![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:56 総数:226890 |
7月2日(金) 今日の給食
<今日の献立>
・ご飯 ・牛乳 ・野菜のみそそぼろ煮 ・冬瓜のすまし汁 今日は、夏野菜の冬瓜を使いました。とても大きくて立派な浜松市産の冬瓜でした。冬瓜の外側は緑色ですが、切ってみると中身は白っぽい透明のような色をしています。切ったときの見た目は大根に似ていますが、煮込むと、大根よりもはるかに柔らかくなっていました。 そぼろ煮にも、夏野菜のなすやピーマンをたっぷり使いました。ご飯にぴったりの味噌の味付けが食欲をそそり、みんなたくさん食べてくれました! 今日は久しぶりに残食ゼロでした♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 星に願いを
七夕に向けて、願い事を書いた短冊が、結ばれています。一部紹介します。
プロ野球選手になったら、ぜひ、試合に招待してもらいたいなぁ。 お笑い芸人になったら、ライブに招待してもらいたいなぁ。あっ、招待してもらうことばっかり言ってしまいました。失礼しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 須山らしさ、満載
須山幼稚園の掲示物や制作物も見ました。教室でイモリをたくさん飼っていたので、どうしたのかと思っていたら、説明の掲示物がありました。地区のたんぼで120匹捕まえたと書いてあります。ものすごいハンティング力!
積み木で作られた世界には、しっかりと世界遺産の須山浅間神社がありました。 どれもこれも地域に根ざしたものばかり。須山地区は、宝の山ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() お店屋さんは、大繁盛
6月25日の記事で、中学校の授業を参観した様子を載せました。今日は、幼稚園にお邪魔しました。須山地区では、須山幼稚園、須山小学校、須山中学校が連携して、子どもたちの指導、支援をしています。今日は、園に行き、未来の須山小学生の様子を見させていただきました。
お店屋さんを行っているグループもありました。なんと、無料でポテトをもらってしまいました。気前がいいですね。 なお、写真は個人情報保護のため加工しております。 ![]() ![]() ![]() ![]() 何の教科がすき??
5年生、外国語。
「教科 subject」のお勉強。 「Do you like music?」「Yes,I do.」 友達や先生に聞いて、答えるよ。 先生が「ひとつずつ聞くのは大変だから、いっぺんに聞くには・・・??」 と、問いかけると 「What」を使えばいい!と、大正解☆ 「What subject do you like?」 何の教科が好きですか? 本当だ、これで、一発で何の教科が好きかわかるね!Very good!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室がお花畑!
4年生の教室に入ったら、一面がお花畑!
あわくて、美しい色のお花が、たくさん画用紙の上に咲いています。 外は雨で薄暗くてじめじめしている日だったけれど、4年生が描いた絵を見ていたら、心が明るくほっとするような気持ちになりました。 みんな、集中して描いていました。 仕上がりが楽しみですね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけるかなあ?
1年生。ひらがなのテストだよ。
先生が言ったことをかきましょう! 「きんぎょ」「こおり」「はっぴゃくえん」 これは、むずかしいよ〜 「わたしは、あそびます。」 「は」がかけるかな?? これは、難問! 最後の〇までしっかりかけて、はなまるだね!! すご〜い☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木) 今日の給食
<今日の献立>
・マーガリンロールパン ・牛乳 ・鮭のマヨコーン焼き ・かぼちゃのポタージュ 今日から7月です。7月最初の給食は、夏野菜のひとつであるかぼちゃを使ってポタージュにしました。今朝、八百屋さんから届いた浜松市産の立派なかぼちゃを、鍋でグツグツ煮込んで作りました。かぼちゃのほんのりとした甘さを味わってくれたかなと思います。パンにつけて食べている子も多かったです^^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏の自然
4年生の教室に入ると、先生の方を向いて集中して話を聞いていました。
黒板を見ると、みんなで出した意見がたくさん書かれていて、話し合いが 盛り上がった様子が伝わります。 問題「夏と春の自然の様子でちがうところ」について意見を出し合い、そこから、めあてを見出しました。 「夏の動物」についての、一人学びのはじまりです。 さあ、どんな発見が待っているかな。楽しみだね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目がきらり☆
「一のくらいの けいさんは? 0+0は0!!」
