最新更新日:2024/09/20
本日:count up37
昨日:133
総数:636585
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

音楽の授業 【6月29日(火)の1年生】

太鼓の音が「ど ど ど ど どん」や鈴の音が「りん りん りん」など、リズムとそれに合う言葉を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おおきくなった 【6月29日(火)の1年生】

あさがおの「つぼみ」の様子を観察し、カードに記録しました。国語の「おおきくなった」の学習で、観察の観点や表現のしかたを確かめ、文章を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年はじめての水泳【6月29日(火) 6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、プール日和。今年は密を避けるためにプールに12本の紐を張り、その紐に黄色のキャッチポールを巻き、安全に泳げるような工夫をしました。また、フェンスにフックを取り付け距離をとって水筒やタオルをひっかけることができるようにしました。本日の内容は、ボビングやビート板を使ってのクロールや背泳ぎ練習、「宝探しゲーム」などでした。「気持ちいい」「楽しい」という声がいっぱいでした。特別に、水泳の得意な先生に出前授業もしてもらいました。

活動の様子 その2【6月28日(火)の1年生】

掃除の時間は、6年生と一緒に、ていねいに掃除をしてくれています。
道具の使い方も上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【6月29日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に、たんぽぽのみんなでフラッシュカードを使って漢字の勉強をしました。

活動の様子 その1【6月29日(火)の1年生】

国語の「好きなものを、なあに」では、自分の好きなものとその理由を発表し、聞いていた友達にひとことをもらいました。
歯みがきタイムは、毎日しっかりと磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【6月29日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食当番の仕事にしっかり取り組んでいます。また、プールの授業後の給食。お腹が空いて、もりもり食べていました。

活動の様子【6月29日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
子うさぎがすくすく大きく育っています。エサをあげたり、水をあげたり、お世話を頑張っています。

活動の様子【6月29日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からプールが始まりました。自分が入る日に天気が良ければいいなという願いを込めて、てるてる坊主を作りました。

コロコロガーレ、完成!【6月29日(火) 4年生】

がんばって作ってきたコロコロガーレの
仕上げの時間でした。

みんないろんな工夫をこらして面白い
作品ができました。

明日は友達の作品を鑑賞します。
楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

自立2【6月29日(火)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の作品に少しずつ飾りつけを行っています。

自立1【6月29日(火)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業をがんばっています。

ひきざん(算数)【6月29日(火) 1年生】

引き算の問題に取り組んでいます。集中して問題に取り組んでいます。
画像1 画像1

待ちに待った!【6月29日(火) 4年生】

 今年度最初の水泳の授業。
 密をさけ、間隔を空けたり一度に泳ぐ人数を制限したりしました。
 今日は天気も良く、みんな気持ちよく泳ぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数(算数)【6月29日(火) 4年生】

「小数について、いろいろな見方をしよう」がめあてでした。いろいろな見方をするとき、1 , 0.1 , 0.01 , 0.001 の大きさを、容器(具体物)で考えるとイメージしやすいことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきものをつかまえよう(生活科)【6月29日【火)の2年生】

虫捕りをしました。ショウリョウバッタやモンシロチョウなどを獲ることができました。あっという間の45分でした。次回観察します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミーの学習終えて(国語)【6月29日(火) 2年生】

みんなが、とても楽しそうに学習をしていた「スイミー」の授業が終わりました。授業が終わり、担任の先生から、メッセージが送られていました。
画像1 画像1

れんしゅう(算数)【6月29日(火) 2年生】

れんしゅうとたしかめように挑戦(ちょうせん)しています。「どちらが何回多くとびましたか?」の文章に合った答え方は、「「○○が△回多くとびました」にしましょう」という説明がありました。問題文(もんだいぶん)にあう答え方ができるようにしましょう。今日は、友達同士、教え合っていました。教える子も自分の考えを整理して話さなくてはなりませんので、よい勉強になっています。
画像1 画像1

くふうした表やぼうグラフ(算数)【6月29日(火) 3年生】

ぼうグラフから、自分が読み取ったことを発表しています。発表している子がどんなことを読み取ったのかを聞いて、学ぼうとする姿勢がすばらしいですね。
画像1 画像1

おいしい楽しい調理の力(家庭科)【6月29日(火) 5年生】

調理道具の包丁と計量スプーンの使い方を確認しています。特に、包丁は危険ですから、正しく使えるようにしましょう。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp