)
「星笛」の楽譜に階名を書き込んでから、リコーダーの練習をしました。
【5年】 2021-07-01 16:41 up!
どんな式になるかな 1年(7/1)
問題文を読んで、どんな式を立てればよいか考えました。
【1年】 2021-07-01 16:36 up!
中間放課の様子 (7/1)
今日は、運動場が使えなかったこともあり、図書館で本を借りる人がたくさんいました。
【今日のひとこま】 2021-07-01 16:30 up!
英語と算数をがんばりました なかよし組(7/1)
英語は、曜日の言い方を勉強しました。算数では、10までの数や文章問題、ひっ算の練習をしました。
【なかよし組】 2021-07-01 16:28 up!
今日の給食 7月1日(木)
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、肉じゃが、あじのフリッター
☆学校給食献立あれこれ☆
今日の給食は牛肉を使った肉じゃがです。牛肉はたんぱく質だけでなく、鉄やビタミンB12、亜鉛などの栄養がたくさん含まれています。これらの栄養は、血液を作るのに大切な働きをしています。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2021-07-01 12:01 up!
図工「おってたてたら」 1年(7/1)
図工の授業で、色画用紙をいろいろな形に切ったり、紙を折ったりして動物などを作りました。先生のお手本を見ながら、楽しそうに取り組んでいました。
【1年】 2021-07-01 11:51 up!
音楽「かっこうの演奏」 2年(7/1)
鍵盤ハーモニカで、「かっこう」の曲を演奏しました。先生のオルガンやタンバリンの音に合わせて、上手に弾くことができました。
【2年】 2021-07-01 11:51 up!
図工「カラフルフレンド」 3年(7/1)
いろいろな色の紙や毛糸、わたなどを袋にいれて、楽しい友達を作りました。色や袋の形を考えながら、製作することができました。
【3年】 2021-07-01 11:51 up!
外国語活動「好きな曜日を聞こう」 4年(7/1)
デジタル教科書の動画を利用して、好きな曜日を尋ねたり遊びに誘う様子を見たりして、分かったことを発表しました。しっかり聞き取ることができました。
【4年】 2021-07-01 11:50 up!
社会「日本各地の米作り」 5年(7/1)
教科書の写真を見て、日本各地で米作りが行われていることや、同じ6月でも地域によって米作りの様子が違っていることに気づきました。そして、どうして違っているのかを考えました。
【5年】 2021-07-01 11:50 up!
音楽 「鑑賞」 6年(7/1)
今日の音楽の授業では、ベートーベンの交響曲第5番「運命」の第1楽章を鑑賞しました。先生から作曲者や曲の様子について説明を受けた後、鑑賞をしました。そして、感じたことをプリントに記入しました。
【6年】 2021-07-01 11:50 up!
7月が始まりました (7/1)
【今日のひとこま】 2021-07-01 08:33 up!
野菜の販売活動 なかよし組(6/30)
野菜の販売活動を行いました。お客は先生方です。それぞれの役割分担の仕事をしっかりとできました。たくさんお客が来て、子供たちはとても張り切っていました。
【なかよし組】 2021-06-30 17:56 up!
野菜の販売に向けて なかよし組(6月)
広告を職員室に貼りに行ったり、じゃがいも袋詰めをしたり、お店の看板を作ったり頑張りました。
【なかよし組】 2021-06-30 17:55 up!
中間放課の様子 (6/30)
曇りがちの天気でしたが、雨も降らず運動場で元気よく遊びました。
【今日のひとこま】 2021-06-30 16:30 up!
あと少し なかよし組(6/30)
もうすぐ放課の時間になりますが、時間いっぱい計算練習をしています。
【なかよし組】 2021-06-30 16:29 up!
社会「聖武天皇と奈良の大仏」 6年(6/30)
今日の社会の授業では、奈良の大仏を作った聖武天皇の願いや、大仏づくりの様子、大仏づくりに協力した人々などについて調べていきました。興味深げに取り組んでいました。
【6年】 2021-06-30 13:35 up!
国語「一学期に習った漢字」 5年(6/30)
一学期に習った漢字を復習しています。間違えやすい漢字をあげ、どこに注意すればよいかを考えました。しっかり定着させたいですね。
【5年】 2021-06-30 13:34 up!
国語「新聞を作ろう」 4年(6/30)
新聞づくりの学習を進めています。今日はどんな割り付けにするか、文章の量や図などをもとに話し合いました。
【4年】 2021-06-30 13:34 up!