最新更新日:2024/11/22
本日:count up2
昨日:141
総数:813652

7/3(土) バレーボール部(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子は,A・Bの2チームを構成して出場しました。

初戦で常滑中学校に2−0で勝利したBチームは,2試合目にAチームと当たって0−2で敗れました。

Aチームは決勝戦で南陵中学校を2−0で破り,優勝しました!

先に終わった男子の何名かが残って応援してくれました。

決勝戦を終えると,最後はみんなで協力して片付けを手伝いました。

午後1時を回りましたが,みんなよく頑張りました。

7/3(土) バレーボール部(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市体育館で「グローイングカップ」が開催されました。

初戦,富貴中学校にストレートで勝利し,決勝戦は常滑中学校にストレートで敗れました。

準優勝です。

第1セット,リードしながらも最後の最後に逆転を許し,デュースをものにできなかったところが悔やまれました。

ちなみに諸事情により私が審判を務めましたので,競技中の写真が撮れませんでした。

画像は,大会後に行われた旭南中学校との練習試合の様子です。

7/2(金) 今月の俳句

画像1 画像1
珍しく、俳句に「中学生」という言葉が入っています。

HPでは文字が小さくて申し訳ありませんが、W先生の文章がステキです。

私が時々言う「中学生のもつ力」についてもあらためて感じられます。

そのような力をみんなもっているのですが、中学生である間は気づくことはないのかもしれません。

そして、だからこそ輝いて見えるのかもしれません。

7/2(金) 1E社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「稲作の広まりと弥生時代」という学習です。

多くの生徒たちが挙手・発言をしながら授業に臨んでいます。

7/2(金) 1G数学

画像1 画像1
「文字式の加法・減法」の学習です。

K先生の説明を聞いた後、教科書の問題に取り組んでいます。

「問3」をやるように指示を受けると、みんな短距離走のスタートのような素早さで問題を解き始めました。
画像2 画像2

7/2(金) 2E国語

画像1 画像1
画像2 画像2
向田邦子の物語「字のない葉書」の授業です。

グループになって対話的な学習を進めています。

なお、グループの座席の間に隙間がありますが、コロナウイルス感染症予防対策の一つです。

若い頃担任した学級で、男女が互いを過度に意識し合ってこのような隙間を作ることがあったなあと、勝手に懐かしく思いながら見ていました。

7/2(金) 2A数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「単元テスト」に取り組んでいます。

「連立方程式」の問題を解いています。

期末テストが終わったばかりですが、みんな頑張っています。

7/2(金) 3D理科

画像1 画像1
第1理科室にタブレット端末を持ち込み、「生物の多様性と進化」について学んでいます。

スクリーンとディスプレイの両方を見ながらT先生の説明を聞いています。

スクリーンの関係上、先生の立ち位置が通常とは反対で、みんな理科室の後ろ側の壁を見ながら授業を受けています。
画像2 画像2

7/2(金) 1F理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「金属の性質」という学習で、第2理科室で実験に取り組んでいます。

スチール缶・アルミ缶・ペットボトル・ガラス瓶について、電気を通すか通さないかを調べています。

簡単な回路を作り、豆電球が光るかどうかで判断しています。

みんな、主体的に学習に取り組んでいます。

7/2(金) 3AB体育

画像1 画像1
天候不良のためプールに入れず、男女とも保健体育の授業に切り替えています。

男子がA組の教室に、女子がB組に入り、いずれも「性感染症とその予防」という学習に取り組んでいます。

画像上が男子、下が女子の様子です。
画像2 画像2

7/1(木) 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
「7月のスマイル応援事業」として「ガリガリ君」が付きました。

学校の冷凍庫でできるだけキープして、他のメニューとは別で遅めに配りました。

冷たさで頭が痛くなるぐらいでした。

モデルは1年I組のMさんです。

「顔の横に持ってスマイルで」と注文しましたが、それに勝る大きなピースが自然に出ました、ありがとう!

7/1(木) 1G美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「絵文字」の学習です。

進み具合には個人差がありますが、下絵を描いている生徒が多いように見受けられました。

みんな集中して学習に取り組んでいます。

7/1(木) 1A英語

画像1 画像1
隣のA組も、英語の期末テストが返却されているところでした。

K先生から解答用紙を受け取って、まずは得点の確認、それから正誤の確認へと続きます。
画像2 画像2

7/1(木) 1B英語

画像1 画像1
期末テストが返却されています。

模範解答と見比べながら、間違ったところを直していきます。

H先生から「完答」という言葉の意味について聞きました。

正誤の確認をするときに気をつける必要があります。
画像2 画像2

7/1(木) 1C国語

画像1 画像1
期末テストが返され、間違い直しをしながら解説を聞いています。

S先生から「『瞬』や『違』の『ヰ』の部分が正しく書けていない人が多かった」という話がありました。

これから気をつけてほしいところですが、「年」の頭を取った形と覚えるといいかも? と思いながら聞いていました。
画像2 画像2

7/1(木) 1D国語

画像1 画像1
「大人になれなかった弟たちに……」という物語の学習に入りました。

A先生から、実話が元になっていることなどの予備情報を聞いています。

そして、作者(米倉斉加年さん)自身が朗読しているCDがあるということで、その範読を聞き始めました。
画像2 画像2

7/1(木) 2F国語

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが返却され、S先生からの解説を聞いています。

終わったテスト問題ではありますが、解き方・考え方について学ぶことができる時間です。

みんな熱心に授業に臨んでいます。

7/1(木) 2B国語

画像1 画像1
短歌の学習で、気に入った1首を選んで「鑑賞文」を書いています。

文章を書くばかりでなく、色鉛筆を走らせて場面絵を描いている生徒もたくさんいます。

主体的に学ぶ姿が見られます。
画像2 画像2

7/1(木) 3B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
「○○にとって〜〜するのは……です。」という英文について学習しています。

たとえば「私たちにとって問題を解決することが重要です。」のような文です。

M先生の説明を聞いて理解に努めています。

7/1(木) 3EF体育

画像1 画像1
保健体育の授業を受けています。

教室の中は女子ばかりです。

今、EF組の男子がプールに入っているということです。

保健体育の学習内容は「感染症の原因」「感染症の予防」です。

「免疫」「予防接種」「体の抵抗力」などについて、教科書や学習プリントを使って学んでいます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473