最新更新日:2024/12/26 |
6月24日(木) あわせると10(1年生)式が書いてあるカードの中から、あわせて10になるものをさがします。 正解の数がわからないので、ドキドキします。真剣にさがしていました。 6月24日(木) 友達の作品の良いところを見つけたよ(6年生)
図工で「くるくるクランク」の鑑賞をしました。
自分のくふうしたところや友だちの良いところを鑑賞カードに書いていました。 実際に友達の作品をさわってみて、よいところに気づくことができました。 6月23日(水) 学習の様子 (わかくさ)6月23日(水) よ~く聞いて(1年生)流れる音楽に耳を傾け、真剣に臨んでいました。 6月23日(水) ボールゲーム(2年生)慣れてきたら的にめがけて投げることに挑戦します。 まず、真上に投げてみました。 6月23日(水) ハードル走(6年生)調子よくハードルを越せるように練習しました。 6月23日(水)今日の給食今日は「ソフトめんミートソース」が登場しました。ソフトめんとミートソースのどちらも人気が高く、子どもたちが美味しく食べている姿をみかけました。今日のミートソースには、合びき肉やにんじん、たまねぎ、グリンピースのほかに、細かくなった愛知県産の大豆も使われていました。 今日も美味しくいただきました。 6月23日(水) 作品の紹介(わかくさ)6月23日(水) つなぎことば(4年生)日頃から正しくことばを遣っていれば、文と文を上手につなぐことができます。 「話型」を教室に掲示してあります。授業で実践し、身につけていきたいですね。 6月23日(水) 研修をしています少しでも良い授業を行えるように、指導していただいています。 「わかる授業」「楽しい授業」に向けて、日々、研修を積んでいます。 6月23日(水) 清書です(6年生)今日は、清書です。いつも以上に真剣に取り組めていました。 6月23日(水) ひもひもねんど(1年生)ねんどをひも状にして、いろいろなもの作りました。 どの子も仕上がりに満足そうでした。 6月23日(水) キャッチコピーを考えています(5年生)まとめとして、PR用のキャッチコピーを考えました。 コロナの関係で、今は難しいですが、訪れてみたいなと思えるようなものを作りました。 6月23日(水) まもなく完成(4年生)いろいろなしかけを工夫して制作しています。早くビー玉を転がして遊びたいですね。 6月23日(水) しきをかきます(1年生)「=」を書くことも行っています。 6月23日(水) 集中してます(2年生)集中し時間いっぱい最後までがんばっています。 6月22日(火) 保健室掃除この方法は、たたみの部屋にも使えます。たたみの部屋には、新聞紙ではなくお茶がらをまいて掃除をしていました。みなさんも試してみてください。 6月22日(火)今日の給食今日は中華風の献立でした。「はっぽうさい」「にくだんご」どちらもごはんがよくすすむ味付けでした。今日は6年生の教室で一緒に食べましたが、残さずに食べきっている子や、苦手でも少しはチャレンジする子の姿を多くみられました。お箸の使い方がきれいな子も多く、さすが6年生!と感じました。 今日も美味しくいただきました。 6月22日(火) 教育実習後輩を育てるという意味だけでなく、わたしたち教員も初心に帰るよい機会です。 子どもたちに向き合い、さらに子どもたちが成長できるよう支援し続けていこうと思いました。 6月22日(火) ブラッドレーの請求書(4年生)多くの先生に参観してもらいました。いつもどおり真剣に考えていました。 |
|