最新更新日:2024/11/15 | |
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6学年 6月1日(火) 鉄棒運動ふりこを意識して、だんだん大きく体を振ることができるようになりました。 ポイントを意識して、技の完成度を高めていきましょう。 6学年 6月1日(火) 栄養教諭の先生と学校給食の献立がバランスよく栄養が取れるようになっていることを学習しました。 明日からの献立の見方が少し変わりますね。 6月1日(火)今日の給食ピタパンは、地中海沿岸、中東、北アフリカで広くみられる食文化です。中が空洞になっている平焼きパンで、別名「ポケットパン」とも言われています。丸く平らにのばした生地を高い温度の窯で焼くことで、中を空洞にしています。その空洞部分に、今日は、合びき肉とたまねぎをいためてトマトケチャップで味付けをした「スラッピージョー」をサンドしていただきました。 3年生の教室では、給食当番が協力して配膳活動を進めることができました。食缶係の児童は、食べる側のお友達のことを考えて、食器を汚さないように注意しながらホワイトシチューを盛り付けてくれました。やさしいですね。 1学年 6月1日(火)算数 いろいろなかたちこの意欲を今後の形の学習につなげていきたいと思います。 1学年 5月31日(月) 本葉がでてきたよ1学年 6月1日(火) 読書週間が始まりました
先週金曜日に司書の先生にオリエンテーションをしてもらい、図書館で本を借りられるようになりました。今日から読書週間も始まり、目標冊数に届くよう本をたくさん読もうという意欲が高まっています。
6月1日(火) 安心して食べることができるのは・・・
今日の給食は何かな?
いつも楽しみですね。静かに前を向いて食べることにも慣れてきました。 いつも安心して食べることができるのは、見えないところでたくさんの方々が給食を支えてくださっているからです。 感謝の気持ちを込めて心から 「いただきます」 「ごちそうさまでした」 4学年 5月31日 理科「とじこめた空気と水」
理科の「とじこめた空気と水」の学習で、袋に空気をためて、気づいたことを話し合いました。「押すと、空気が入った袋がもっとパンパンになる」など、たくさんの考えをもつことができました。
2学年 5月31日(月) はくにのって♪ルールを守って、リズム打ちをする回数を増やしていく楽しい曲です。 みんなで盛り上がりました。 6学年 5月31日(月) 理科学習したことをしっかりと復習し、理科ノートにきれいにまとめることができました。 6学年 5月31日(月) くるくるクランククランクの仕組みがうまく生かして、楽しい作品を作ってほしいと思います。 仕上がりが楽しみです。 3学年 5月31日(月)色の変化を楽しみながら5月31日(月)どきどきしています笑顔がステキな元気いっぱいの先生です。よろしくお願いします。 4学年 5月31日(月) ハンドベースボール5月31日(月) 今日の給食パイナップルはブラジル原産で、大航海時代にコロンブスによって発見され、日本へは江戸末期に伝来しました。英語でpine(パイン)は「松」、apple(アップル)は「りんご」ですが、パイナップルの実が「松ぼっくり」に似ていて、「りんご」のような甘い香りがすることから二つの言葉を組み合わせて「pineapple」という名前がついたそうです。画像にもあるように言われてみれば似ている気がしませんか。 食べやすくカットされた今日のパインも甘くてジューシーな味わいでおいしくいただくことができましたね。 5月31日(月) 心はつながるように・・・コロナウィルスの怖さはますます身近なものになっています。友達とも近づけない、触れ合えない状況は続きますが、「友達と心はつながる」ことをこれからも大事にしてほしいと思います。 自分から挨拶をしよう、 相手の気持ちを考えて行動しよう、 自分がされて嫌だと思った時は、それを言葉で「やめて」と相手に伝えよう。 自分のことも大事にし、相手のことも大事にできる心優しい浅野っ子です。 皆さんにとって、お互いに「つながりを大事にして」元気に仲良く笑顔で過ごせる楽しい場所が「学校」となるように、先生たちも頑張ります。 2学年 5月28日(金) 授業の様子4学年 5月28日(金) 保健
自分の体の成長について、学習しました。1年生からの身長の伸びを確認しました。どの子も個人差があることを知りました。
5月28日(金)おいしいです!マナーを守って、みんなでおいしく食べました。 5月28日(金) 今日の給食ラッサムは、南インドで日常的に飲まれているスープで、トマトの他、タマリンドというさわやかな酸味を持つ果物などを使用し、黒こしょうや香辛料で味付けをした料理です。 給食では、「トマト」や「タマリンドペースト」、「ムングダール」と呼ばれる皮なしの緑豆、「ターメリック」や「チリパウダー」、「黒こしょう」などの香辛料を使い、野菜の甘味を生かして食べやすいように工夫された「ラッサム」になっていましたね。 3年生の教室では、給食当番が協力して配膳活動を進めていました。 会食前のあいさつの際には、給食以外に不要なものが机に出ていないかなどの呼びかけがなされ、一人一人が確認をしたのち、あいさつで静かな会食がスタートしました。 |
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