最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:91
総数:766183
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/23 2年生 「やったー!!! 収穫!!!」

朝一番、歓声が聞こえてきました。2年生の鉢から収穫です。大喜びです!!!
画像1 画像1

6/23 見守られて登校

涼しい朝となりました。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。傘や水泳の用意など、手荷物が多い子もいましたが、皆様が上手に導いてくださり、横断歩道も慌てることなく落ち着いて渡ることができていました。朝早くからありがとうございました。

今週から水泳の授業が始まりました。マスクを外しての活動ですが、みんな周りの状況を見ながら、落ち着いて授業を行っています。2年ぶりの授業で、楽しみでもあり、不安もあると思いますが、2時間の授業の中で、少しでも水に親しんでほしいと思います。保護者の皆様には、用具の準備、洗濯、健康観察など、ご協力ありがとうございます。水泳の授業があった日は、疲れて帰宅すると思います。おうちでゆっくり休み、元気エネルギーをチャージできるよう、ご配慮よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/22 6年情報児童「飼育小屋」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真に写っている場所は,飼育小屋です。
うさぎたちが清潔に暮らせるために飼育委員会が清掃時間にゆかを磨いたり
えさをあげたりしています。
うさぎたちは,飼育委員のおかげで元気に育っています。うさぎたちには,長生きしてほしいですね。

6/22 5年情報児童「メダカ育てています。」

たまごをつけれるように水草を入れています。
たまごを観察したとき心臓が動いていました。赤ちゃんがたまごから出ていきました。
画像1 画像1

6/22 2年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生プール開きの日、そして、小学校生活初めての水泳の授業です。1組と2組が授業を行いました。
 最初は恐る恐る水に入っていた子たちも、少しずつ水に慣れていきました。肩まで水に浸かったり、もぐったり、カニやカエルなどに動物になりきって歩いたりするなど、楽しく水に慣れていました。

6/22 かみやまの「ま」

生活委員会からの「か」「み」「や」「ま」の「ま」が、しっかりできていました。さすが6年生です。

「ま」まっすぐきれいに くつならべ

くつをまっすぐきれいにそろえて、神山っ子みんなの気持ちもそろうといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 美化委員より「かもくですよ!」

今日の昼の放送で、美化委員から「今日はかもくの日です」と連絡がありました。火曜日と木曜日は、かもく(寡黙)=黙々と、清掃活動に取り組む日です。授業でも、いろいろな活動でも、集中すると、みんな黙々と取り組みます。今日の清掃活動も、集中して黙々ときれいにしていました。気持ちもすっきりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 放送委員会 昼の放送頑張っています

給食の時間になると、放送委員の当番さんたちが、放送室に集まってきます。「給食の時間が始まりました」のメッセージで、昼の放送が始まります。献立の紹介、今日のニュース記事の紹介など、役割分担して放送しています。今日は、放送委員会の企画「先生クイズ」が放送されました。みんなが楽しんで聞いてくれるように、頑張っています。
画像1 画像1

6/22 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、八宝菜、肉団子です。今日の八宝菜には、豚肉、えび、いか、人参、玉ねぎ、白菜、うずら卵、たけのこ、干ししいたけが入っています。いろいろな食材のうまみが混ざり合い、おいしく仕上がっています。ご飯と一緒に食べましょう。

写真は6年生の準備の様子です。当番が配膳室へ出かけ、戻ってきたと思ったら、あっという間に準備完了でした。さすが6年生です。大食缶もきれいに空っぽになりました。

今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

6/22 5年生 家庭科 もうすぐ完成!

家庭科の授業で、「ひと針に心をこめて」を学習しています。今日のめあては、ポケットティッシュカバーの完成です。みんな集中して、ひと針ずつ手縫いで仕上げ、飾りも手縫いで縫っていました。動物や食べ物、文字など、ひと針ずつ丁寧に刺繍をしていました。最初の頃苦労していた玉結びや玉止めは、もうバッチリです。

オリジナルの作品、もうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 1年生 体育 ボール投げゲーム楽しいよ

体育の授業で、ボール投げゲームを行っています。習った投げ方や転がし方を使い、グループでゲームをしました。円の外から、中にいる子にボールを当てられるように頑張っていました。みんなで仲よくボール遊びを楽しむことも、授業のめあてです。どのグループも、みんなで声をかけあいながらゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 ちょっと涼しいね

今日は少し雲があって、ちょっと涼しいです。大放課には、運動場で気持ちよく遊んでいます。でも、放課も後半になると、鬼ごっこもボールゲームも熱が入ってきました。しっかりと手洗いをし、水分をとって、3時間目の授業も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 5年生 成長中!

写真は、校内にある田んぼの様子です。田植えをしてから約1か月。一雨ごとに大きくなっているように見えます。5年生の子たちが、定期的に観察しています。順調にすくすくと成長中!楽しみです。
画像1 画像1

6/22 見守られて登校

さわやかな朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様の黄色い旗、班長さんの黄色い旗でしっかりガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

昨日から水泳の授業が始まりました。小さい学年の子たちにとっては、初めてのプールです。「今日は練習して、明日プールだよ」と1年生の子が嬉しそうに教えてくれました。安全に楽しく行っていきたいと思います。保護者の皆様、準備、健康観察にご協力いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/21 5年情報児童「感動を俳句に」

5年3組では,6月18日に俳句をつくりました。俳句とは,五・七・五の十七音で季節に関する言葉(季語)を使い,季節を表すものです。
どの俳句も季節を感じさせ,感動が伝わってくるものばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 6年情報児童「水したたる」

今日はプールに入りました。昨年のプールは中止で,2年生と1年生は初めてのプールとなりました。
ひさしぶりに入った学年はしばらく泳いでいなかった人が多いので,「つかれた」と言ってました。検定なしでもがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1

6/21 3年生 しっかり観て

この前まで卵だったのに、さなぎになり、モンシロチョウになりました。ケースの上の角のところに止まっています。今日は、虫めがねをもって観察しました。足、羽根、目など、虫めがね越しにじっくり観ながら描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 4年生「ゴー!ゴー!ドリームカー」 勢ぞろい!

図工の授業で制作した「ゴー!ゴー!ドリームカー」が完成しました。勢ぞろいして記念撮影しました。まるでモーターショーのようです。
画像1 画像1

6/21 2年生 初めてのプールに向けて

2年生にとって、学校の水泳の授業は初めてです。今日は、各教室で水泳の授業の心得について学習しました。スライドを見ながら、プールへ入る流れや気をつけること、安全に水泳の授業に取り組むために気をつけることなどを学習しました。初めてのプール、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 5年生 算数 考える伝える

5年生の算数の授業で、小数のわり算を学習しています。計算の学習が進んできたところで、今日は文章の問題を読んで、答えの導きだし方を考えました。

問題文を読んで、わからない数を□にして、式に表します。立式が問題を解くポイント。頭をひねりながら考えていました。そして、考えたことを、みんなにわかるように表現していきます。思考力・判断力・表現力を鍛えていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252