最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:91
総数:766183
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/16 見守られて登校

昨夜の雨もあがり、傘なしでの登校となりました。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。今日は1日雨予報のためか、車の往来が多かったように感じましたが、皆様が上手に導いてくださり、安全に登校完了できました。

「バッタがいるよ!」運動場や中庭から嬉しそうな声が聞こえてきました。秘密の場所(?)にそっと置いて、「大放課にまた来るからね」と言いながら、教室へ向かっていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/15 図書委員さんがんばりました!

今日、1年生と2年生の教室で、図書委員さんによる読み聞かせがありました。図書委員さんは、この日のために、一生懸命練習していました。実際に前に立つと、ちょっと緊張気味でしたが、しっかりみんなの方を見ながらがんばって読み聞かせていました。1、2年生のみんなも、一生懸命聞いていました。かっこいいおにいさん、おねえさんだと思ったでしょうね。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 1年生 おにいさん おねえさんの読み聞かせ

今日は、朝の時間に、図書委員会のおにいさん、おねえさんが教室に来てくれて、読み聞かせをしてくれました。大きな絵本や紙芝居を見ながら、お話を聞きました。楽しかったよ。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 6年情報児童「パフォーマンステスト」

今日の英語の授業では,パフォーマンステストという自然に内容を暗記し,どのくらい表現を意識しているのかを表すテストをしました。クラス全員が失敗しないように,前日から練習をしてきました。その結果,ほぼ全員が間違えずにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 3年 自分の思い通りに

図工の作品「くぎうちトントン」は順調に制作が進んでいます!

自分が考えたことが表現できるように、材料の組み合わせ方や色のぬり方を工夫して取り組んでいます。
くぎ打ちの技術が上達したことで、自分の思い描いた作品に近づけることができているようです。

どんな作品に仕上がるのでしょうか・・・。
できあがった作品の鑑賞会も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、関東煮、とうふのごまみそだれです。今日の関東煮には、こんにゃくが入っています。こんにゃくは、こんにゃくいもから作られます。こんにゃくいもは、大きくなるまでに3年もかかります。3年間ただ植えておけばよいのではなく、毎年冬に掘り起こし、春に埋め戻すため、栽培には、手間と長い年月がかかります。

写真は5年生の準備の様子です。みんなで協力して手際よく準備が進められていました。関東煮のいいにおいが、教室内に広がっています。大根などの野菜や肉、こんにゃくに味がしっかりしみこんでいて、食欲アップです。

準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1

6/15 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイム、みんなしっかりあわあわゴッシーできていました。ぴかぴかは気持ちがいいですね。
画像1 画像1

6/15 2年生 図工 かっこよく変身するぞ!

図工の授業では、「わっかにへんしん」の制作をしています。細長い画用紙で輪をつくり、そこに飾りをつけて、自分が変身するものをつくっていきます。イメージ画に沿って、形が出来上がってきました。いろいろな材料を付けたり、色紙をつけてたりしていくと、どんどんかっこよくなっていきます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 6年生 外国語 私の宝物は・・・。

6年生の外国語の授業で、私の宝物について発表しました。一人ずつ宝物をかいたカードを手に、自信をもって発表できていました。

"My treasure is my bag."
"My treasure is my family."

など、自分の思いを発表していました。よく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15  手洗い 気持ちいいよ!

朝登校すると、手洗いタイムです。手を濡らし、あわあわにしてしっかり洗い、最後に水で洗い流します。手のひらや手首を洗っていると、とても気持ちがいいです。活動の前と後に、手のひらや手首を冷やすと、熱中症予防になると言われているそうです。

これからもっと暑くなるので、登下校や運動の前と後に、しっかり手洗いをして、感染症と熱中症を予防していきたいと思います。
画像1 画像1

6/15 見守られて登校

日差しが柔らかく、風が心地よい朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。大きな信号では、渡っている途中で点滅してしまうことがありましたが、上手に導いてくださり、安全に渡ることができました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。ありがとうございました。

愛知県内、一宮市内の感染状況が、少し落ち着いてきました。神山っ子たちも、感染予防のために頑張っています。これから暑さが増し、熱中症が心配な状況にもなります。マスクを着ける場面と、はずして呼吸を整える場面を意識していくように、声掛けをしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/14 JRC委員会 みんなの安心・安全のために

JRC委員会では、神山っ子みんなが、安心・安全に生活できるように活動しています。今日はもうすぐ始まる水泳の授業の中で気をつけることについて、呼びかけの掲示物を作成しました。今年度の授業は、回数は少ないですが、みんなが水への不安を減らし、水泳を楽しむことができるように、知恵を出し合いながらメッセージを考えて、作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 5年情報児童「わくわくプレイランド」

今日の1時間目は雨の影響で体育が中止になったため,図工の「わくわくプレイランド」という単元の下絵をかきました。
先生が「材料をすべて使うように工夫してください。」とおっしゃっていましたが,みんなはそれに苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 広報委員会 きれいにわかりやすく

広報委員会は、校内の掲示物を担当しています。今日は、各委員会の自己紹介カードの掲示物の整備をしていました。また、教室では、様々な掲示物を、色画用紙などを使って作っていました。校内を彩りよくきれいに、そしてみんなにわかりやすい掲示物になるように、頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 国際交流委員会 わかるかな?

国際交流委員会では、ワールドウィークに向けてクイズの準備をしていました。委員さんが一生懸命調べて作ってくれたクイズは、なかなかの難問揃いです。みんなわかるかな?色を塗ったりして、みんなが見やすいように工夫して作っていました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 図書委員会 読み聞かせ 楽しみにしてね

今日の委員会で、明日の朝、1、2年生の教室で行う「図書委員による紙芝居」に向けて、練習に励んでいました。声のトーンや読み方に工夫をしながらがんばっていました。1、2年生の皆さん、明日楽しみにしていてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知のみそ汁、めひかりのあまだれ、いんげんのごま和え、愛知のみかんゼリーです。今日は「愛知を食べる学校給食の日」にちなんだ献立です。愛知県産の大豆で作られた油揚げのほか、なす、白菜、長ねぎ、めひかりを使用しています。めひかりは、大きな目が光るように見えるので、その名前で呼ばれています。地域の食材について興味をもち、親しんでいきましょう。

写真は、6年生の準備の様子です。当番が配膳室へ出かけている間に、配膳台やお盆をきれいにしていました。当番が戻ってくると、どんどん準備が進み、あっという間に完了でした。「愛知のみそ汁」は具だくさんでおいしそうです。

今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

6/14 今日のあわあわゴッシーさん

4時間目の授業が終わると、給食前の手洗いタイムです。石けんをしっかり泡立てて、手の平や甲、指の間、親指、爪、手首と、順番に洗っていきます。みんな動きがなめらかで、リズムよく進んでいきます。きっと土日におうちでも、しっかり洗えていましたね。

ぴかぴかの手で、給食の準備を始めます。
画像1 画像1

6/14 放送委員会 みんなに届けます

4時間目の授業が終わると、放送委員会の当番の子たちは、放送室へ行きます。マニュアルを見ながら、時間に沿って放送を入れていきます。聞きやすいように落ち着いてアナウンスしていました。時間のお知らせ、献立の内容、今日の新聞記事からの内容など、情報をしっかりみんなに届けます。
画像1 画像1

6/14 1年生 算数 あわせていくつ?

1年生の算数の授業で、「たし算」の内容に入りました。今日は「あわせていくつ?」について学習しました。数図ブロックを使って、実際に2つの数字を合わせてみました。そのあと、練習問題に挑戦しました。先生に○をつけてもらってにっこり。ばっちりできました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252