授業研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあどんな時間割ができるのでしょう。 そして外国語の学習なので、自分の言いたいことをさらに英語に…。 わからないことは、ペアやグループ、ipadをたよりに自分たちで解決。 学習を通して、お互いの夢についても知ることができ、また一段と友達理解ができた5年生です。 気持ちを想像して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聖徳太子になりきって考える子どもたち。 口調まで変えて話す姿が、とても楽しそうです。 水中ジャンケン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、水慣れに水中ジャンケン。 いつ、どこでやっても、ジャンケンは盛り上がりますね。 音楽鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 題名から興味を示す子どもたち。 いざ聴いてみると、打楽器の小刻みリズムに思わず身体が。 曲にのりながらも、使われている楽器を、しっかり聴き取っていました。 次はぼく、わたしが![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板に突然現れる矢印をじっと見つめます。 「うん、そこで大丈夫。」 次は誰かな? 答えが言いたくて、みんなうずうずしている2年生です。 全校道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学級で、道徳が行われています。 4年生は、泣いている友達の周りにいた8人の子どもたちの行動について、どう思うか話し合っています。 根拠をもって、よく話す子どもたちです。 虫たちともお別れ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のまとめです。 学習の終わりとともにカミキリムシたちとも今日でお別れ。 それそれの子どもたちのお家に帰ります。 元気ね。 いい記録めざして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、あく力と長座体前屈の記録測定。 少しでもいい記録をだそうと一生懸命な子どもたちです。 見る場所を変えると![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バラバラのパーツも、下から見上げると、元気な男の子に! ビューポイントを見つけて楽しむ6年生でした。 どんなことを調べたのかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「それって何?」 分からないことはすぐ質問。 そして、質問にすぐ答える子どもたち。 学び合っています。 縦割り顔合わせ会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が、大きな声を出さずにできるゲームを考え、楽しく顔合わせ。 より一層橘家族のきずなが深まりましたね。 ビッグアイから![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郡山市の様子についてビッグアイから一望。 目的をもって見学に行った様子が、子どもたちの真剣な活動の姿からよくわかります。 雨にもあわず、安全にも気を付けて実のある学習ができました。 振り返り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見てきたものを、写真を通してみんなで振り返っています。 ついさっき見てきたことなので、写真が変わるたび、記憶がよみがえる、よみがえる。 つぶやきが次々に。 しっかりと見てきたことがよくわかりました。 オランダ料理献立![]() ![]() 今日はオランダ料理メニューです。 「チーズトースト」「野菜サラダ」「トマトゥンスープ」 特に、トマトゥンスープは日本食とはちょっと違った味わいで、オランダ食を感じさせる一品でした。 野菜サラダに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もう一つの鍋には、卵。 包丁使いはまだまだ修行が必要な様子ですが、みんなで協力し合っての活動でした。 緊張が続く時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習の時とは違う重たい空気感が漂っています。 精神統一して臨んだ作品のできあがりが楽しみです。 パート練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手拍子パートのキレがいいこと。 主旋律をバッチリもり立てるできばえです。 ポレポレ4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな本、楽しい本を読んでいただき、しっとりとした時間を過ごすことができました。ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 4年1組「ぼくがラーメンたべているとき」「あまがえるのかくれんぼ」 4年2組「ゆっくりがいっぱい」「だじゃれ日本一周」 ツアコンになって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロイロノートを活用して、分かりやすくプレゼン。 一緒に聞いていたAETにも、しっかり各国のよさが伝わったようです。 テストの結果は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 満足のいく出来ばえに、思わず笑顔が。 2年生がんばっていますね。 |
|