最新更新日:2024/07/05
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

5年 英語の授業 6/28

今日は担任が英語の授業を進めました。デジタル教科書を使い、楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科の授業 6/28

生活科では、「生き物新聞」を作っています。下書きしたものをもとに、清書をしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 クラスの仲間同士が仲良くなるように 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業後は、クラス全員でレクリエーションを行いました。今日行ったのは、じゃんけん大会です。最後の大将戦は、クラスのみんなが固唾を飲んで見守りました。今後もクラスの仲間同士が仲良くなるような遊びを行っていきます。

6年 ゲームをしながら 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の学習を行いました。今日はUnit1から3の総復習です。ゲームをしながら、楽しく英単語を確認することができました。

たんぽぽ学級 メダカの観察 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で育てているメダカの観察をしました。
「目高」と書くけど、目の位置はどこかな?
口はどこにあるのかな?
「ひれ」はどこにあるのかな?
虫眼鏡を使って、どの子も真剣な表情。
教科書を使って、「オス」「メス」の見分け方も学習しました。
さて、自分の観察していたメダカはどちらだったでしょう?

1年 計算の練習 6/25

ひき算の計算問題をたくさん解きました。最後の答え合わせの時も、友達の発表をよく聞いて、しっかりと丸つけまでできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 英語の授業 6/25

「How many?」で数を聞いたり答えたりする勉強をしました。今日は、漢字の画数について質問する練習をしました。「一」は「1stroke」、「犬」は「4strokes」と、よく考えて会話ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽の授業 6/25

「ぴょんぴょこロックンロール」の曲に合わせて、リズム打ちをしました。八分音符の速いリズムにもうまく合わせることができ、元気の良い手拍子が教室に響いていました。鍵盤ハーモニカでも、拍の長さに気を付けて指を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 英語 6/24

英語の授業では、ALTと一緒に1学期の復習で単語を発音したり、質問に答えたりしました。最後には、習った単語を使ってゲームをしました。楽しく復習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語の授業 6/23

国語では、「まいごのかぎ」の学習をしています。3⃣の場面で起こったこととそのときのりい子の気持ちや様子をまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 音楽の授業 6/23

音楽では、「楽典ビンゴ」に取り組みました。音符や休符を楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 掃除の風景・英語の授業 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下駄箱掃除を3人で協力し合ってがんばっています。みんなが気持ちよく使うことができます。きれいにしてくれてありがとう。
 5時間目のALTの先生の授業では、体の部分の言い方をみんなで学習しました。

6年 図工 6/22

図工では、水墨画に取り組んでいます。今日は、竹を描く練習をしました。水の量に気を付けながら、集中してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語活動の授業 6/22

英語活動では、「Body Parts」の学習をしました。キャセリン先生の発音を聞いて、体のいろいろな部分の英語表現を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数の授業 6/22

算数では、引き算の勉強をしています。のこりはいくつになるか、考えて発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 くじけそうになったら 6/21

画像1 画像1
 今日の道徳では、元フィギュアスケート選手の鈴木明子さんの話を通して、くじけそうになった時の心の支えについて話し合いました。友達、家族といった身近な人を支えにする人もいれば、夢を叶えた自分の姿を思い浮かべてもう一度頑張る、という子もいました。

4年 算数の授業 6/21

算数では、図形の学習が始まりました。交わってできる角について調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 わずかな時間も 6/18

給食の片づけ後、掃除までのわずかな時間に、筆算のプリントに集中して取り組んでいます。時間の使い方が上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 道徳の授業 6/18

道徳の授業では、きちんとした生活をするために大切なことを考えました。自分の生活を振り返って考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ろう下歩行運動 6/18

画像1 画像1
 今週は、ろう下歩行運動ということで、貴船タイムと昼放課に生活委員会の児童がろうかに立って安全なろうか歩行ができるように呼びかけを行っています。少しずつですが意識をして歩く児童が増えてきたので、運動期間が終わっても心掛けてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2021年度
6/29 ・ニュージーランド国際交流(2・6年・たんぽぽ)
6/30 ・交通事故0の日・セルフディフェンス講座
7/2 ・セルフディフェンス講座

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

人権 いじめ 不登校

読み聞かせ 令和2年度

読み聞かせ 令和元年度

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427