最新更新日:2024/09/28
本日:count up15
昨日:57
総数:578696
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月29日(火)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、ご飯、冬瓜汁、たらのカレー揚げ、牛乳でした。「冬瓜汁」に入っていた冬瓜は、透き通った綺麗な見た目と柔らかな触感でした。

6月29日(月) 野外教育活動説明会

画像1 画像1
 夏の野外教育活動に向けた説明会が行われました。現地の写真をプロジェクターに映し出して日程を説明した後、持ち物について確認しました。「自立」に向けて、自分達で全部準備できるといいですね

6月18日(金)理科 風の力で動く車で遊びました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にゴムや風の力の学習をしています。ゴムには元にもどろうとする力があることが分かりました。
 今日は、ゴムの力で動く車を風の力で動く車に改造して遊びました。「下敷きを使って風を仰ぎ続けると車がどんどん進むよ。」「送風機の風が当たるところまで車が進んだ。」「送風機の強さを弱から強にすると、遠くまで行くね。」など遊んだ感想が出てきました。
 風の強さや車の帆の大きさや向きを変えると、車の進む距離は変わるのかなという疑問が出てきました。実験で確かめようと思います。

6月28日(月)英語の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業では、自分の勉強したい教科と、なりたい職業について英語で質問しあうという活動を行いました。

様々な友達と質問をしあい、楽しく英語を学ぶことができました。

6月28日(月)防犯教室 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、警察の方による防犯教室がありました。

コロナ禍のため、DVDを視聴して、自分の身を守るための方法を学習しました。

「イカのおすし」についてや遊びに出かけるときの約束、お留守番するときの約束など、お家の方と話ができるといいですね。

最後に、「イカのおすし」を忘れないための文具セットを貰いました。お家の方と時々復習をして、忘れないようにしてくださいね。

6月28日(月)ホウセンカの観察【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4月に植え、芽から観察を続けてきたホウセンカの花が咲きました。赤、白、紫のきれいな花を見て子どもたちは大喜びでした。

6月28日(月) 熱中症を予防しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は湿度が高く、むし暑い一日になりました。夏の暑い日よりも、暑さに慣れていない梅雨の時期のほうが熱中症になる可能性は高くなります。
 昇降口と、印刷前ろうかに熱中症指数を掲示して危険度と予防についてアドバイスをお知らせしています。体育や中間放課、昼放課など、外に行く前に見てくださいね。

6月28日(月)七夕会準備【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の七夕会に向けて、自分ができるようになったこと、がんばったことの中から、みんなに発表したい写真を選びました。そのあと、プレゼンテーションソフトをつかって、発表する順番に写真をスライドにまとめました。みんなに発表できる日が楽しみですね。

6月28日(月) 水泳 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目の水泳の授業です。プールでの注意点をよく守り、安全に気を付けて進めることができました。制限が多い中での授業ですが、子ども達の楽しそうな姿がたくさん見れました。

6月28日(月) 理科「植物の成長と水のかかわり」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で、ホウセンカを使って、「植物がどのようにして水を吸い上げ、植物の体全体にいきわたるのか」を観察を通して調べています。先週から観察しているホウセンカの葉が、くきが、、、どんどん水を吸い上げています。つぼみまで色水と同じ緑色になっています。さぁ、どんな色の花を咲かせるのかな?くきの中はどうなっているのかな?1つずつ調べていきます。

6月28日(月)ポートボール【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、ポートボールの学習をしています。ドリブル、パス練習などを行い、ボールに慣れた後、試合を行いました。仲間にパスをしたり、相手の隙をねらってシュートをしたり、楽しくゲームを行いました。

6月28日(月)理科 ゴムの力

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科では、「ゴムの伸ばし方によって、ものの動きはどうなるのか」について調べました。ゴムと車を使って実験する際には、児童それぞれが自分の役割をもち、協力して行う姿が見られました。次は、風の力について学習していきます。

6月28日(月)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、ご飯、筍と麩のすまし汁、照り鳥、牛乳でした。「照り鳥」は子どもたちの大人気メニューです。みんなとても美味しそうに食べていました。

6月28日(月) ポスターで表彰

画像1 画像1
 放送による児童集会があり、1年生の児童が「歯と口の健康週間ポスター」で一宮市歯科医師会賞を受賞しました。立派な楯も手渡され、笑顔がこぼれました。

6月25日(金)防犯ステッカーづくり【第2回生活交通委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第2回生活交通員会が行われました。中部中学校区健全育成会の協力として、毎年1年生保護者に配付する「防犯ステッカー」の制作を行いました。生活交通委員のみなさんで、協力しながら効率よく作業を進めていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

6月25日(金)風の力で車を動かそう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、風の力について学習しています。今日は、送風機を使って、「弱い風と強い風では、どちらが車がたくさん進むか」という実験を行いました。グループで協力して、楽しく実験していました。

6月25日(金)図工 くぎ打ちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工では、くぎ打ちトントンを行いました。児童たちは、自分が書いた設計図を見ながら、色を丁寧に塗ったり、くぎを工夫して打ったりしていました。色々な作品が出来上がり、来週の鑑賞会が楽しみです。

6月25日(金) やさいゲットだぜ! 【2年生】

 2年生では、ピーマンやナスも育てています。
今日はおいしそうなピーマンを収穫することができました。子ども達は、「お母さんにピーマンの肉詰めをつくってもらおうかな〜。」や「バーベキューで焼こうかな〜。」とどんな料理にして食べようか、とても楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、麦ご飯、ジャガイモのそぼろ煮、キャベツ入りつくね(おこのみソース)、スイカ、牛乳でした。カット切りの甘いスイカを食べて、夏を感じました。

6月24日(木) プールに入ったよ 【4年生】

 今日は水泳の学習です。久しぶりプールに入るので、初めはドキドキした様子でしたが、顔をつけたり、浮いたりすることで水に慣れ、楽しそうに泳ぐことができました。
 水泳チェックカードなど、ご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102