最新更新日:2024/09/27
本日:count up5
昨日:91
総数:766184
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/1 1年生 生活 あさがおさんを たすけよう!

 一人一人が大切に育てているアサガオが、ぐんぐん育っています。植木鉢はぎゅうぎゅう!
 「あさがおさんが、のびのびそだつようにしたいね。どうしよう?」と問いかけ、まびきをしました。
 自分の植木鉢をじっくり眺め、どの苗を残そうか考えました。今日から、2本のあさがおを大きくしていきます!
 
 どのくらい、背がのびるかな?楽しみですね。
 

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 5年情報児童「田植え」

今日5年生は田植えをしました。
JAの人が神山小学校にきてくれて
植え方や,持ち方,お米の種類などを教えてくれました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 運動場 まっしろ!

今日の夕方、運動場に防塵剤が散布されました。一面真っ白で、雪がうっすら積もっているかのようです。明日までに乾くかな・・・。
画像1 画像1

6/1 心豊かに

6月は「あじさい読書月間」です。図書館の入り口は、きれいなあじさいがあふれていて、みんなが来てくれるのを待っています。たくさんの本と出合えるといいですね。
画像1 画像1

6/1 もくもくぴかぴか

今日は火曜日、もくもくと清掃に取り組む日です。もくもくとほうきで掃いたり、雑巾で拭いたりしました。もくもくで床はぴかぴか、気持ちもぴかぴかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、けんちん汁、いかのレモンソース、カミカミサラダです。皆さんは、一口に何回くらいかんでいますか。よくかむと、唾液がたくさん出て、虫歯の予防につながります。また、歯やあごも丈夫になります。今日は、歯と口の健康週間にちなんで、ごぼうやだいこん、いかなど、かみごたえのある食品が登場します。よくかんで食べましょう。

写真は4年生の準備の様子です。みんなで協力して手際よく準備を進めていました。今日はしっかりかむことを意識したメニューです。一口に何回噛むか、確かめてみてくださいね。準備が整い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

6/1 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の時間になると、校内あちらこちらに、すてきなあわあわゴッシーさんが見られます。ゴッシーの歌に合わせて、手のひら、甲、指の間、親指、爪、手首と流れるように洗っていきます。すっかり習慣となりました。ぴかぴかの手で給食準備を始めます。
画像1 画像1

6/1 6月になって

今日から6月になりました。広報委員さんが、学校内の掲示物を6月バージョンに変えていました。今月のめあては、「落ち着いた生活をしよう」です。文字がまっすぐになるように、みんなで確認しながら丁寧にはっていました。まわりには、あじさいの花やカエルを飾ってくれていました。

けがを防いで、落ち着いた生活をしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 生活委員さんより かみやまの「か」

生活委員さんが、大放課や昼放課に渡り廊下に立って、神山っ子に声かけをしてくれています。生活委員さんの手には、かみたんとやまたんの旗があって、一緒に応援してくれていますね。

かみやまの「か」・・・「かいだんやろう下は、静かに右側通行」

生活委員さん、かみたんとやまたんのおかげで、右側通行ができていました。
画像1 画像1

6/1 手洗いばっちり!

写真は、大放課のあとの様子です。放課が終わるチャイムが鳴って、手洗い場で手洗いタイムです。間隔をあけて並ぶのも当たり前、あわあわゴッシーでしっかり手洗いするのも当たり前になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 園芸委員会 シャワーありがとう!

朝登校すると、園芸委員の当番のみんながプランターに水やりに出てきます。協力してホースから水を出す準備が整うと、優しく土にかけていきます。シャワーがとても気持ちよさそう。園芸委員さんみんなで見守っています。「元気に咲いてね」の言葉のシャワーも、きっと届いていますね。
画像1 画像1

6/1 2年生 道徳 ともだちとなかよくするには

道徳の授業で、「ぶらんこ」のお話を読んで、「友達と仲良くするために大切なこと」について考えました。みんなで4人の登場人物それぞれの思いについて考えたことを、たくさん発表し合いました。最後に、「友達がいてうれしかったことは?」の質問に、友達と一緒に活動してうれしかった経験が、たくさん出されました。

友達と仲よくするために大切なことについて、クラスのみんなの意見を聞きながら考えを広げた時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 さあ!6月!!

画像1 画像1
今日から6月が始まりました。
各クラスの出欠席の状況を記入する黒板の前では、今日も保健係の子供たちがしっかりと係活動をしていました。

今月はどんどん気温が上昇していく時期です。
学校活動の中での熱中症対策にしっかりと取り組んでいきます。
ご家庭でも、持たせていただくお茶の量をこれまでよりも多くするなどのご配慮をお願いします。
画像2 画像2

6/1 まもなく田植えが始まります!

画像1 画像1
今日は、5年生が校内の水田で田植えの実習を行う日です。

児童が活動する前に、JA愛知西の職員の方々が準備をしてくださっています。
本当にありがとうございます。

子どもたちは少し前から今日をとても楽しみにしていました。
貴重な体験からたくさんのことを学んでほしいと思います!
画像2 画像2

6/1 見守られて登校

今日から6月、日差しがだんだん夏らしくなってきました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様の黄色い旗と班長さんの黄色い旗でしっかりガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は、5年生が田植えを行います。講師の方が朝から準備をすすめてくださっています。楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/31 6年生 くるくる…くるくる…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では「くるくるクランク」を制作中です。くるくる回る仕組みを利用してアイディアを練っています。飛び出す長さや背景などよく考えて集中して作っています。

5/31  6年情報児童「すみずみまできれいに」

今日はいつも通り,みんなでそうじをしました。
みんな,すみずみまでていねいにそうじしていました。
学校のみんなで協力して,学校のすみずみまできれいにします。
画像1 画像1

5/31 5年情報児童「しんけんに! 社会の授業」

今日は社会の授業で,嬬恋村について学習をしました。
嬬恋村の人々が、どのようにして今の土地にしてきたのかを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 6年生 授業中?

画像1 画像1
この写真は、なんと授業中の様子ではありません。
2時間目が始まる1分前の休み時間の教室の様子です。

授業の始まる数分前になると、子供たちは自分で時刻を確認して着席をし学習開始を待ちます。
チャイムが鳴ってから着席するのではなく、予め着席し、チャイムと同時に学習を始める。
簡単そうですが、なかなかできることではありません。

さすが6年生!すばらしいですね。

5/31 熱中症対策中

画像1 画像1
夏が近いことを感じさせる日差しの日が続いています。
学習活動において、体育の授業では特に熱中症対策に取り組んでいます。

写真は4年生の鉄棒の学習の様子です。
活動する子以外は、近くの木陰に入って座りながら見て学ぶことで、日なたにいる時間が短くなるよう工夫しています。
また、下の写真のように傍らにはかならず水筒を置き、いつでも水分補給ができるようにしています。

これからが暑さの本番。
全職員で連携して、これからもしっかりと熱中症対策に取り組んでいきます。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252