最新更新日:2024/12/27 | |
本日:1
昨日:29 総数:647234 |
みんなが過ごしやすい町へ(国語)【6月22日(火) 5年生】
「報告の文章の書き方を学ぼう」をめあてとして、読み手にわかりやすい報告の文章を書くために、構成を考えることが大切であることを知りました。「何について調べたか、調べたりきっかけや理由→調べ方→調べて分かったこと・考えたこと→まとめ」の順で書きます。今後は構成を考えて、実際に報告する文章を書いていきましょう。
まちたんけん その4(生活科)【6月22日【火】の2年生】
おもちゃ図書館・老人いこいの家での見学の様子です。何があるかな?
まちたんけん その3(生活科)【6月22日【火】の2年生】
浅井町出張所での見学の様子です。メモを取る手が止まりません!
国語テスト【6月22日(火) 1年生】
国語のテストをしています。できてしまった子は、もう一度見直しをするようにしましょうと、みんなによびかけています。
こそあど言葉(国語)【6月22日(火) 3年生】
こそあど言葉を使うと、文章を短くすることができます。文章を読むときや話すときは、正しく文章や話を理解するため、こそあど言葉が何を指しているかに、気をつけることが大切ですね。
おいしい楽しい調理の力(家庭科)【6月22日(火) 5年生】
調理する目的や手順「計画・準備、調理、試食、かたづけ、振り返り」を学習し、ノートにまとめています。
漢字検定【6月22日(火) 4年生】
本日、漢字検定を行いました。
この日を目標にしてがんばってきた 成果がでると良いです。 どの子も集中していました。 垂直と平行(算数)【6月22日(火) 4年生】
これまで学習してきたことをまとめるため、プリントの問題を解いています。
日常を十七音で(国語)【6月22日(火) 5年生】
俳句つくりに挑戦しています。句とともに、絵も工夫してかいています。
暑中見まいを書こう(書写)【6月22日(火) 3年生】
暑中身まいを書こうとする人を決めて、下書きをしています。「はじめのことば」「本文」「むすびのことば」の順に、書き方を確認しながら、下書きを進めています。
スイミー【6月22日(火) 2年生】
今日は、「四ばめんを読みとろう」です。小さな魚のきょうだいたちを、何とかしようとこまっているスイミーに、よいほうほうを教えてあげることになりました。よいほうほうがたくさん発表されました。どのかんがえもすごいね。
登校です【6月22日(火) 全児童】
今日も、見守り支援の方々、PTAの方々に見守られ、無事登校を終えました。ありがとうございました。
活動の様子 その2【6月21日(月)の1年生】
どの学習も頑張っています。
活動の様子 その1【6月21日(月)の1年生】
毎朝、あさがおの所へ行き、水やりとつるのお世話をしています。
今朝は、初めて、花が咲いている子がいました。 あじさい読書週間 その2【6月18日(金)の1年生】
これからも、たくさんの本と出会ってくださいね。
あじさい読書週間 その1【6月18日(金)の1年生】
今日で、あじさい読書週間が終わります。期間中は、図書館での様々な取り組みに参加し本をよく借りて、図書館が好きになった子がたくさんいました。
体育の授業【6月18日(金)の1年生】
ボールを転がして、はしごドッジをしました。勝ち上がり式なので、あてる方も逃げる方も必死でした。
体育発表会の作文 【6月21日(月)の1年生】
体育発表会の動画をみて、したことや思ったことを書きました。はじめは動画をじっと見つめていましたが、「ともよ」の曲が始めると、座ったまま踊って喜んでいる子が多かったです。
お花のある教室【6月21日(月)のたんぽぽ】
児童からとてもきれいなお花をいただきました。教室が華やかになりました。ありがとうございました。あわを作る実験をしました。成功したときはとても盛り上がりました。交流授業も頑張っています。
おおきなかぶ 【6月21日(月)の1年生】
おおきなかぶをひっぱると、どうなったのか「それでも」「まだまだ」「とうとう」などのつなぎ言葉に注目しながら、読み取りました。
|
新しいホームページへはこちらから
|