最新更新日:2024/09/20
本日:count up36
昨日:133
総数:636584
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

お礼の気持ちを伝えよう(国語)【6月9日(水) 4年生】

お世話になっている方へお礼の手紙を書きます。
「初めのあいさつ」「本文」「むすびのあいさつ」「後づけ」という順番を意識し、「本文」の部分には、何に対してのお礼なのかをくわしく書くと気持ちが伝わります。心を落ち着けて気持ちを込めて書くことも大切ですね。

画像1 画像1

こくごのじゅぎょう【6月9日(水)の1年生】

 おはなしをよみとります。

 とりによって くちばしのかたちが

 ちがうんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自立2【6月9日(水)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でくるくるクランクを作っています。

自立1【6月9日(水)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語のテストをがんばっています。

真剣勝負です【6月9日(水) 3年生】

テストをしています。みんな真剣に問題に取り組んでいます。
画像1 画像1

リコーダー、がんばっています!【6月9日(水) 4年生】

今日はいつもがんばっているリコーダーのテストです。

テスト前に自分の目標を決め、
列ごとに最終練習をしています。

エーデルワイス、高音が難しいですが、
きれいに響かせられるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギの赤ちゃん【6月9日(水) 4年生】

ウサギの赤ちゃんが生まれたようで、
さっそく休み時間に見に行く子もいました。

親ウサギにエサやりもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あじさい読書週間【6月9日(火) 3年生】

3年生が図書館を利用しています。マナーよく本を扱い、自席で静かに読書を進めています。
画像1 画像1

ボーリングじゃんけん(体育)【6月9日(水)の2年生】

ボーリングのように立っている友だちをじゃんけんをしながら、追い越していく体ほぐし運動です。最後の一人に勝つとクリアーです。大興奮でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生きているしるし(道徳)【6月9日(水) 4年生】

生きるとはどういうことか、資料を参考にしながら考えをまとめることができましたか?生きていると言っているけれども、実は生かされている命なんだということに気づきますね。さらに、これからどう生きていけばよいか、命って大切だなということに気づきますね。
画像1 画像1

テストがんばったね【6月9日(水) 5年生】

テストを返しました。担任の先生から、平均点がとてもよかった。みんながんばったね。と話があり、みんなが拍手をしています。みんなのがんばりを、心から喜び合えるクラスって素敵ですね。
画像1 画像1

登校です【6月9日(水) 全児童】

本日も、見守り隊・PTAの方々に見守られて、無事に登校できました。ありがとうございます。
画像1 画像1

本校のアジサイ2【6月9日(水)全児童】

6月6日(日)の「本校のアジサイ」でアジサイを調べると、いろいろ興味深いことがわかりますと掲載しました。まずは、アジサイの色です。色は一般的に、土の性質で決まるようです。6年生の皆さんは、今後の理科で「水よう液の性質」を勉強します。酸性の水溶液には、リトマス紙が赤色に、アルカリ性の水溶液には、リトマス紙が青色になります。一般的にアジサイは、このリトマス紙と逆で、性質が酸性だとに青色、アルカリ性だと赤色です。中性の場合は紫色になります。本校の「ガクアジサイ」は青。「ホンアジサイ」は紫ですが青っぽい紫色。ということは、本校の土は酸性かな?中性かな?アルカリ性かな?
画像1 画像1

完成に近づいてきました! その2【6月8日(火)の4年生】

 完成に近づいて来ました!
画像1 画像1

完成に近づいてきました! その1【6月8日(火)の4年生】

 本日の図工の時間には、「コロコロガーレ」の作成を続けました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語と体育の授業の様子 【6月8日(火)の1年生】

国語では、おうむのくちばしの形や使い方について学習しました。太くて先がまがったくちばしは、固い種の殻を割るのに便利だということが分かりました。今日も暑いかったので、体育の授業は、ぐるぐるうずまきを走るかけっこだけ短い時間で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんとうんでリズムをつくろう 【6月8日(火)の1年生】

たんとうんを使って4拍のリズムの作り方を学習しました。先生や友達が作ったリズムを真似して手をたたきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業の様子です【6月8日(火)の2年生】

国語の授業の様子です。みんなで教科書を読んで、内容を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

探検クイズ大会【6月8日(火)の1年生】

友達の発表を聞いて、話し方のこつが分かり、問題を出したり、答えたりすることが上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立【6月8日(火)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業をがんばっています。


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/6 野外教育活動前検診
7/7 ふれあいタイム
7/8 短縮5限・一日観察日・ミニ通学団会・民生委員付添下校
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp