暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

5月28日 畑の収穫準備をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の収穫に備え,たまねぎとジャガイモの畑の手入れをしました。

5月28日(金)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、夕と一日2回通る踏切。歩行者や自転車、場所によっては自動車も通ります。

 みんなが安全に通行できるように、譲り合うことが大切ですね。


 今朝も掃除をしてくれている生徒がいました。いつもありがとう。

5月27日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目のようすです。雨の降るじっとりとした日でしたが,換気をしたりジャージを着たりと,体調に気を遣う姿が見られました。
 写真は3組国語,4組社会,7組数学です

5月27日(木)部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨天のため、女子バレーボール部は、笑顔の中、ミーティングを行っていました。

 男子バスケットボールと剣道部です。

5月27日(木)校内制服委員会

 一宮市で進めてきた「みんなの制服プロジェクト」を受けて、これから先は、市内の各中学校において、新制服を取り入れていくのか否かを含めて検討が始まります。

 本校においても、本日、前期生徒会執行部のみなさんが「校内制服委員会」として検討に加わることになりました。

 生徒の代表として、新制服完成までにみんなから寄せられた「想い」が込められた制服を、「着こなす」ことを考えていきます。

画像1 画像1

5月27日(木)研究授業 家庭科

 今日の午前に、家庭科の先生が研究授業を行いました。

 学習内容は、防災や減災、災害に備えて考えました。

 どんなものを備蓄し、もし避難所に行くことになったら、何を持って行くとよいかについて考えました。

 乾電池よりも手回し発電できるものの方がなくならないとか、水は平均で一人一日3Lは必要であるなど。

 もし将来、避難所に行くことになったときに、勉強しておいてよかったなと思える授業だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 全国学力調査の様子(3年生)

 本日、全国学力調査が実施されました。本校の3年生も問題に真剣に取り組んでいます。ふだん学習している内容を実生活に生かせるように、今後も学び続けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 雨の日の登校(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の季節で雨の中の登校でした。安全に登校し、整理整頓して勉強に集中できるよう、全員で協力しました。

5月27日(木)雨降りの登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、残念ながら雲が多く、スーパームーンの「皆既月食」を観察できませんでした。

 そして今日の雨。

 こんなとき、相田みつをさんの詞を思い出しました。

 『雨の日には雨の中を 風の日には風の中を』

 相田みつをさんの生き方が込められたこの詞をかみしめ、前を向いて歩きましょう。

5月25日 進路学習(2年生)

 金曜日に行う進路学習の適正検査の事前シートを書きました。
 中学校卒業後に,どんな進路を選びたいか、また進学したい学科・コースはどれかなど、それぞれ自分の進路先を真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 道徳の授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限も道徳の授業がありました。本日の題材は「あなたは顔で差別をしますか」。
 2歳で海綿状血管腫を発症し、いじめや差別と闘ってきた藤井さんの生き方から学んだことを、意見交換したり、発表したりして、互いの考えを共有し合いました。今日の授業を通して、個性や立場の違いを受け入れ、認め合いながら、自分自身を高めていくことの大切さについて考えを深めることができました。

5月26日(水)皆既月食

画像1 画像1
 今日の夜は、皆既月食です。しかも、月が地球に最も近づいて大きく見えるスーパームーンでの皆既月食となるのは24年ぶりだそうです。
ということは、中学生のみなさんは人生初ということになりますよ。

 月食とは、太陽と地球と月が一直線に並び、満月が地球の影にすっぽり覆われる現象ですね。小学校で学習したかな。

 皆既月食の間の月は、完全に真っ暗になるのではなく、赤みを帯びた満月になるようです。これは、太陽の光の、赤い光が地球の大気で屈折して月を照らすためだそうです。詳しくは、調べてみてください。

 あとは、雲で隠れないことを祈っています。

5月26日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の女子の体育はバレーボールを行っています。パスの基本練習を繰り返し練習に取り組んでいます。今日はパスをつなぐ意識をもってミニゲームを行いました。ボールがうまく扱えず苦労している様子が見られますが、励ましあうことばがたくさん聞かれ、楽しくゲームに臨んでいました。

5月25日 道徳授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6限目では、3年生は「ひび割れ壺」という話で、自分らしい生き方について考えました。
 ひび割れ壺と水くみ人とのやりとりから、自分の個性をいかして自分らしくよりよく生きるためにはどんなことが大切なのかを考えました。その結果、教師の想像以上の考えが出てきて、一緒に「個性の伸長を実践しようとする意欲」も育てることができました。

5月25日 ルールと伝統(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の様子です。席を前向きにしての給食を当たり前のように行っています。給食当番や待っている生徒、今伊勢中学校の生徒全員が静かになる瞬間です。
 感染防止対策として、命を守るためのルールを生徒はしっかり守っています。給食当番の活動の中にコンテナ室への移動が2回あります。感染症対策の一環として黙働で移動をしているのですが、実は給食当番の移動はずっと前から黙働でした。
 今伊勢中学校の先輩方が創り上げ、守ってきた伝統を学年、学校全体でこれからも守り、受け継いでいきます。

5月25日(火)部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Part.2

5月25日(火)部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Part.1

5月25日(火)凡事徹底

画像1 画像1
 4月始業式、入学式当初、「自分磨き」の中で『凡事徹底』という言葉を取り上げました。

 「なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと」または、「当たり前のことを極めて他人の追随を許さないことなど」 として、凡事徹底を実践することで、「自分の心が磨かれます」と話しました。

 この写真、なんだと思いますか?

 顔にも見えますが、、、、これ、雑巾です。

 3年生の女子生徒が、毎日、毎日一生懸命に拭き掃除をして、この2か月でここまで使い込んだそうです。
 今日、この女子生徒が新しい雑巾を使っていたので、使い込んだ雑巾を写真に撮らせてもらいました。

 まさしく徹底して拭き掃除を行った結果ですね。いつもありがとう。あなたのお陰で、学校の廊下がきれいになっていたんですね。

 きっと他にも、この雑巾に勝るとも劣らないほど一生懸命に使い込まれたものもあると思います。

 そういう目に見えないところでの努力、素晴らしいと思います。ありがとう。

5月25日 3年生は全国学力・学習状況調査が27日に行われます。

画像1 画像1
 5月27日(木)に3年生は全国学力・学習状況調査を実施します。今年度実施する教科は、国語と数学です。今後身につけてほしい内容が出題されます。また、記述式の問題も一部出題されます。どのぐらい学習が定着しているか後日分析しておきましょう。

※リーフレットは,文部科学省ホームページに掲載されています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-...

5月25日 chrome book体験の様子(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 GIGAスクール構想の一環として、2学期頃から一人1台chrome book(クロームブック)が使用できる予定です。
 今日から、各クラス順番にクロームブックの使い方を覚えるために、朝の時間を使って使用体験を行っていきます。
 普段はスマホ等でインターネットを使用することも多いと思いますが、キーボードを使ってパスワードを入力するのが初めてで、苦戦している人もいたようです。しかし、画面に友達や先生の顔が映り、会話ができると、みんな楽しそうでした。

 クロームブックを使うと、クラス全員の顔を見ながら話ができるなど、便利な機能が沢山あります。上手に使いこなして、学校生活や学習に生かしていきたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より