暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

6月4日(金)台上前転

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で「台上前転」の練習を行っていました。

 跳び箱の上で前転する前に、手のつき方や回転の仕方、着地などについて低い状態で練習を重ねていました。

 跳び箱の授業で起こる可能性のある事故を、事前に想定して、何をどう気をつければうまくできるのか、何をどうすれば事故が防げるのかについて、一人一人が十分に理解してチャレンジしているようです。

 体育の授業は、スモールステップが大切です。運動が得意な生徒もいれば、そうではない生徒もいます。そういう集団を、安全に練習させ、技能を身につけさせるには、やはり事前の準備と、その場の雰囲気が大切です。

 みんな、一生懸命に取り組んでいました。そして、できた喜びが笑顔となってあちらこちらで見られました。

6月4日(金)大人への道しるべ

画像1 画像1
 法務省から、成年年齢引下げ特設ウェブサイト「大人への道しるべ」の案内が届きました。

 2022年(令和4年)4月1日から、成年の年齢が18歳に引き下げられます。

 つまり、部分的には、成年として社会と関わる年齢が2歳早くなるということですね。  
 ということは、今の中学生は、18歳でいろいろな青年としての責任が生じるものもあるということになります。

 どんなことが関わってくるのかについて、法務省のWebページを下にリンクさせますので、ご覧になってみてください。

 出典:法務省ウェブサイト https://seinen.go.jp/

6月4日(金)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は少し強い雨の中の登校となりました。天気予報では、昼から夕方にかけてさらに強い雨になるようです。

 雨の日は、どうしても足元を見ながらの歩行になってしまいがちです。傘をさしているということもあり、周りの状況がつかみづらくなっています。

 交通事故に気をつけて登下校してくださいね。

6月3日(金)クロームの設定(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はタブレット学習を行うための事前準備として、朝の時間を使ってクロームブックのログイン方法の確認やグーグルミートを使ったオンライン授業の練習を行いました。
 慣れない作業に戸惑う場面があったり、パソコンを堪能に使う姿があったりといろいろな姿を見ることができました。
 これから各クラス設定を行うと思います、説明をしっかり聞いて、正しく使えるようにしていきたいですね。

6月3日 授業の様子(1年生)

 1枚目…数学の授業の様子です。素数について学んでいます。
 2枚目…英語の授業の様子です。プロジェクターを使って要点を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 学校生活(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のSTでは、代議員が昨日の生徒議会の内容を伝え、アンケートを行いました。学校をより過ごしやすい環境にするため、生徒一人ひとりが真剣に考えていました。授業が終わると、部活動に参加をし、今やれることを一生懸命行っていました。

6月3日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな風がふき、過ごしやすい午前中でした。1時間目の授業の様子を見に行くと、集中して学習に取り組む3年生の姿がありました。期末テストまであと3週間。まだまだ先と思っていてもあっという間に時間は過ぎていきます。
 1分1秒を大切にがんばってください。

6月3日 体育の授業のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の女子の体育では、バレーボールをやっています。
 今日は3回で相手のコートに返すことをめあてに、声を掛け合い練習や練習試合を行っていました。アタックまでつなぐなど、めあてが達成できていた場面もよく見られました。

6月3日 英語科校内研究授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限に3年2組で英語科の研究授業を行いました。授業のめあては「現在完了形(継続)の用法を理解し,それを使って表現できるようにしよう」です。
 短時間で距離を取ったアクティビティを入れながら,継続用法の文系練習や音読練習を行いました
 

6月3日(木)帽子の利用

画像1 画像1
 今日の朝、帽子を被って登校している生徒が少しずつ増えているかなと感じました。

 保護者のみなさま、お子さんへのお声がけ、ありがとうございます。

 朝はそれほど厳しくない陽射しですが、お昼ころには暑くなる日が多いです。体育の時間も着帽できますので、よろしくお願いします。

6月3日(木)学校に咲く花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花壇は入れ替えの準備をしています。

 校内や周りには、アジサイなど、綺麗な花が咲いています。

 蜜蜂も来ていました。

6月3日(木)雲仙普賢岳で火砕流が発生して30年経ちました

画像1 画像1
 1991年(平成3年)の6月3日、長崎県の雲仙・普賢岳で火砕流が発生しました。火砕流とは、火口から出た高温の火山灰や溶岩のかけらなどが、ものすごい速さで斜面を流れてくる現象です。時速は100キロメートルをこえることもあります。
 中学1年生の理科の授業で勉強します。2,3年生のみんなは知っていますね。
 このとき、死者40名以上の方々が犠牲になりました。
 犠牲者のみなさまのご冥福をお祈りします。

 下のリンクから、土砂災害について学ぶことができます。
    
特定非営利活動法人
土砂災害防止広報センター.
NPO Sediment Disaster Prevention Publicity Center (SPC)

http://www.sabopc.or.jp/

6月2日 ハイパーQUを行いました(3年生)

画像1 画像1
 今日の6時間目は、ハイパーQUのアンケートを行いました。みんな真剣にアンケートに答える事ができました。今の自分の内面をじっくりと見つめる事ができたと思います。

6月2日 西門の花だん

 今日の作業の時間は、西門の花だんの植え替えをしました。
学校のさまざまな花だんを夏模様に整備してきたので、土づくりや苗の植え付けをとてもスムーズに進めることができました。
 西門を通られる際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(水)玉ねぎ販売の準備

 昨日、学級園で収穫した玉ねぎとジャガイモを、今後どうするかについて考えました。

 今週の金曜日に模擬店を10組の廊下で実施することになりました。模擬店で得たお金をもとに、次に栽培する種や苗を購入します。

 模擬店の看板や当番表など、一生懸命につくりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(水)数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の数学では、分配法則に取り組んでいます。

 この分配法則を学ぶと、なんとなく「算数」から「数学」になったなって気持ちになります。

 ここが基礎です。この基礎をしっかりと押さえて、学習を積み重ねていってほしいと思います。数学に苦手意識を感じるのも、もしかしたらこのあたりでしょうか。

 1年生のみなさん、正念場ですよ。頑張れ!

6月2日(水)背面黒板より

画像1 画像1
 昨日の「道徳」の授業の振り返りを受けて、担任の先生からのメッセージが書かれていました。

 「夢を追いかけ、夢がかなった後、どうなるのだろう?」といった振り返りがあったのでしょう。それに対して、すぐに担任から「メッセージ」として生徒に返されていました。

 生徒と担任が「授業」を介してキャッチボールをしています。黒板を使って『対話』をしているようにも見えます。

 本校の重点目標『自他共栄』が教室で根付くことを願っています。
 今日のような小さな一つ一つの出来事が積み重なることで、生徒にとって安心できるクラスに育っていくと信じています。 

6月2日 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は生活委員によるあいさつ運動が行われました。登校する生徒一人ひとりに対して、元気よくあいさつをすることができました。梅雨の時期に入り、ジメジメ感や蒸し暑さが少しずつ出てきた中ですが、生徒の元気なあいさつを聞くと気持ちのよい朝を迎えることができます。

6月2日(水)一宮市 市制施行100周年

画像1 画像1
 今年の9月で、一宮市が市制施行100周年を迎えます。

 市のホームページを見ると、いろいろなイベントが計画されていますが、新型コロナウイルスの影響で延期になっているものもあるようです。

 暮らしやすい、よい町になってほしいですね。

6月2日(水)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の様子です。少し雲がかかり、昨日のような日差しはありませんが、少し湿度が高い様です。今日も頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より