水泳の学習が始まりました。プールには、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

修学旅行 その3

 東部ワールドスクウェアでは世界遺産になっている建造物のミニチュアを見学しました。「いつかは行ってみたいな」と世界の広さと憧れを感じていました。
 修学旅行は「友だち」と行く特別な旅行です。友だちがいるからこそ,一層楽しい,思い出に残る旅行になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その2

 お昼はお土産センターの三階です。
 美味しいお弁当に舌鼓。
 お土産の購入も楽しい思い出ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その1

 日光方面へ修学旅行へいきました。始めは薄曇りでしたが,日光では晴れの天気になりました。子どもたちは,ガイドさんのわかりさすい,丁寧な説明により,古の建造物に興味津々の様子でした。「陽明門は1日中見ていたいな。」「眠り猫は見る角度によって猫が起きているようだ」と歴史や文化への興味が目覚めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行へ、出発!

 本日6月25日(金)、7時17分に6年生が修学旅行に出発しました。
 出発式の中で、校長先生から感謝についての話がありました。
「世の中がこのような状況だけど、無事修学旅行にでかけられること」
「下級生が6年生を思って、メッセージやてるてる坊主を作ってくれたこと」
「朝早くからたくさんの先生方が見送ってくれたこと」
 そんなことに思いをはせながら、きっと今日1日を楽しみ、たくさんの思い出を作ってきてくれるはずです。
 アルコール消毒をしてバスに乗り込み、いざ出発です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行、迫る!

 6年生が楽しみにしていた修学旅行が、いよいよ明日に迫って参りました。日光方面への見学ということで、東照宮や東武ワールドスクエアについていろいろ調べてきました。班ごとにタブレット持参し、見学して見つけてきたものを記録してきます。どんな記録のお土産を持ってくるか、今から楽しみです。
 ところが心配なのが天気です。梅雨の時期なので雨天はありえますが、まさか台風が発生するとは考えていませんでした。
 そんな心配を吹き飛ばすかのように、下級生が大きな手作り「てるてる坊主」に晴天の願いを込め、昨日の給食時に持ってきてくれました。予想もしていなかったプレゼントに6年生の顔には笑顔があふれました。せっかくなので下級生の前ですぐに飾りました。今も雨が降らないよう天に向かって、願いを届けています。
 さらに、昇降口前には下級生からのメッセージも出現!
「6年生 修学旅行 行ってらっしゃい 楽しんで来て下さい」
下級生の思いも一緒に、6年生は明日7時15分に学校を出発します!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数研究授業(5年2組)

 5年生は小数倍の学習です。
 200円のハンバーガーが150円になった場合と,160円のおにぎりが110円になった場合ではどちらがお得か算数で考えました。
 日常から問題を見つけてていくことで,子どもたちは一生懸命に考えを出し合い解決していく姿がみられました。
 授業後に「難しかったけれど,頭の中でいっぱい汗かいた」と笑う子供の笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室の様子

 AETの先生と英語の先生が授業の相談中です。
 ロイロノート(タブレット)を活用した,とってもおもしろい授業を考えていました。子どもたちが,どのような反応をするのか楽しみですね。
画像1 画像1

プールって気持ちいい!!(1年生)

 ドキドキ,ワクワクのプール学習が始まりました。
 1年生にとっては初めての小学校のプールです。
 「プール最高!!」「もっと入りたい!!」「地獄のシャワー!!」と楽しそう。
  先生のお話をしっかりと聞き,安全に入ることができました。次のプールも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 歯科検診が行われました。歯の健康は食につながる大切なものです。
 本校では,養護教諭が歯科検診の見方を掲示してくれました。高学年の子どもたちは理解しながら歯科検診を受ける姿が見られました。

すなやつちとなかよし

1年2組も、図工「すなやつちとなかよし」の学習をしました。砂や土の感触を味わいながら、思い思いに穴を掘ったり、形を作ったりと楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばれ明健中学生!

 中体連の郡山市大会が行われ,中学生が大活躍してきました。そして、多くの優勝トロフィーや優勝旗等を持ち帰ってきてくれました。
 小学生にもそのトロフィーや優勝旗のお披露目です。子どもたちは自分たちの先輩方の活躍を自分のことのように喜んでいました。
 また,今度は研中大会が行われます。参加する部活動へむけて激励のメッセージも書きました。
 このメッセージが県大会へむけて頑張っている中学生の力になってくれることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャラメルの海(1年生)

 一年生は砂場に水を運びアートです。
「キャラメルの海みたい」「私は砂のわたあめ」「砂のトンネルに水が通ってきれい」と友だちと思い思いの作品をつくっていました。
砂の良さは何度も作り直せることですよね。
何より今日は、気温が高くなったので,水が気持ちいい!!子どもたちの笑顔がいっぱいの砂場でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト(3年生)

 梅雨の晴れ間に50メートル走の測定です。
 爽やかな風を味方にして,全力で駆け抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびリレー

 休み時間に運動委員会さん企画「なわとびリレー大会」が行われました。
 10回指定された回数を跳んだら次の人に交代です。高速で跳ぶことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 小中合同防犯教室が行われました。
 中学校に不審者が侵入したことを想定し,訓練をしました。
 子どもたちは不審者に気付かれないように,静かに身を隠していました。
 また,その後各教室で防犯教室の合い言葉「きょうはいかのおすし」を学習し,万が一に備えました。
 事件がないことが,もちろん一番ですが日々の備えや心構えを再確認する大切な時間となりました。

なわとびリレーに向けて

画像1 画像1
 明日はなわとびリレーの企画を運動委員会さんが開いてくれます。子どもたちはそれが楽しみで,休み時間練習していました。

秘密基地

画像1 画像1
 子供たちにかかれば,しだれ桜の下も秘密基地。
 今日はどんな遊びをしようかな?みんなで相談していました。

体力テスト(1年生)

 1年生の体力テスト。今日は50メートル走と,ボール投げです。
 50メートル走では,ゴール手前で止まってしまう子。転んじゃう子いましたが,概ねみんな風のように駆け抜けていました。
 ボール投げは自分が右投げなのか,左投げなのか。。。迷ってしまうよね。
 でも一生懸命に遠くまで投げようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物探検隊(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は生活科で地域の生き物を採集に向かいました。
 「僕はザリガニをゲットするぞ」「私は大きなオタマジャクシ」と,気合いは十分です。さて,捕獲は成功したのかな?
 また,捕まえた生き物は命のあるものです。大切に扱って,生き物と仲良くなってくださいね。

円の長さ(3年生)

画像1 画像1
 算数の時間,3年生は円の長さを調べています。
 「円はボールだけじゃないな」「雨が通る所も円だ!」「このタイヤもだね」と次々と身の回りの円を探し巻き尺でその長さを測ります。身の回りにはたくさんの円がありましたね!
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/29 クラブ活動 3校交流(仮 英語活動)
7/1 安全点検  学校安全の日  校外委員会補導
7/2 授業参観・学級学年懇談会
7/4 P北ブロック球技大会
7/5 学期末事務整理日 邦楽教室(5年)
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734