最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:133
総数:636576
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ひもひもねんど その3【7月1日(木)の1年生】

今日は、昨日の続きを作ったり、友達の作品を見て、さらに作りたくなったものに取り組んだりしました。友達に何を作ったのかを聞いたり、「とても上手だね。」と、声をかけたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おおきさくらべ 【7月1日(木)の1年生】

ひき算カードを使って、大きさ比べゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おむすびころりん 7月1日(木)の1年生】

おむすびころりんの話をゆびで文字をたどりながら、読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひもひもねんど その2【7月1日(木)の1年生】

お互いの作品を見合う時間を作りました。友達の作品を見て、いいなと思う作り方を自分でもやってみる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立【7月1日(木)の6年生】

 音楽の授業でリコーダーを吹きました。
画像1 画像1

ひもひもねんど その1【7月1日(木)の1年生】

にも状にした粘土で思いつくものをどんどん作っていきました。
水族館やや公園、お菓子、文字など、楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【7月1日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
7月に入りました。丁寧に演奏したり、友達と一緒に力いっぱい運動したり、7月初日いいスタートが切れました。

表とグラフ(算数)【7月1日(木) 3年生】

表とグラフについて、これまでの学びのまとめプリントをがんばっています。
画像1 画像1

自然災害からくらしを守る(社会)【7月1日(木) 4年生】

自然災害には、どんなものがあるかを確認しました。いろいろな自然災害のなかから、自分が勉強したいものを選び、その自然災害からくらしを守るためにはどうしたらよいかを考えました。
画像1 画像1

I like 〜(英語)【7月1日(木) 3年生】

自分が好きなスポーツと好きでないスポーツを英語で言っています。「I like 〜 」と「I don't like 〜 」を使ってうまく発表しています。
画像1 画像1

小数(算数)【7月1日(木) 4年生】

小数の大きさを比べるには、どうしたらよいかを考えています。まず、整数の大きさを比べるときは、大きい位から比べるとわかるかことから、小数の大きさを比べるときも大きい位から比べればよいことをみつけました。どちらが大きいかをかくときは、不等号( < か > )を使って式にかきます。
画像1 画像1

わっかでへんしん(図工)【7月1日(木)の2年生】

へんしんに必要(ひつよう)なものが、どんどんできあがってきています。
画像1 画像1

ゆめいろランプをつくろう【7月1日(木) 5年生】

どんなゆめいろランプをつくろうか、形・装飾・らんぷの色などを考えて、イメージをふくらませています。
画像1 画像1

手紙を書こう【7月1日【木】 6年生】

暑中見舞い、残暑見舞い、年賀状、寒中見舞いなど、いろいろな手紙があります。それぞれ、目的に合った手紙の書き方を学んでいます。
画像1 画像1

おむすび ころりん(国語)【7月1日(木) 1年生】

雨で気温も上がっていないので、プールの時間を変更して国語を行っています。「おむすび ころりん」がどんなおはなしかをたしかめるため、おむすびがとびこんだあなのなかを、のぞくまねをしてみたり、みみをあててきくまねをしてみたりしてみました。保護者の皆様には、プールの準備や健康観察の報告をしていただいたにも関わらず、プールが実施できなくて申し訳ありません。
画像1 画像1

みずあそび(体育)【6月30日(水)の2年生】その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みずあそび(体育)【6月30日(水)の2年生】その1

本年度初めての学校プールでのみずあそび。ひとり歩き、じゃんけんれっしゃ(みずなれあそび)水中じゃんけん、宝さがし、フラフープくぐり(もぐるあそび)を行いました。「プールって楽しいな。」そんな声がたくさん聞かれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校です【7月1日(木) 全児童】

登校時、雨が少し降りましたが、無事に登校を終えました。今日も、見守り隊、PTAの方々ありがとうございました。
画像1 画像1

今日のウサギ【7月1日(木) 本校の自慢ウサギたち】

今日は、雨で肌寒かったのか、お父さんの「ショコラ」とお母さんの「きなこ」が寄り添い、3羽(匹)の子どもたちは、身を寄せ合っていました(その様子が写真にとれず残念です)。子どもたちは、すっかりお父さんの「ショコラ」になついています。
画像1 画像1

平均台遊び その1【6月30日(水)の1年生】

ジグザグコースの競争をした後、平均台を使って、いろいろな歩き方やポーズ、着地に挑戦しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/6 野外教育活動前検診
7/7 ふれあいタイム
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp