最新更新日:2024/11/12 |
6月2日(水) そろそろ完成です(4年生)水彩画のよさが表現できるように彩色しています。 そろそろ完成のようです。出来上がりが楽しみです。 6月2日(水) 読書ゆうびん制作中です(4年生)素敵な本を紹介できるとよいですね。 6月2日(水) たからものは・・・(6年生)英語で答えるので難しいと思います。それでも熱心に作成していました。 6月2日(水) 鑑賞会(3年生)作品のよさを認め合いながら、「すてきだな」「まねしたいな」と思うところを書きだしました。 次の図工の時間からくぎうちとんとんの授業に入ります。 どんなものを作ろうか、材料を組み立てながら考えました。 6月2日(水)今日の給食今日は「ピタパン」と、それにはさんで食べる「スラッピージョー」が登場しました。ピタパンは、平べったく中が空洞なのが特徴のパンです。パンの発祥の地とされているエジプトでも、古くから食べられてきました。いつものパンとは少し違った、素朴な味わいです。 今日も美味しくいただきました。 6月2日(水) 新しくなりましたちょっと場所も移動しました。 きまりを守ってみんなで楽しく遊んでください。 6月2日(水) 書写の時間(6年生)「さすが6年生」という態度で練習に臨んでいました。 6月2日(水) 外国語の授業(5年生)誕生日の尋ね方を学びました。 6月2日(水) 時こくを求めます(3年生)ポイントは・・・ きりのよい時こくを手がかりに求めます。 6月2日(水) うさぎさんで練習(2年生)デジタル教科書で確認をしながら進めています。 画数が少ないときは、うさぎさんバージョンです。 みんな、遅れずに透明黒板に書けていました。 6月1日(火) はじめての(5年生)6月1日(火) 新聞活用気になった記事を選び、自分の考えを書きます。 テレビやインターネットのニュースもいいですが、新聞にも目を通せるとよいですね。 6月1日(火) 100周年記念事業東門のところに立ててありますので、ご覧ください。 6月1日(火) びっくりしました「どんなことを書いたらよいか」の問いに対して次のような答えがありました。 日にち、時間、場所、内容などです。 中には、「服装」という答えがありました。 「パーティーみたいだったら、そういう服を着ていかないといけないから」 これには、びっくりしました。ドレスコードについて考えることができる、驚きました。 6月1日(火) 一宮市のようす(3年生)町名の確認をしています。町がつくところと、そうでないところがあります。 西成は、しっかりと覚えてほしいですね。中学校の名前を思い浮かべるとよいかもしれません。 6月1日(火)今日の給食今日は、6月4日から始まる「歯と口の健康週間」にちなんだ、かみかみ献立の日でした。「けんちんじる」のごぼう、こんにゃく、「いかのレモンソース」のいか、「カミカミサラダ」のきりぼしだいこん、きゅうり、にんじんといった、噛み応えのある食べ物がたくさん使われていました。 よく噛むことで、だ液がたくさん出て歯をきれいに保つことや、脳が刺激され発達することや、食べ物が細かくなり消化しやすくなるなどのよいことがあります。ひと口30回を目安に、よく噛むこと意識してみましょう。 今日も美味しくいただきました。 6月1日(火) これでバッチリです(1年生)木曜日の本番を前にあいさつの練習をしました。 これでバッチリです。多くの人となかよくなりましょう。 6月1日(火) 書写の時間(4年生)穂先を整えて筆を下ろします。その瞬間はどきどきしますね。 みんな、真剣に取り組んでいます。 6月1日(火) むすびに気を付けて(1年生)むすびのある文字の練習をしました。 6月1日(火) 夏の生活を見つめよう(6年生)涼しく生活するために必要なことを考えます。熱中症にならない環境、ぜひ学習したことを生活に役立ててください。 |
|