奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

6月30日 1めもりの大きさに気を付けて数直線を読もう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数です。
今日は、数直線上に記された大きな数を読んでいます。
1めもりの大きさがどれだけかを考えなくてはなりません。
友だち同士でもよく確認してみました。

6月30日 根から吸い取った水分はどこへ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
植物は、根から吸い取った水をどこから排出するのだろう。
今日は、これを考えています。

『根からすったのだから、根からは出ないと思う』
「人間は全身から汗が出るね。
 植物はどうなのかな?」
『葉だと思うけれど、茎もかな?』
『葉だと思います』

どんな実験や観察をして解決するのかな?

6月30日 行きたい国は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Where do you want to go?
 I want go to France.
 I can see the Eiffel Tower.

Where do you want to go?
 I want to go to Korea.
 I can see  Korean movie stars.

6年生の英語です。
行きたい国と、その理由を考えて話しました。

6月30日 担任の先生は俳優さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
担任の先生による読み聞かせがありました。
楽しい絵本を読んでくれました。
いつもの先生と違う感じがしましたね。
担任の先生は、俳優さんです。

6月29日 きれいな池に

画像1 画像1 画像2 画像2
飼育委員会で、コンクリートの池の掃除をしました。
メダカを救い上げ、バケツに避難させて行いました。
大作業をありがとう!

6月29日 6年生 道徳の授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生で、担任を交換して道徳の授業を行いました。

1組は、「ロレンゾの」と言う資料を使って、友達を信じるとはどういうことかを考えました。
3組は、「この胸の痛みを」という資料を使って、「広い心」とはどんな心かを考えました。

いつもと異なる先生の授業ですが、子どもたちはよく発言をしていました。
いろいろな先生と学習を深めています。

6月29日 6年生の道徳の授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生で、担任の先生を交換して道徳の授業をしました。

2組は、「泣き虫」といういじめについて書かれた資料で、誰にでも公正で公平な態度でいるために必要なのはどんな気持ちかを考えました。

4組は、「子供会のキャンプ」と言う資料で、自分の役割を果たすときに大切な気持ちとは何かを考えました。

6月29日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、とうがん汁、たらのカレー揚げでした。
 冬瓜は「冬の瓜」と書きます。夏に収穫して冬まで貯蔵できる瓜ということから、この名前がつきました。成分の95%以上が水分でくせがないのが特徴です。今日のような汁物の他に、煮物、酢の物、あえ物などさまざまな料理に使われます。

6月29日 辞書っておもしろい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の国語です。
新しく学習する教材を読みました。
分からない言葉を辞書で調べています。
「ガードレール」を調べていました。
『がど、がど、、、ないなあ・・・』
『があど、があど、ガード・・・あった!』
辞書っておもしろいね。

6月29日 命を守るために 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が着衣泳を行いました。
服を着たまま、プールに入りました。
そのまま仰向けになって浮いてみました。
服の中に空気が入って、意外にすんなり浮きました。
泳いでみました。
重くてなかなか進めません。
プールサイドに上がるのも、一苦労。
「なぜこの授業を行うか。
 それは、自分の命を守るためなんだ」
よい学習ができました。


6月29日 初めての水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の水泳指導です。
初めてプールに入りました。
ばしゃばしゃ水をかけてみました。
頭まで水の中に沈んでみました。
向こうまで水の中を歩いてみました。

6月29日 4年生 おもちゃづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「電池のはたらき」の学習が終わり、学んだことを生かして、楽しみにしていたおもちゃ作りをしました。

直列つなぎにしたり、並列つなぎにしたり、豆電球をつけたり・・・
アイディアはどんどん広がり、本当に楽しそうに作っていました。

2時間目は、作ったおもちゃで学習班で競わせて楽しみました。どんなつなぎ方をしたら、速く走ったかな?

6月29日 僕が言いたいことは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会科です。
一宮市にどんな工場があるかを予想しています。
 織物工場
 刃物工場
 家具工場
 電化製品の工場

次に指名された子は、○○工場と言いたいのに、○○の言葉を忘れてしまいました。
「えっと、こんな形で、こんな材料で・・・・」
彼は何を言おうとしているのか。
みんなで想像して、色々聞きました。
とうとう答えが出た時、拍手がいっぱい起こりました。
「みんなの友達の考えを聞きたいという気持ちが、よく伝わったよ。
 これは素晴らしいことです」
またまた拍手が起きました。

6月29日 4年生 たまてばこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「久しぶりの たまてばこだ〜」
「たまてばこって、なんだっけ?」

そんな声が聞かれるくらい、久しぶりの たまてばこさんの読み聞かせがありました。

子どもたちの目がキラキラしていて、笑いもいっぱいで、読み聞かせのよさを改めて感じた時間となりました。

たまてばこさん、
これからまた、よろしくお願いします。

6月29日 何になりたい?

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の英語です。
何になりたいかを聞き合っていました。
「どうしよう・・何になりたいか決めてない・・・」
何てつぶやきもありましたが、とにかくペアで練習をしました。

What do you want to be?

I want to be a programmer.

I want to be a cook.

将来のことを考えるきっかけになったかな?

6月29日 テープ図を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数です。
文章題をテープ図を使って解いています。
分からない数字を□で表して、図の中に順番に書き込んでいました。

6月29日 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、たまてばこさんや担任による読み聞かせがありました。真剣に聞いている姿、面白くて笑いをこらえている姿、お話がどう進んでいくか興味津々で目を丸くしている姿…。ぜひ読書週間にいろいろな本と出会ってくださいね。

6月29日 生活委員会

 今日の生活委員会では、これまでにやった放送の仕事やマナーアップ週間の活動振り返りをしました。これらの反省をもとにして、次回以降の活動へとつなげます。ぜひ、これからも奥小学校を生活委員会の立場から引っ張って行ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月29日 たし算のトレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数です。
たし算の練習です。
フラッシュカードで順番に答えています。
テンポよく答えなくてはいけません。
子どもたちは、自分の小さなカードももっています。
どんどん練習しましょうね。

6月29日 四角形をかいてみた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数です。
「垂直」と「平行」を学習しています。
今日は、これまで習ったことを生かして、四角形を作図しています。
「垂直」の性質を生かす方法と、「平行」の性質を生かす方法の2種類でかいています。
真剣です。
なかなか上手にかいていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246