最新更新日:2024/09/26
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

6月26日(土)西尾張陸上競技大会 女子1500メートル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子1500メートルは二組のタイムレースです。大接戦です。

6月26日(土)西尾張陸上競技大会 女子1500メートルスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子1500メートルがスタートしました。

6月26日(土)西尾張陸上競技大会 女子1500メートル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子1500メートルには、中部中学校から二人の生徒が出場しました。スタート前の様子です。

6月26日(土)今日は西尾張陸上競技大会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は西尾張陸上競技大会が行なわれています。9時45分に3千メートルが始まりました。

6月25日(金)陸上部県営練習へ

画像1 画像1
明日の陸上西尾張大会に出場する生徒が、県営グラウンドでの練習に出発しました。
昨日期末テストを終えたばかりという、ハードなスケジュールですが、本番に向けてよい練習を行い、明日は自分たちが今出せるベストを尽くしてきてほしいと思います。

6月25日(金)園芸部の活動 枝豆への水遣り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸部が育てている枝豆が大きく成長してきました。今朝も、園芸部の生徒が枝豆に水遣りをしてくれました。はやく実がなるといいですね。

6月25日(金)曇り空のもとでの登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、空がどんよりとした雲に覆われていましたが、登校時は雨が降らずなんとかカサをささずに登校を完了できました。期末テストが終わり、生徒のみなさんはホッとしていると思います。
今日からテストが返却されると思いますが、テストの点数に一喜一憂せず、間違った部分をしっかりと見直して次は同じ間違いを繰り返さないようにしてほしいと思います。

6月25日(金) 昨日の合唱コンクール曲決め(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日テストが終わった後で、合唱コンクールの曲決めを行いました。先輩たちが去年歌っていた曲や初めて聴く曲がありましたが、生徒たちは真剣に聴いていました。
 どんな曲になっても、思い出に残る合唱コンクールになるといいですね。

6月25日(金)今日は満月、ストロベリームーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日6月25日(金)は満月です。6月の満月は「ストロベリームーン」と呼ばれています。なぜかというと、毎年6月はイチゴの収穫期が比較的短いため、その月の満月を「イチゴの月」と命名したそうです。中中生のみなさん、空を見上げてみましょう。

6月24日(木)1年生 5時間目 KYT(危険予知トレーニング)の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は5時間目にKYT(危険予知トレーニング)の授業を行いました。
場面絵を見て、各自が危険なところを予測し、その危険をどのようにしたら危険を回避できるかを考えました。

6月24日(木)2年生 5限KYT

5限は,KYT(危険予知トレーニング)を各クラスで行いました。
スクリーンに映し出された映像を見て,どのような危険が予測されるか考えました。
交通ルールを守るとともに,いろんな危険を予測して,安全に登校したり,自転車に乗ったりできようにしたいと,どのクラスも活発に意見交換をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(木) 南舎3階 西階段横の「ガーベラの花」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南舎3階の西階段横に植木鉢が置いてあり、黄色いきれいな花を咲かせています。
その花の名前は、ガーベラの花です。
ガーベラは、キク科の多年草で、主に熱帯アジアやアフリカなどの温暖な場所に分布しているそうです。ガーベラはまっすぐに伸びた花茎から5〜10cm程度の花をたくさん咲かせてくれます。比較的育てやすく、冬には一度地上部が枯れてしまいますが、寒冷地以外なら放っておけば翌年の春には再び芽を出してくれます。
 黄色のガーベラの花言葉は、「究極美」「究極愛」だそうです。横を通りかかったらじっくりと観察して「究極美」「究極愛」を感じてみてくださいね。


6月24日(木)明日は、ストロベリームーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、6月25日(金)は満月です。満月になる時間は3時40分ごろだそうです。
6月の満月は「ストロベリームーン」と呼ばれています。なぜかというと、毎年6月はイチゴの収穫期が比較的短いため、その月の満月を「イチゴの月」と命名したそうです。
天気が心配ですが、満月がみられるといいですね。
 写真は昨日23日(水)に撮影した月です。けっこうまるいです。

6月24日(木)スイレンの花がさらに大きく咲きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、南舎と北舎を結ぶ通路を通ったら、「友情の池」のスイレンが今まで以上に大きな花を咲かせていることに気がつきました。茎の長さも伸びたように思います。あまりにきれいな花だったので、思わずパチリと写真を撮りました。
 テスト後に、「友情の池」のスイレンの花をじっくりと観察してみると、心が和むと思いますよ。

6月24日(木)テスト前の最終チェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト前の最終チェックの時間の様子です。生徒は、プリントやノート、教科書を見直しながら最後まで時間を有効に使っていました。

6月24日(木)担任の先生からの暖かいメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、教室に入ると担任の先生からの暖かいメッセージが書いてありました。勇気づけられますね。

6月24日(木)責任感

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸委員の生徒が、花壇やプランターの花に水遣りをしてくれています。特に正門横にある小さな花壇は水遣りを忘れがちになります。今日は、園芸委員がたっぷりと水遣りをしてくれたので、花も喜んでいると思います。

6月24日(木)テスト前の手洗いはしっかりと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト前の手洗いの様子です。せっけんでしっかりと手洗いをして、それからテストに集中です。

6月24日(木)登校時は快晴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の登校時は快晴で、中中生は「おはようございます。」のさわやかなあいさつとともに登校することができました。今日は期末テスト2日目です。勉強してきた成果を出し切れるといいですね。

6月23日(水)1学期期末テストスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から1学期の期末テストが始まりました。登校時から、友達と問題を出し合ったり、朝一番に分からない問題を先生に聞いたりする様子が多くみられました。
明日もテストがあります。体調をしっかり整えて、力を出し切れるようにしましょう。
頑張れ中中生!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226