7月5日 今日の給食今日のハンバーグのオニオンソースには、じっくりいためた「たまねぎ」が使われていました。たまねぎは時間をかけて茶色になるまでいためることで、辛味が消え、特有の甘味やうま味が出て、よりおいしくなります。 7月5日 学んだことを生かして考えるジャグリングしている人がいる。 犬を飼っている人がいる。 馬に乗っている。 日本とは違う服装の人、外国人がいる。 荷車がある。 位の高い人が乗っているような乗り物がある。 お坊さんが歩いている。聖徳太子が大切にした仏教が広まっていることが分かる。 以前に学んだことを生かして発表できています。 6年生の社会です。 7月5日 夏といえば?「夏のさかり」の学習です。 自分の地域で感じた「夏」を知らせる手紙を書いて友達と読み合い、よさを共有するという学習を行います。 今日は、「夏」のイメージをどんどん出し合いました。 七夕 かき氷 アイスクリーム 花火 流しそうめん オリンピック・・・ たくさん出ていました。 7月5日 北海道はリンゴの産地?果物の産地について学習していました。 『愛知県で、みかんがなっているのを見たことあるよ』 「そう。みかんはこのあたりでもとれるね。 でも、リンゴは見たことないなあ」 『長野県とか、涼しいところだよね』 「そう、青森とかね」 先生と子どもたちが軽快にやり取りをしています。 とても小さな声でぼそぼそっとつぶやきが聞こえました。 『北海道だって涼しいのに・・・リンゴはならないのかあ?』 うーん!それはぜひ調べてみようよ! 今日の自主学習は決まりだね! 7月5日 日新 お楽しみ会高学年の子が司会進行をしてくれ、ハンカチ落とし、しり文字当て、だるまさんがころんだをして遊びました。 「楽しかった〜。」 という子どもたち。今度は教室でできる遊びも高学年の子が考えてくれているようです。 みんなで仲良く楽しくできましたね。 7月5日 2回目の水泳授業曇天で蒸し暑い天気の中、2回目の水泳の授業をしました。 今日は、プールを縦に使って、泳いだり歩いたりしながら25メートル進んでみました。 7月5日 2年ぶりの水泳2年ぶりのプールです。 プールの中を歩いたり、ジャンプして進んだり、バタ足をしたりしました。 バタ足で泳ぐこともできました。 7月5日 合同な三角形をかこう合同な図形の学習です。 今日は、合同な三角形をどうやったらスムーズにかけるかを学習しました。 自分の考えを一生懸命説明していました。 7月5日 何時何分?What time is it? It’s seven ten. What time is it? It’s five eight. 「1年生や2年生の時に、算数で時計の読み方を習いました。 今日は、それと同じことを英語でやりますね」 7月5日 ぼく、書けます先生が答えを黒板に書いちゃおうかな?」 『待って―!』 『ダメ―!!』 『あとちょっと!』 『はい!ぼく、書けます!』 手が次々挙がって行きました。 やる気いっぱいの2年生です。 7月5日 漢字計算教室今日から漢字計算教室が始まりました。 各教室で補充プリントに取り組んでいます。 7月2日 命の水 −自分にできることはー講師を招き、国際理解ワークショップを開催しました。 まず、水がなかったらどうなるか、グループで考えました。 ・のどが渇いても水分補給できない。 ・植物が枯れる→食物が得られない。 ・手や体が洗えない→病気になる。 どれも命に直結する重大なことです。 世界には、水が少ない国がある。 水を得るために2時間も歩かなければならない国がある。 汚い水を飲むなどして、下痢になり命を落とす子が一日800人もいる。 きれいな水と砂糖と塩があれば、命を救う「経口補水液」が簡単に作れる。 それなのに、まだ下痢で死んでしまう人がたくさんいる。 苦しんでいるその人たちを助けるために活動している人たちがいる。 子どもたちは、水を運ぶ体験をしました。 たった15メートルなのに、腕が痛くなりました。 講師さんから紹介される様々な話は、はじめて聞くことばかり。 自分にできることは何か、真剣に考えてみることができました。 7月2日 古切手をありがとうございました!ボランティア委員会で古切手を回収していることをおばあちゃんに伝えたようです。 6年生の子が、たくさん古切手をもってきていました。 かわいい切手を友達と見ている時に・・ 「あ、これ、スイミーだよ!」 2年の国語の教科書についている「スイミー」を見つけました。 さっそく2年生の子どもたちに見せてくれました。 7月2日 今日の給食ねぎ塩豚丼の具は、夏にさっぱり食べられる塩レモン味です。レモンの酸味には、食欲を増し、消化吸収を助ける効果が期待できるため、暑さで食欲のない時期にぴったりのメニューです。 7月2日 それぞれの教室で対角線で2つに分けた形を調べています。 「今日のまとめをしましょう。自分の言葉で言えるかな」 『えー?台形はぁ、2つに分けた時、ぴったり重ならないってことがわかったけど・・・』 「あ、いいじゃないの。それがまとめだね!」 それぞれの教室で、着実に学習しています。 7月2日 アイディア満載くるくるクランクの作品鑑賞会です。 友だちの作品を動かして、それぞれの工夫を楽しんでいました。 どの作品もアイディア満載でした。 さすが6年生です。 7月2日 5年生 国語「報告文の読み合いをしよう」7月2日 たくさんの人にお世話になっています「ありがとうの手紙」という資料を読みました。 弟、お父さん、おばさん、先生にあてた手紙が紹介されていました。 子どもたちは、たくさんの人にお世話になっています。 「どんな人にありがとうを言いたいかな」と、いっしょに話をしてみるのもいいですね。 7月2日 あったらいいな こんなもの「あったらいいな こんなもの」の授業です。 どんなものがあったらいいかのか、発表を聞いてみると・・ タイムマシーン 竹こぷたー あせっかきん どこでもドア 着せかえカメラ ほんやくこんにゃく スモールライト あれ?これはどこかのポケットから出てくるもの? 子どもたちは、先生が分かるように一生懸命説明していました。 7月2日 4年生 新聞を作ろう今日は、新聞の特徴を確かめて、実際に新聞を手に取って確かめました。 読み手に分かりやすく伝えるために、いろいろな工夫がされていましたね。 新聞を手に取って、興味をもった記事を読んでみましょうね。 |
|