最新更新日:2024/09/26
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

6月16日(水)1年生音楽の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業の様子です。Let's Search For Tomorrowを聴いて曲想をつかみました。本日、一宮市の訪問研修アドバイザーの先生が中部中学校に来校され、音楽の授業を参観されました。

6月16日(水)朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も担任の先生の思想のもと、しっかり並んで順番に手洗いを行いました。学校生活の中で毎日のルーティンになっています。

6月16日(水)カサを使わずに登校できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の夕方から、激しい雷雨と雨がしばらく続きました。今朝も空に雲が立ち込めていたので登校時の雨を心配しましたが、カサをささなくても登校をすることができました。天気予報によると、上空の寒気の影響から大気が不安定で、午前中から雨が降りそうです。
今日は期末テスト範囲の発表です。計画的に勉強をすすめてくださいね。

6月15日(火) イメージに合う色を選んで

 教育実習生による美術の授業がありました。
 イメージに合う色を考え、アジサイの花の下絵に色を塗りました。
 暖色、寒色や濃淡を考え、贈る相手を思いながら色を塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火)1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1年生の授業の様子です。暑い中でも,しっかり集中して授業を受けることができました。
写真は,保健,理科,国語の授業の様子です。

6月15日(火)教育実習生の研究授業(1年生美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、1年生の美術の時間に教育実習生の研究授業が行われました。本日は、絵手紙を作成するにあたって、送る相手をイメージして色を塗る練習をしました。

6月15日(火)1年生音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業の様子です。生徒による指揮と伴奏で、授業を進めています。
マスクとフェイスシールドを必ず着用して、距離をとっています。

6月15日(火)図書館の開館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、図書館の開館日でした。1年生がたくさん図書館に来館し、本を借りていきました。積極的に図書館に足を運び、本を借りてくださいね。

6月15日(火)絵具を混ぜて色をつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10・11・12組の美術の時間の様子です。絵具を混ぜて色をつくり、作った色で作品に絵具をていねいに塗ります。出来上がった作品は後日紹介します。

6月15日(火)3年生国語の授業「俳句の可能性」    その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「跳箱の 突き手一瞬 冬が来る」の句で、自分がどのような情景を思い浮かべ、どんな印象を受けたのかを数人の生徒が発表しました。
俳句のなかの言葉を取り上げて、描かれている情景や作者の思いを想像して、自分が受けた印象などをしっかりと発表することは難しいことですが、発表者はそれがしっかりできていたので関心をしました。

俳句は短い字数でいろいろなことが表現されています。授業で学んだことを生かして、自分なりの俳句を詠んでみてはどうでしょうか。

6月15日(火)3年生国語の授業「俳句の可能性」    その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
積極的に挙手して自分の意見を発表しようとする姿勢が素晴らしいですね。

6月15日(火)3年生国語の授業「俳句の可能性」    その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
俳句の基本的な決まりを学んだうえで、季節はいつごろなのか、筆者は情景をどのように見て感じていたのかなどを考えながら、俳句を読み深めました。

6月15日(火)3年生国語の授業「俳句の可能性」    その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午前中の国語の時間に「俳句」の勉強をしました。
俳句の特徴について理解を深め、内容や表現の仕方に注目をして、読み深めました。
本日は、市の訪問研修アドバイザーの先生が中部中を訪問され、授業を参観されました。

6月15日(火)朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の手洗いの様子です。石けんでしっかりと手を洗い、一日をスタートさせます。

6月15日(火)今日の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雲が多い空模様でしたが、天気は晴れていて、気持ちよく登校できました。
「おはようございます。」のあいさつもしっかりと交わすことができました。今週は期末テスト範囲の発表があります。準備を整えて、テストに向けて頑張ってくださいね。

6月14日(月) 福祉委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日行われた委員会の時間に、福祉の心を広げる標語を作りました。作成したものを、各教室に掲示します。ぜひ見てください。

6月14日(月) 10・11・12組 作業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作業の時間の様子です。ブロックを使って、素敵な「家」の制作に取り組みました。これから、どんな装飾が加えられるのでしょうか?
庭? ペット? 部屋?・・・想像力は限りなく膨らみますね。完成が待ち遠しいです。

