最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/10 「まいごのかぎ」の内容を段落ごとにまとめました(3年生)
国語の教科書にのっている「まいごのかぎ」のお話を読んで、それぞれの段落に書いてあることを簡単にまとめていました。一つ一つの段落をよく読んで、キーワードを考えながら学習カードにまとめていました。
6/9 なげあそび(1年生)6/9 辞書引き(6年生)
国語の時間に辞書引きをしています。辞書を引く前に、どんな意味なのか予想して友達と話し合っています。
6/9 今日の給食ご飯・牛乳・けんちん汁・まぐろといかのみそがらめ ○こんだてメモ 今日のおかずは、まぐろといかを油であげ、ごまとみそであえた、ご飯がすすむ味になっています。 まぐろもいかも、かみごたえのある食べ物です。よくかむことで、食べ物を細かくして、消化しやすくするばかりでなく、だ液と混ざることで、栄養素が吸収されやすくなります。また、顔の筋肉が動き、表情が豊かになったり、目の横あたりの「こめかみ」が動き、脳に刺激を与えたりと、健康によいさまざまな効果が期待できます。よくかんで、食べました。 6/9 写真でまちたんけん(2年生)
いつもならこの時期に2年生は町たんけんに出かけます。今は、緊急事態宣言が出ているので、校外での活動ができません。2年生の先生方は、皆さんのために、小信中島の町を回って、色々な写真を撮ってきてくれました。今日は、その写真をみながら町たんけんをしていました。色々なお店や地域の写真を見ながら、気づいたことをまとめていました。
6/9 かたかなの言葉を勉強しました(2年生)
今日は、国語の教科書の「かたかなの広場」にのっている言葉を使って、文を作っていました。外国からはいってきたものをかたかなで表すことが多いですが、それらの言葉の使い分けを勉強していました。
6/9 不安や悩みがあるときについて学習しました(5年生)
今日は保健の時間に、不安や悩みがあるときにどのようにして対処するかを学びました。信頼できる人に相談をしたり、自分の好きなことをして気分転換をしたりとその対処の仕方を学びました。今は、相談週間です。先生に何でも相談してくださいね。
6/9 「おばさんとおばあさん」をべんきょうしました(1年生)
今日は、「おばさん」「おばあさん」のようにまんなかをのばすことばのかきかたをべんきょうをしました。ならったことばをつかってぶんをかくれんしゅうもしていました。
6/9 立体の迷路のおもちゃを作っています(4年生)
今日の図工の時間も、先週の続きで立体の迷路のおもちゃを作っていました。今日は先週作った土台に迷路となる道をくっつけていました。立体的に作っているので、立ち上がって作業をしていました。楽しい作品ができそうです。
6/9 はいくを楽しみました(3年生)
今日は、国語の時間にはいくの学習をしました。5・7・5の17音であること、季語があること、しぜんの様子や思いが入っていることなどを学習していました。教科書にのっている俳句を、声に出して読み味わっていました。
6/8 わくわく学校探検(1年生)また、お兄さんやお姉さんが勉強をしている様子を興味深くのぞいていました。 6/8がっこうたんけんをしたよ(ひまわり)学校には、いろいろな教室があるのが分かりました。 6/8 図書館で静かに(6年生)
図書館に行きました。社会の歴史について関係している本を探し、読みました。歴史の授業が楽しいという子が多く、集中して読んでいました。
6/8 バスケットボールの練習中(6年生)
バスケットボールの練習中です。ドリブルでゴール下までボールを運ぶ練習です。ドリブルからパスへとつなげていけるような練習もしています。
回数を重ねるほど、どんどん上達していっています。 6/8 今日の給食ソフトめん・ミートソース・牛乳・カルシウムたっぷりサラダ ○こんだてメモ 今日のカルシウムたっぷりサラダには、カルシウムの多い食べ物を3つ使っています。 チーズ、ちりめんじゃこ、こまつな です。 カルシウムは、歯や骨の、材料になる栄養素です。からだが大きく成長する時期の、みなさんには、ぜひとってほしい栄養素です。毎日登場する牛乳も、たくさんのカルシウムが、ふくまれています。残さず飲めると、よいですね。 6/8 分数のわり算の学習をしました(6年生)
今日は、分数の割り算の学習をしました。問題から式を導き出し、計算の仕方を確認していました。分数のわり算では、わる数の逆数をかけることを学習していました。
6/8 鉄棒の練習をしました(4年生)
体育の時間に、鉄棒の練習をしました。それぞれの目標をもって技の練習に取り組んでいました。少し暑いので、給水・休憩をしながら授業に取り組んでいました。
6/8 「見立てる」の中の組み立てを確認しました(5年生)
国語の時間に、「見立てる」の「中」の部分がどのような組み立てになっているかを確認していました。書かれている内容がどのようにつながっているのかを図示して確認していました。
6/8 げんのう・やすり・ボンドを使って作品を作りました(3年生)
今日は、図工室で、げんのう・やすり・ボンドを使って木材をくっつけて作品を作っていました。自分で作りたいものを決めて、想像をふくらませて作品作りをしていました。図工室からは、トントンとくぎを打つ軽快なリズムがひびいていました。
6/8 たされる数とたす数を入れかえて計算しました(2年生)
今日は、たされる数とたす数を入れかえて計算したら答えがどうなるかを筆算を使って確かめていました。計算をしてみたらどちらも同じ答えになることが分かりました。足し算のきまりを学習することができました。
|