最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:39
総数:905645
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

6月18日(金) 6年体育 ソフトバレーボール

 体育でソフトバレーボールを始めました。
 サーブの練習をしています。
 思った方向に飛ばすのは難しいみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(金) とろとろえのぐでかく 2年図工

 指や手でとろとろえのぐの感触を楽しみながら表したいことを見付け、触った感じやいろいろな形や色を捉えながら、工夫して絵に表しています。
 みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
春雨スープ
春巻
冷凍パイン

 春雨は、緑豆という豆やじゃがいも、さつまいもなどを原料として作られます。半透明の糸のような見た目が、春にしとしと降る雨に似ていることから「春雨」と名付けられたそうです。
 ごちそうさまでした。

6月17日(木) 6年生もパソコンに挑戦しました

画像1 画像1
6年生の子ども達も5年生の子ども達と同じようにパソコンのログインに挑戦しました。さすが、子ども達は覚えるのが速いです。
画像2 画像2

6月17日(木)パソコンで勉強!! 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、chromebookを使って「ラインズeライブラリアドバンス」というドリル問題を解きました。小数の筆算やメダカの学習など、最近の学習の復習をする姿が見られました。
 本日、お子様にプリントを配布しましたので、ご家庭でも活用していただければと思います。

6月17日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
牛肉とわかめの中華スープ
ビビンバの具
ビビンバの野菜

 わかめは、日本各地の海の中に生えている海藻で、古くから日本人が食べてきた食べ物です。わかめには、おなかの調子を整えてくれる食物繊維や血のもとになる鉄、骨や歯を作るカルシウムなどが含まれています。
 ごちそうさまでした。

6月17日(木) 教育実習生の道徳の授業 2年

 教育実習生さんが、道徳の授業を行ないました。
 公共物を大切に扱おうという授業でした。
 子どもたちは、よく手をあげ、積極的に発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)コロコロガーレ 4年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビー玉が落ちたり、転がったりするのを想像しながらコースを作っています。
立体的に作ることを意識して上手に作ることができていました。

6月17日(木)授業公開の中止について

 5月28日付でお知らせしました文書のように、今日明日に予定していました地区別の授業公開は、緊急事態宣言が発令されていますので中止とさせていただきました。よろしくお願いいたします。

6月16日(水)授業の様子 3年生

 本日の授業の様子です。音声計算や発表など、頑張っています。また、先生の話もしっかり聞くことができています。この調子でどんどん自分を伸ばしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)今日の給食

画像1 画像1
スライスパン
牛乳
チキンのトマト煮
ボロニアステーキ
ブロッコリーのドレッシング和え
いちごジャム

 トマトには、昆布などから取るだしと同じうま味成分が含まれています。トマトのうま味は、いためたり、煮込んだりすることによって引き出されます。今日はトマトのうま味を生かして鶏肉を煮込んだチキンのトマト煮です。
 ごちそうさまでした。

6月16日(水) ハードル走 5年生

 今日は、曇天で、過ごしやすい気候です。運動場では、5年生が、ハードル走の練習を行っています。ペットボトルで障害物を作り、リズムよく障害物をこえて走れるかを競いあっていました。
画像1 画像1

6月16日(水) 教育実習生の研究授業 2年生

 今日は、教育実習生が研究授業を行いました。2年4組の子どもたちと、国語「うれしいことば」を学習しました。うれしい言葉を言う人も言われる人も両方うれしい気持ちになることに気づき、にこにこ笑顔で授業が進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)  7,8,10月の休日の移動について

 本年度、オリンピック開催のため、休日が移動しています。
 7月の下校時刻をお配りしたところ、違っているのではないかと問い合わせをいくらかいただきましたが、以下のように休日が変更されていますので、お気を付けください。
 以下、内閣府のホームページの休日変更について記事を載せさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(火) 1年生の授業の様子

 1年生は、国語の授業で「ひらがな」のまとめをしています。
 算数の授業では、1けたのたし算のまとめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(火) 電池の働きの学習 4年生

 理科「電池の働き」の学習で、車を作りました。導線をうまくつないで、勢いよく走らせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(火)お世話を頑張っています 2年生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、放課、帰りと毎日水やりを頑張っています。
芽が出てから少しずつ成長したミニトマトを見て嬉しそうにしていました。
 また、キュウリは2年生の子の背よりも高く成長しました。

 収穫が楽しみですね!

6月15日(火)今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
たけのことふのすまし汁
てりどり

 たけのこは、竹の地下茎から生えてくる若い芽です。たけのこの種類は、およそ70種類あると言われています。旬は春ですが、夏と秋に採れるたけのこもあります。私たちが普段食べているたけのこは、「もうそうちく」という種類が多いです。
 ごちそうさまでした。

6月14日(月) 委員会がありました

 6時間目に委員会がありました。
 学校のために、5,6年生の児童たちが各委員会でがんばってくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月) わくわくプレイランドづくり 5年生

 5年生図工で、「わくわくプレイランド」づくりをしました。糸のこぎりを使って、木を切りました。どきどきしながらも、安全に留意して、上手に切ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473