2年生の教室から、みんなそろった元気な声が聞こえました。 大きな数のひっ算の必殺技をとなえています。 みんなの声がそろっているということは、みんなやり方をしっかり理解しているということ。 問題をやり始めると、一斉にえんぴつをもって、ノートに向かう姿。 「もっと解きたい!早くやりたい!!」 目がきらりと輝いています。 学ぶことの楽しさが、教室いっぱいに広がっていました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな音楽を♪
朝の音楽室♪
音楽室に一歩足を踏み入れると、ピリッとした空気が。 6年生の鼓笛隊がピシッと整列していました。 今日は初めて4年生と合わせるということで、4年生も背中をピシッと 伸ばして、ピリッとした表情です。 初めての演奏。みんなで最後まで止まらずに合わせることができました。 最後のリーダーからのまとめの言葉をみんなで食い入るように聞いています。 これから、どんな演奏に仕上がっていくか楽しみです♪ 心をひとつにして、すてきな音楽をつくり出していってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで、どんどん
朝の3年生。
みんな静かに座っていたので何をしているのかな?と思ったら 「朝の会中です!」と。 一人もしゃべらず、保健係さんのハンカチ調べの準備をとても静かに待っていました。 保健係さんの「ハンカチ持っていますか〜?」 の問いかけに「は〜い」と声を合わせて答えます。 朝の会もみんなで協力♪みんなでどんどん始めている。 当たり前のことが当たり前にできるって、すてきだね☆ ![]() ![]() ![]() ![]() スマッシュ!!
スポーツクラブです。バドミントンをやっています。スマッシュを打とうとすると、力んで空振りしてしまうこともしばしば。でも、怒ったり責めたりする子はいません。むしろ、あたたかい笑いに包まれています。そんな雰囲気の中、ゲームを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チーズましましで
家庭科クラブです。今日は、ピザトーストを作っています。チーズが山盛り!!これは、文句なしでおいしいでしょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミングします
パソコンクラブです。「スクラッチ」というソフトを使って、キャラクターなどを画面上で動かすプログラミングを作成しています。一つ一つの指示を足し算のように連結させていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カルメ焼きにチャレンジ
理科工作クラブです。今日は、カルメ焼きに挑戦です。お玉の上にザラメの砂糖を載せて、火であぶります。どろどろになるまで、手を休めずに、グルグル、グルグル回します。さて、出来映えは?「あまーーーーーーい!」「うまーーーーーーい!!」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(水) 今日の給食
<今日の献立>
・麦ご飯 ・牛乳 ・ハヤシライス ・コールスローサラダ 6月最後の給食はハヤシライスでした。牛と豚の2種類のお肉を使って、たっぷりのたまねぎ、にんじん、じゃがいもと一緒にグツグツ煮込んで作りました。具だくさんのハヤシライスは、どの学年にも好評で「おいしかった!」「もっとおかわりしたかった!」という声も聞こえました。今日は、少し気温が低かったので、温かいハヤシライスがよりおいしく感じたかなと思います^^ 明日から7月です。梅雨のジメジメとした天気はもう少し続きそうですが、体調を崩さないようにしっかり食べて、元気に過ごしていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野に咲く花もきれいです
須山小のビオトープの周りに、野草が花を咲かせていました。水にぬれた花は、一層、色鮮やかに見えます。ホタルブクロとネジバナです。ホタルブクロはよく見ると、花が開きかけている状態だったので、下から撮影してみました。
須山の自然は豊かです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 只今、鑑賞中
6年生の図工です。校舎を描いた絵が完成したので、友達の作品を見て、感想を書いています。たくさんの感想が書いてありました。その絵をパッと見て、その作品のいいところが、こんなにもたくさん書けるなんて素敵です。
![]() ![]() ![]() ![]() なんか安心する
5年生の算数です。整数÷小数の筆算の書き方を考えています。お題となる計算式は、「360÷1.8」です。自分の考えをノートに書き、それをタブレットで撮影し、写真データを提出します。
一覧が現れるので、友達のノートも見ることができます。「自分と同じ考えのノートを見ると、なんか安心する。」「やばい、このやり方、私一人しかいない・・・」などと、いろいろなつぶやきが聞こえてきました。タブレット使用ならではの感想ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|