最新更新日:2024/09/06
本日:count up14
昨日:31
総数:366411

7月2日 家庭科クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3回目のクラブでした。縫う練習をしたり、作品を完成したりしました。
「先生見て。上手にできたよ。」と作品を見せてくれました。玉どめに苦戦している子もいました。
雑巾、マスク、マスコット、筆箱や小物など、一針一針慎重に縫いました。

7月1日 4年生 7月に突入!

 7月に入り、1学期も残りわずかとなりました。写真は英語の様子です。いつもの流れであいさつ・日時・天気・番号などをスラスラと言えていました。そして、今日は算数と社会のテストがありました。一生懸命取り組みしっかりと見直しをしている様子に感心しました。1学期のまとめをして有意義な夏休みをむかられるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 2年生 掃除

 2年生になって3か月が経ちました。みんな掃除がとっても上手になりました。教室は、間隔をあけて一列に並んで、ほうきと乾拭きが協力してきれいにしています。黒板もしっかり拭いてぴかぴかです。
 きれいな教室は、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 1年生 あさがおを作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は折り紙を使って、あさがおを作りました。折り紙が好きな子が多かったので、折るのが早かったです。最初にあさがおを折り、水色の紙に貼りました。はがれないように、しっかりと貼りました。その後、黄緑の紙を配り、葉っぱを作っていきました。「生活科の教科書をよく見て作っていこう」と声をかけたら、じっくりよく見て、そっくりな葉っぱを作っていました。教室の後ろに掲示したら、とても部屋が明るくなりました。

7月1日 1年生 本読み計算

画像1 画像1
画像2 画像2
 本読み計算のお知らせです。今日から「ひきざん(1)」(青色のカード)に変わります。算数セットの中から取り出しました。「えー。できるかな」と不安そうにしていました。2分、時間をはかって、ひきざんをしていきます。「思ったよりもできた」と言っている子がたくさんいました。しばらくはひきざんの練習を頑張りたいと思います。

7月1日 パソコンクラブ

 今日は、プログラミングの練習をしました。画面の中で、自作のキャラクターが自由自在に動いていました。
 2学期は、自分の作品を作ります。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 6年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は少し曇っていましたが、水温も気温も既定の値を越えていたため、水泳の授業を実施しました。昨年は実施できなかったので、2年ぶりの学校での水泳の授業ということもあり、前日から楽しみにしている子がたくさんいました。感染症対策で、体操時・待機時・泳ぐ時には十分に間隔をとり、会話を控えながら行いました。少ない時間数ですが、いろいろな泳法にふれさせていきたいと思います。

7月1日 屋内スポーツクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育館でドッジボールをしました。ボール2個のドッジボール、王様ドッジボール、4・5年連合チーム対6年チームのゲームなどで、おおいに盛り上がりました。

7月1日  図工クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、紙コップを使ってけん玉を作りました。紙コップに絵を書いたり、折り紙を切ってはったりしました。一人一人が工夫をした素敵な作品ができました。

7月1日 屋外スポーツクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の屋外スポーツクラブは、雨天のため、室内でゲームを楽しみました。「ヒット&ブロー」と「イレロ」を行いました。「ヒット&ブロー」は、3ケタの数字をお互いに当て合うゲームです。「イレロ」は、自分たちでコースを考えて、ピンポン玉をゴールに入れるゲームです。どちらも頭を使うものですが、とても楽しそうに活動していました。

7月1日 校長室掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の子どもたちが、交代で校長室を掃除してくれます。隅々まできれいにしてくれるので、助かっています。頼んだことに対して、「はい!」と元気よく返事を返してくれるので、大変気持ちがいいです。いつもありがとう。

7月1日 3年生 友達について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳では「友だち屋」という題材の授業を行いました。
この時期の子供たちは、気の合う友達どうしで仲間をつくったり、自分たちの世界をつくって楽しんだりと、集団での活動がこれまでになく盛んになります。それにより、自分の利害に基づく衝突が起こるようにもなるようです。
今回の授業では,友達とはどんな存在かについて考えました。互いのことを理解し、信頼し、助け合うことができるような友達関係を築いてほしいと思います。

7月1日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、スタミナ肉じゃが、とびうおフライ、うめ昆布和え

○ 献立メモ
 今日は「夏を告げる魚」と言われる、とびうおフライです。
とびうおは大きな胸びれを翼のように広げて海の上を颯爽と飛ぶので、この名前になりました。英語では「フライング・フィッシュ」と言います。
海面からジャンプする魚は他にもいますが、とびうおは胸びれを上手に利用して風をとらえ飛ぶ事ができるのです。おもしろい魚ですね。

7月1日 いつも見守りをありがとうございます

画像1 画像1
 今朝も、見守り隊の方、阿古井駐在所のおまわりさん、青色パトロール隊の方に子どもたちの登校を見守っていただきました。多くの地域の方が子どもたちのために活動してくださっているおかげで安全に登下校できます。ありがとうございます。

6月30日 5年生 手縫いの総仕上げ!!

 5、6時間目の家庭科では、手縫いの練習布の総仕上げをしました。玉結び、玉どめ、なみぬい、本返しぬい、半返しぬい、かがりぬい、ボタン付け、名前の縫い取りなど、たくさんのことができるようになりました。保護者の方にボランティアに来ていただき、教えていただきながら仕上げていました。お手伝いいただきありがとうございました。
 次回は、いよいよ小物づくりです。がんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 2年生 プール

 小学生になって、はじめてのプールの授業をしました。
 コロナ対策をしっかりして、間隔をあけての授業でしたが、みんなルールを守って、リズムよく順番にプールに入ることができました。
 元気いっぱいプールを楽しみました。顔をつけることができる子がたくさんいて、びっくりしました。2回目が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 3年生 初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は約2年ぶりの水泳の授業がありました。この日を楽しみにしていた子が多く、雨が心配される中、なんとかプールの授業が行えました。密に気をつけながら久しぶりのプールを楽しみました。プールの回数は少ないですが、できるだけ楽しめるように工夫していきたいと思います。

6月30日 1年生 絵の具で色塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は絵の具を初めて使いました。学校のみんなで使う絵の具を使ってやりました。前回クレヨンで「水遊び」の絵を描き、その背景に色を塗りました。黄色・黄緑・水色を水で薄くのばして、はけで塗っていきました。
 「わぁ。きれいな色」「絵の具を塗るのは楽しいな」と言っていました。保育園や幼稚園で絵の具をやったことがある子が多く、とても上手に仕上げていました。懇談会の時に廊下に掲示しようと思うので、是非ご覧ください。

6月30日 6年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、「植物の成長と水の関わり」という単元の学習をしています。葉から水はでていくのかを調べるため、実験の準備をしました。少し早く終わったので、残り時間は遊具などで遊びました。久しぶりの遊具に、みんなとても楽しそうでした。

6月30日 6年生 私たちにできること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、「私たちにできること」という学習をしています。身近な問題から自分たちにできることはないかと考え、みんなに提案する文を作成しています。グループでまとめているので、困ったことがあればお互いに助け合って作成しています。どんな提案文ができるか楽しみですね!!

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

学年通信

給食献立

保健だより

緊急時の対応

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186