最新更新日:2024/12/27 |
5月19日(水) ことばの成り立ち(5年生)どんなことばがあるのか、新聞から探してみました。 読みから見当付けし、国語辞典で確かめました。 5月19日(水) 学び合い(3年生)今日は、学習のまとめとして、問題を作り、ペアの子に出題しました。 自分が考えた問題を友達に解いてもらうのが、とても嬉しいようで「またやりたい」という声がたくさん聞こえました。 5月19日(水) 完成間近です(3年生)完成間近です。最後までていねいに仕上げていました。 5月19日(水) 楽しみです(1年生)どんなものがあるのか、どの先生がどんな仕事をしているか、楽しみですね。 5月19日(水) 環境衛生検査梅雨らしい1日でしたが、感染症予防の観点からもよい環境を維持していきたいと思います。 5月18日(火) すくすく育ってね (わかくさ)きっと「わかくさ」のように、すくすくと育ってくれることでしょう。 今から、とても楽しみです。 5月18日(火) 向き合う校内で気に入った場所を選んで、筆を進めています。一人一人場所は異なるものです。1人で黙々と作業を進めています。さすが6年生です。対象と向き合うこと、活動を通して自分とも向き合うことができると思います。1人での作業の時間を大切にしてほしいです。 5月18日(火) 緑の羽根募金 (1年生)1年生も、募金に協力する姿が見られました。 募金は明日までです。みんなで協力して緑豊かな生活にしていきましょう。 5月18日(火) 今、取り上げられている話題は健康、福祉、環境、平等など、さまざまな記事があります。日本だけでなく、世界のことも記事になっています。テレビやインターネットのニュースを見ることもよいですが、新聞を手に取り、じっくりと読むこともよいですね。視野を広くし、考えをきちんと持てるよう、継続して取り組んでいきましょう。 5月18日(火) 耳をすませて(3年生)聞き取りの問題もありました。 耳を澄ませて真剣に取り組んでいました。結果が楽しみです。 5月18日(火) ボール投げゲーム(1年生)投げることに慣れるため、玉入れの玉を投げて練習をしました。 大きなボールとなると、なかなかうなくいきません。それでも一生懸命に取り組んでいました。 5月18日(火)今日の給食今日の「シーフードカレー」「マンゴーゼリーあえ」はどちらも初登場の献立でした。「シーフードカレー」は、いか、えび、ほたてといった魚介を使うことで、いつものお肉を使ったカレーとはひと味違ったうま味が出ています。 今日も美味しくいただきました。 5月18日(火) 外国語活動(3年生)「英語は得意」と、意欲的な子もいました。 活動を通して、英語に慣れていけるとよいです。勇気をもって、チャレンジしてほしいです。 5月18日(火) フープを使って(2年生)フラフープを使って体を動かしました。 5月18日(火)今日も真剣に学習に取り組んでいます(6年生)写生大会では、完成に近づいてきています。 一つ一つしっかりと観察をし、丁寧に色塗りをしています。 完成が楽しみです! 授業と放課のメリハリをつけ、集中して勉強しています。 今週はテストもあります。頑張ってほしいと思います。 5月18日(火) えのぐをぬったよ(2年生)5月17日(月) 緑の募金が始まりました。(わかくさ)緑化委員がポスターを持って呼びかける中、わかくさの児童も募金をしていました。 なお、募金の期間は、明後日の19日(水)までです。 5月17日(月)今日の給食今日の「じゃっぱじる」「いかメンチ」は、どちらも青森県の郷土料理でした。「じゃっぱじる」の「じゃっぱ」は青森の方言で「雑把(ざっぱ)」、魚の骨や頭、皮、内臓など普段は捨ててしまう部分を指す言葉です。本場青森ではたらを丸ごと使いますが、今日は食べやすいように、たらの身だけを使っています。 今日も美味しくいただきました。 5月17日(月) 初めてですが(1年生)初めてですが、一生懸命に取り組むことができていました。 1年生は、初めてのことばかりです。失敗を恐れず、チャレンジし続けてほしいです。 5月17日(月) いつもと違いますがいつもと違う雰囲気でしたが、真剣に考えようと授業に臨んでいました。 |
|