6月14日(月)生徒会副会長からのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会で、生徒会副会長からお話がありましたので、その内容を紹介します。

みなさん、こんにちは。今日は生徒会からみなさんに3つのことについてお話をします。

(1つ目)清掃について
清掃強化週間への協力ありがとうございました。これまでより力の入った丁寧な清掃を行ってくれた人が多く、学校全体の雰囲気も明るくなりました。清掃をしっかりとすることで、良いことがたくさんあります。これからもしっかりと続けていきましょう。

(2つ目)期末テストに向けて
今週から期末テスト週間に入ります。9科目というとても広い範囲のテストです。それぞれ自分にあった無理のない勉強法を早めにたくさん試して、身につけるとよいと思います。自分の目標に向かって、みんなで一緒に頑張っていきましょう。

(3つ目)部活動について
もうすぐ夏の大会です。3年生にとっては最後の大会になるので、体調管理に努めながら練習に励んでほしいと思います。

 最後に生徒会で「DREAM宣言」を唱和します。このDREAM宣言に書かれていることを意識して、中部中を素晴らしい学校にしてきましょう。


6月14日(月)全校集会での校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学校集会があり、校長先生のお話がありましたので、概要を紹介します。
(3年生・2年生はアリーナで実施しました。1年生は各教室でズームによるオンラインで参加しました。)


<お話の概要>
早いもので6月も半ばとなった。昨日、一宮市の陸上競技大会が開催され、中部中からも何人かの生徒が出場し、頑張る姿を見せてくれた。その姿を見ていて、とても頼もしく、そしてうれしく思った。

今週は期末テストの発表、来週は期末テストである。3年生の部活動は実質あと10  回ほど(7〜11回)である。
あと1か月半で1学期が終わるということであるから、時間は限られていて、一日一日を大事にしていかないといけないと改めて思う。

 6月頭に中間テストの結果が出たと思う。みんなそれぞれに目標を定めてがんばっていたと思うが、結果はどうであっただろうか。なかには、自分では努力したと思っているにもかかわらず結果が良くなくて、落ち込んでいる人がいるかもしれない。

以前の集会で「大事なのは、目標設定と、そこまでに至る取り組み方である。」と話したと思う。つまり「自分が定めた目標に向け、適切な準備がきっちりとできたかどうかがポイント」なのだということだ。

スキージャンプ競技の高梨沙羅(たかなし・さら)選手を知っているだろうか。女子スキージャンプ界の日本のエースである。2018年平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックの銅メダリストでもある。
彼女は、男女通じて歴代最多の優勝回数60回を誇り、男女通じて歴代最多の表彰台109回を達成した。
高梨選手が表彰台109回を達成した後に次のように語った。

試行錯誤を重ね、自分のジャンプがやっと形になってきた。
(スキー女子ジャンプ 高梨沙羅選手のことば)

優勝回数60回、表彰台に109回も上がった一流のアスリートの高梨選手ですら、不安と闘い、試行錯誤を重ねて、自分のジャンプの形を探し求めていることがわかる。

 中中生のみんなも、またうまくいかなかったらどうしようとか失敗したらどうしようとか不安と闘ったり悩んだりしていると思う。
でも、悩んでばかりいても解決はできないので、高梨選手のように、どうしたらよりよい形にしていけるのかをしっかりと考え、よいと思った方法を試してほしい。そういった試行錯誤が大切だし、そこから解決策が見えてくると思う。 

 今後、期末テスト、部活動の夏の大会など、各自それぞれの目標があると思うが、各自の目標達成に向けて、自分自身を振り返り、分析をしてほしい。
そして、自分の取り組みの良い点、改善点をしっかりと把握したうえで、より効果があがる方法で準備を進めていってほしい。きっと新しいものが見えてくるはずである。
みんなのさらなる飛躍を期待している。


6月14日(月)1年生ZOOM(ズーム)によるオンライン集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限は全校集会でした。1年生はZOOMを活用して、教室で校長先生や生徒会からのお話を真剣に聞いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226