あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

郷土を学ぶ体験学習 その3

今日も愛情弁当ありがとうございました!おいしく楽しくいただきました。
最後は、富久山クリーンセンターです。「すごいごみの量だ!」「燃えた後はどうなるのですか?」興味津々でごみ処理の様子を見学しました。
マナーを守り、目的意識をもって見学する姿、とてもすてきでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習 その2

 次はスペースパークです。プラネタリウムで星の動きを学び、展示ゾーンではビョンビョン、グルグル、楽しい時間を過ごしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習 その1

 最初に訪れたのは、上戸頭首工。意欲まんまんで学習し、猪苗代湖と安積疏水の偉大さを実感しました。お天気にも恵まれ、とっても気持ちよいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日の一コマ6

すみれ学級の廊下掲示物です。内容がだいぶ明らかになってきました。子どもたちが描いた花火いいですね。夏らしくなりました。6年1組は音楽です。グループごとに熱心に練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日の一コマ5

1年2組は算数です。マスキングテープを使って、長さの学習です。5年生は、宿泊学習に向けてフォークダンス練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日の一コマ4

1年1組の掲示してある図工の作品です。国語の学習はグループで話し合いをしながら活動です。6年1組は図書室で本に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日の一コマ3

4年生は、郷土を学ぶ体験学習です。2台のバスに乗り、上戸取水場、ビッグアイのふれあい科学館、富久山清掃センターを見学してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日の一コマ2

コンクール参加に伴い、合奏部保護者会の皆さんにお手伝いをいただき、楽器の運搬です。朝の出発時と帰校時の2回お世話になりました。お忙しい中ありがとうございました。なお、本日の結果は、吹奏楽連盟県南支部HPに掲載されます。県大会への出場、祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日の一コマ1

本日特設合奏部は、吹奏楽コンクール県南支部大会に出場します。朝の学校での練習風景です。5・6年生26人、心を一つに頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日の一コマ7

続きです。真剣な表情、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日の一コマ6

特設合奏部、明日の吹奏楽コンクール県南支部大会に向け、校内で演奏を披露しました。迫力ある見事な演奏でした。程よい緊張感の中で、自信をもって魂の演奏をしてきてほしいと願っています。参加する5・6年生、頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日の一コマ5

6年1組は音楽です。ラバーズコンチェルトの演奏です。グループで話し合いながら練習しています。5年1組は図書室で本を借りています。どんどん読んでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日の一コマ4

6年2組は理科です。タブレットで大きくして見ています。4年生は、金曜日の郷土学ぶ体験学習の事前指導です。2年2組は、図工で互いの作品を見合って感想を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日の一コマ3

1年1組は友だちの発表をみんなで聴いています。2年1組は生活科の町探検のまとめです。それぞれ感想を述べあっています。2年2組は算数です。一生懸命に問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日の一コマ2

校内に掲示してある子どもたちのいい表情の写真です。すみれ学級の廊下の掲示です。少しずつ加わって変化していきます。すみれ学級は。紙や布を使って美味しそうなハンバーガー作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日の一コマ1

食育担当の先生が、朝食に関心が高まるよう掲示物を工夫してくれています。1年2組は国語です。お面をかぶり、演じることを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日の一コマ5

家庭科クラブでは思い思いに作品に取り組んでいます。クリエイトクラブも思い思いに取り組んでいます。写真は子どもたちが大好きなスライムづくりの途中です。イラストクラブはタブレットでお気に入りの絵を探し、早速自慢の腕前を発揮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日の一コマ4

3年1組は理科です。送風機で動かすのかな。5年2組は社会です。タブレットで調べてまとめています。クラブ活動は早くも卒業アルバム用の写真撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日の一コマ3

1年1組は国語で、大きなかぶの演技について話し合っています。午後は図工です。理想の町づくりに取り組んでいます。2年1組は、図工で作品の鑑賞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日の一コマ2

1年2組は国語で、大きなかぶの演技で盛り上がっています。午後は役割のお面も作りました。4年2組は社会で47都道府県名と位置を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/5 B日程 全校集会
7/7 ふれあいタイム
7/8 P理事会 現教
7/9 小中連携授業研究会
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293