あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月2日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピースサイン。
 笑顔いっぱいの朝です。みんなで「ピース!」
 きらきら輝く南っ子です。

7月1日 図工「ふしぎなたまご」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「ふしぎなたまご」が完成しました。手が生まれたり、おかしなテレビが生まれたり、宝石が生まれたり、宇宙が生まれたりしました。どの子も画用紙全体を使って生き生きと表現していました。見るだけで楽しくなるような作品が廊下に飾ってあります。

7月1日 スキルタイム(1年生)

 5時間目の前のスキルタイムに、たし算の本読み計算をしています。
 プリントの計算の答えを1分間で全部言えたら合格です。◎の列まで言えたら、二重丸合格です。はなまるの列まで言えた子が増え、「今日は、はなまる合格になったよ。」と嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 インタビューしたことの発表(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日は、インタビューにご協力いただきありがとうございました。授業でインタビューした内容を報告書として丁寧に画用紙にまとめました。
 今日は、実物投影機で報告書を映しながら家族の人の仕事の工夫について発表しました。いろいろな仕事があり、それぞれに工夫があることがわかりました。発表が終わると発表者に大きな拍手が送られました。

7月1日 歴史の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科では歴史の学習が始まっています。邪馬台国、前方後円墳、遣隋使など、子どもたちにとって聞き慣れない言葉がたくさん登場しており、難しいところは映像を見て理解を深めています。

7月1日 理科「とじこめた空気や水」PART2(4年生)

 今日はもう一つの学級が「とじこめた空気や水」のまとめの実験を行いました。初めにペットボトルロケットを飛ばす実験を行いました。ペットボトルの中の水の量を変えて飛ぶ距離に違いを観察しました。次に水鉄砲と空気鉄砲の実験を行いました。押す力の違いによって水やスポンジ玉の飛ぶ距離がどのくらい変わるかを観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 「夏」を書き表そう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では枕草子を読み、その後自分が感じる「夏」についてイメージマップで書き出しました。キャンプにお祭り、楽しいことがたくさんの夏です。この後は、自分が一番いいなと思う夏について、書き表していきます。

7月1日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨模様です。雨が降る前に濡れることなく登校できました。水たまりには、自分の姿が写っています。つんつん、水たまりを傘でついて、波が広がります。

6月30日 水泳の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の水泳の授業を行いました。今回は「けのび」や「スクロール」の練習をした後に、クロール・背泳ぎに取り組みました。得意な子はできるだけ速く、苦手な子はできるだけ長い距離を泳げるようにがんばっていました。

6月30日 草花、虫探し(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の授業で、草花や虫を探しました。植木鉢の下をのぞくと、ダンゴムシやミミズが隠れていました。キリギリスを見つけた子は、飛び跳ねる虫に苦戦しながらも、頑張って捕まえていました。大人が見つけられない小さなところまで気付くことができる子どもたちに驚いた1時間でした。

6月30日 「大」(3年生)

 書写では、「大」の字を書きました。「はらい」に気を付けて丁寧に練習することができました。横画、縦画に続き、どんどん上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 水泳 今日もたくさん練習しました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水泳の授業がありました。今日も先週に引き続き、水慣れ、うさぎジャンプなどの水慣れ練習から、グループに分かれて、クロール、背浮き、伏し浮きの練習をしました。子供たちは目標に向けて、一生懸命練習していました。少し寒かったのですが、笑顔いっぱいで泳ぐことができました。

6月30日 理科「とじこめた空気や水」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年生の理科では「とじこめた空気や水」の単元のまとめとして、空気鉄砲や水鉄砲での実験を行いました。空気や水の量を変えると飛距離が変わるのか、ピストンを押す速さを変えるとどうなるのかなど、みんなで比べながら確かめていました。またペットボトルロケットの実験を見て、空気や水にとても大きな力があることに驚いていました。

6月30日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、令和3年の折り返しです。ちょうど半年が過ぎました。令和3年下半期も元気いっぱいにがんばります。

 「アゲハチョウのさなぎだよ。きれいでしょ。」
 「白い糸を出してくっついているんだよ。」
 宝物のように見せてくれました。
 羽化するまでに、10日から2週間かかるそうです。羽化する瞬間を見ることができたらいいですね。

6月29日 おってたてたら(1年生)

 図工の時間に、紙を折って切って立たせる学習をしました。
 木や建物、トンネルや乗り物、動物などを作って教室の後ろに飾りました。「美術館みたい。」という声があがりました。折って立てた形から思いついたものを作る活動はとても楽しそうでした。1枚の紙から立体の物を作り出す喜びを味わっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 国語 カタカナを使って文章作り (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は国語の授業でカタカナを使って文章作りをしました。たくさんの子どもたちに黒板に書いてもらい、多くの文を作ることができました。まだ、文章の最後に「。」を忘れてしまう子が多いので、句読点の指導もしました。
 多くの文章、言葉に触れて、文章作りの力をつけていきましょう。

6月29日 水泳の授業(4年生)

 2回目の水泳の授業がありました。まず、4人ずつシャワーをあび、プールの南側のテント下で準備体操をしました。次に低学年用プールで水慣れをしました。今日は前半、低学年用プールで泳ぐ練習をして、後半は高学年用プールでも練習をしました。天気が良く、水泳の授業にはもってこいの日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 日本の文化を生かして(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では国語の授業で短歌を作りました。文字数の限られたなかで、上手に言葉を組み合わせて自分が好きな時間について表現しました。2組では図工の授業で墨を使って絵を描きました。自然にできる墨のにじみを生かすなどして自由に表現しました。それぞれ日本古来の文化を生かして表現活動を行いました。

6月29日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「カマキリの赤ちゃんを捕まえたよ。」
 「バッタも捕まえた。」
 「あれっ、ミニトマトが落ちている。昨夜の雨のせいかな。」
 「ミニトマトがブドウの房のようになっていたのに、半分になっちゃった。カラスに食べられたのかな。」
 朝から、発見したことをたくさん話してくれます。

6月28日 水泳(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2回目の水泳でした。先週よりも水が温かくなり、泳ぐことが気持ちのよい日でした。子ども達は前よりも水に慣れてきた様子で、水に顔をつけて、底に映る太陽の光を見ることができるようになってきました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/2 国語オリンピック
7/5 算数オリンピック
7/6 防犯の日
7/7 健康診断(キャンプ)
7/8 クラブ