最新更新日:2024/09/20
本日:count up29
昨日:133
総数:636577
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

引用するとき(国語)【6月24日(木) 3年生】

調べたことをほうこくするとき、自分の言葉と本などに書いてある言葉を区別します。ほかの人の言葉を自分の文や話で使うことを引用と言います。引用するときにはきまりがあります。今日は、引用するときには、どんなきまりがあるかを知り、なぜそのようなきまりがあるかを考えました。
画像1 画像1

一つの花(国語)【6月24日(木) 4年生】

これまでの学習を思い出して、問題に挑戦しています。
画像1 画像1

計算検定(算数)【6月24日(木)の2年生】

計算のおさらいをしました。計算の基礎・基本は、10の合成・10の分解です。これができれば、たし算・ひき算の筆算もできます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

余りが出る小数÷小数(算数)【6月24日(木) 5年生】

24.5mのロープを5.3mずつに切ってなわとびをつくります。何本できて何m余りますか?を考えています。24.5÷5.3を筆算で計算すると4余り21ではない理由を説明しています。正しくは4余り2.1であることがわかりましたか?
画像1 画像1

Country Report(英語)【6月24日(木) 6年生】

イタリアってどんな国かな。知っていることを、英語で紹介する文をつくっています。
画像1 画像1

登校できました【6月24日(木) 全児童】

本日も無事登校を終えました。早朝は曇っていましたが、徐々に暑くなりたいへんでしたが、見守り隊・PTAの方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

計算検定【6月23日(水)の1年生】

計算検定でたし算のテストをしました。
そして、ひき算の学習に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業【6月23日(水)の1年生】

「わくわくキッチン」の歌に合わせてリズム打ちをしました。「やったー!」で揃うところが楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【6月23日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
制作や委員会活動に頑張って取り組んでいます。

活動の様子【6月23日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は七夕飾りの短冊を書いたり、飾りを作ったりしました。願い事がかなうといいね!

あさがおの花が咲いたよ 【6月23日(水)の1年生】

今週に入ってから、あさがおの花が咲き始めました。まだ全員の花は咲いていませんが、小さなつぼみができ始め、いつ咲くのかを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひきざんの式 【6月23日(水)の1年生】

残りはいくつを引き算の式であらわすことを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読発表会の練習 【6月23日(水)の1年生】

「おおきんかぶ」の音読発表会に向け、読みたい場面とグループを決めて練習しました。大きな声を出して練習できるように教室と廊下に分かれ、離れて取り組みました。(隣のクラスは体育で教室にいませんでした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立2【6月23日(木)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 がんばっています。

自立1【6月23日(木)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算検定に取り組んでいます。

スイミー(国語)【6月23日(水) 2年生】

今日のめあては、「四ばめんと五ばめんを読みとろう」です。小さな魚のきょうだいたちが、一ぴきの大きな魚みたにおよぐため、けっしてはなればなれにならないで、じぶんのもちばをまもるようにおよぐ様子を知るために、子どもたちでつくった、小さなさかなを、じぶんできめた、もちばにはっています。
画像1 画像1

子ども会のキャンプ(道徳)【6月23日(水) 6年生】

集団のなかで、自分の役割を果たすときに、大切にしたい気持ちは何かを考えました。いろいろな意見を進んで発表しています。
画像1 画像1

とじこめた空気や水(理科)【6月23日(水) 4年生】

とじこめた空気や水、それぞれの性質が、生活の中にどう生かされているかを調べ、自分の考えをまとめました。
画像1 画像1

ボールあそび  【6月23日(水)の1年生】

ころがしドッジをやっています。
がいやのこは、よーくねらって・・・。
ないやのこは、ころがるほうをよそくして・・・。
どちらもがんばれー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひき算のひっさん  【6月23日(水)の2年生】

 今日は、いろいろなひき算の問題にチャレンジします。
 めあてを定規をつかってていねいに囲みます。
 ひっさんを解くときも必ず定規を使います。
 計算も大切ですが、このような積み重ねも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/6 野外教育活動前検診
7/7 ふれあいタイム
7/8 短縮5限・一日観察日・ミニ通学団会・民生委員付添下校
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp