あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

7月5日の一コマ7

放課後は、長谷川ファミリーの皆さんに合奏部の指導をしていただきました。県大会に向けて大きな励みとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日の一コマ6

本日は、芸術鑑賞教室です。1〜3年生を対象に、長谷川ファミリーの皆さん6名をお招きして、音楽に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日の一コマ5

朝食について考える工夫された掲示物です。すみたん学級は体育で、体ほぐし運動に挑戦です。2年2組は国語です。自分の考えをプリントに書き込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日の一コマ4

3年2組は算数です。これから学習内容について、みんなで確認です。6年2組は理科です。顕微鏡の使い方を確認中です。5年2組はできたる教科書を使って算数です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日の一コマ3

1年2組は、算数です。タブレットを使って、アンケートに答えています。結果はもしかして算数の学習に使うのかな?1年1組は、算数セットを使って組み立てに挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日の一コマ2

新しい一輪車2台が仲間入りです。うち1台は、鈴木輪業さんから寄贈していただきました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。1年教室間の廊下掲示です。5年1組は国語です。辞書を使って調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日の一コマ1

全校集会は、放送で行いました。先週金曜日、合奏部は吹奏楽コンクール県南支部大会で見事に金賞に輝き、8月8日にいわきアリオスで行われる県大会への出場権を獲得しました。合奏部部長さんに、賞状を手渡しました。陸上の県大会入賞者にも賞状です。子どもたち、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日の一コマ2

続きです。みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日の一コマ1

信夫が丘陸上競技場で行われた全国小学生陸上交流大会福島県予選会に、地区予選を勝ち抜いた11名が参加しました。あいにくの雨の中での競技となりましたが、日頃の練習の成果を存分に発揮し、3種目で見事入賞を果たしました。県大会レベルでの入賞は、本当にすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習 その3

今日も愛情弁当ありがとうございました!おいしく楽しくいただきました。
最後は、富久山クリーンセンターです。「すごいごみの量だ!」「燃えた後はどうなるのですか?」興味津々でごみ処理の様子を見学しました。
マナーを守り、目的意識をもって見学する姿、とてもすてきでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習 その2

 次はスペースパークです。プラネタリウムで星の動きを学び、展示ゾーンではビョンビョン、グルグル、楽しい時間を過ごしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習 その1

 最初に訪れたのは、上戸頭首工。意欲まんまんで学習し、猪苗代湖と安積疏水の偉大さを実感しました。お天気にも恵まれ、とっても気持ちよいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日の一コマ6

すみれ学級の廊下掲示物です。内容がだいぶ明らかになってきました。子どもたちが描いた花火いいですね。夏らしくなりました。6年1組は音楽です。グループごとに熱心に練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日の一コマ5

1年2組は算数です。マスキングテープを使って、長さの学習です。5年生は、宿泊学習に向けてフォークダンス練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日の一コマ4

1年1組の掲示してある図工の作品です。国語の学習はグループで話し合いをしながら活動です。6年1組は図書室で本に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日の一コマ3

4年生は、郷土を学ぶ体験学習です。2台のバスに乗り、上戸取水場、ビッグアイのふれあい科学館、富久山清掃センターを見学してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日の一コマ2

コンクール参加に伴い、合奏部保護者会の皆さんにお手伝いをいただき、楽器の運搬です。朝の出発時と帰校時の2回お世話になりました。お忙しい中ありがとうございました。なお、本日の結果は、吹奏楽連盟県南支部HPに掲載されます。県大会への出場、祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日の一コマ1

本日特設合奏部は、吹奏楽コンクール県南支部大会に出場します。朝の学校での練習風景です。5・6年生26人、心を一つに頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日の一コマ7

続きです。真剣な表情、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日の一コマ6

特設合奏部、明日の吹奏楽コンクール県南支部大会に向け、校内で演奏を披露しました。迫力ある見事な演奏でした。程よい緊張感の中で、自信をもって魂の演奏をしてきてほしいと願っています。参加する5・6年生、頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/5 B日程 全校集会
7/7 ふれあいタイム
7/8 P理事会 現教
7/9 小中連携授業研究会
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293