最新更新日:2024/11/15 | |
本日:113
昨日:174 総数:862491 |
|
5・17(月) 3年1組 体育
ドリブルの練習。
歩きながらボールをつくのは難しいです。 5・17(月) 3年2組 学級活動の時間
緊急事態宣言が愛知県にも発令されました。
新型コロナウイルス感染者の数も多くなっています。 「いま、キミにできること」を考えます。 そして、医療従事者や感染してしまった人を差別しないために、自分はどうするのか考えます。 5・17(月) 放課のあとは・・・
手洗いを丁寧にします。
指先や指の間まできれいに洗います。 5・17(月) 放課の様子
なかよし図書館がにぎわっていました。
どの本を借りようかな? 5・17(月) 3年2組 算数
線分図で
「はじめの数」を計算します。 5・17(月) 1ねん1くみ きれいな列をつくれてます担任の先生からかくにんのサインをもらうために 並びました。 ひとりひとり十分な間隔をあけて並んでいます。 「すごいね!」 1時間目に 「新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別を生まない指導」 を行いました。 学習内容を児童たちが理解して、生活に生かすことができています。 これからも、続けましょう。 5・17(月) 1ねん2くみ「書写」ひらがなの練習をしました。 みんな上手に書けていますね。 5・17(月) 2年1組 図工
鍵盤ハーモニカを吹いている姿を描きます。
まずは顔から。 吹き口を加えているところが難しいです。 5・17(月) なかよし 算数
どちらがおおい?
プリントで学習します。 5・17(月) 5年1組 図工
校舎内の写生。
色を塗り重ねていきます。 5・17(月) 5年2組 道徳
新型コロナウイルスについて。
知っていることや、不安に思ったことをまとめました。 そして、かかってしまった人がいたら どう接したらよいか考えました。 5・17(月) 6年1組 算数
分数×整数の計算。
整数と分子をかけると計算できることが 分かりました。 5・17(月)道徳「今キミにできること」(5年2組)「ウイルスには誰もが感染する可能性があります。それが、たまたまあなたの家族、子どもたちの学校や学級の友だちかもしれません。ウイルスは人を選ばす誰にでも感染してきます。そのことでいじめや差別、偏見が生まれることはとても悲しいことです。『正しく恐れる』べき相手は、ウイルスであって、感染症に立ち向かう人やそれに苦しんでいる人ではないはずです。今こそPTA会員全員が心を一つにして、いじめや差別、偏見を を排除し、子ども達と家庭を守るためにできることをしっかり取り組んでいきましょう。」 緊急事態宣言を受けて、本校においても、新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別が生ずることがないよう、「新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別を生まない指導」を以下の3つに気を付けて各クラスで授業を行いました。 1 新型コロナウイルス感染症についての正しい知識を持ち、感染拡大防止に係る策を講じる。 2 偏見や差別と思われる言動、配慮に欠ける言動等については、迅速かつ組織的に、適切に指 導を行う。 3 不確かな情報が拡散することがないよう指導する。 5.17(月) 転退任の先生方からのメッセージ
転退任された先生方からのビデオメッセージを流しました。
5・17(月)児童会「緑の募金」
代表委員会の児童が、緑の募金を呼びかけました。
中島小のみなさんから、たくさんの募金が集まり、 学校が緑や花でいっぱいになるようにしたいですね。 5・17(月) 朝礼を行いました。表彰伝達の様子です。 ティーボール大会で、準優勝に入賞したチームに所属している 3名の児童が、表彰を受けました。 おめでとうございます。 5・17(月) おはようございます
昨日、東海地方も梅雨入りが発表されました。
今週は雨の日がおおくなりそうです。 1〜3年生:15時10分下校 4〜6年生:16時00分下校 5・17(月) おはようございます
雨の朝。
週の始まりです。 元気に登校します。 5・14(金) 休日の過ごし方ご家庭におきましても、感染症予防対策をとっていただいていると思います。 正しく恐れるべきは「ウイルス」です。できる限り「新しい生活様式」を踏まえた行動を心がけていただけるとよいかと思います。 何か心配なことがありましたら下記の学校日記をご覧いただけると連絡先が載っていますのでご確認ください。 ↓ 5・12(水) 新型コロナウイルス感染症対策について(ご家庭での取組のお願い) 5・14(金) 異学年交流【校長室より】異学年交流は、低学年にとっても、高学年にとっても成長できる場です。お互いに「思いやり」の心をもって接することで、心が耕されます。小学校では、子どもたちが生涯にわたって生きていくために必要な「心の土台作り」が大切であると考えます。教科学習による学力向上も大切ですが、同時に人間関係力を身に付けさせることも重要です。教師が教えるより、子ども同士の関わり合いの中での学びの方が有効なこともあります。 今後も異学年交流を通じて、「心の土台作り」をしていきます。 |
★トップページへ |